1. ホーム
  2. オンライン英会話
  3. ≫EFイングリッシュライブ:ネイティブ+グループレッスンが評判のオンライン英会話を徹底評価

EFイングリッシュライブ:ネイティブ+グループレッスンが評判のオンライン英会話を徹底評価

ネイティブ講師から格安でレッスンを受けられる世界的に有名なオンライン英会話スクールである「EFイングリッシュライブ」。

ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンが月8回、様々な国の生徒が集まるグループレッスンが月30回受けられて月額7,900円とお得な価格設定が魅力です。

留学を考えている人や海外赴任を目指している人に人気のオンライン英会話です。

ではEFイングリッシュライブを徹底レビューしていきます。

 

目次

EFイングリッシュライブの特徴

講師は全員英語を教える資格を持ったネイティブ講師
様々な国の生徒が集まるグループレッスン
ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンも月8回受けられる
グループレッスンは24時間、30分ごとに開講で予約不要
充実した自己学習オンライン教材

EFイングリッシュライブに対する当サイトの評価

 評価一言レビュー
講師品質星5個英語教授資格を持つネイティブ講師。フレンドリーさを持ちながらも、しっかりとしたレッスンを提供。
カリキュラム・教材の充実度星4個ハリウッドで作成された600以上の動画教材を用意。日常会話からビジネス英語、トラベル英語などが学べる。
受講しやすさ星4個24時間いつでも予約なしで受けられるグループレッスンが便利。一方、マンツーマンレッスンは24時間前に予約する必要あり。
価格星4個月額7,900円でグループ30回とマンツーマン8回が受けられるのはお得感あり。
サポート体制星3個特筆すべきサポート体制なし。電話とメールにて問い合わせ可能。 

オススメ度:A

>>EFイングリッシュライブの無料体験はこちら

ネイティブ講師から英語を学びたい、多国籍の生徒と一緒にグループレッスンを受けたいという中級者〜上級者におすすめ! 

EFイングリッシュライブの講師品質 ★★★★★

講師採用基準・研修体制

講師の採用基準は、以下のような厳しい基準を設けています。

・実習を受け、英語を教えることに熱意のある講師
・全員ネイティブ、もしくは英語を第一言語として話すバイリンガル
・大卒者で英語教授の資格のTEFLや TKTと呼ばれる資格を保有している講師

注目したいポイントは、講師全員がネイティブである点と、英語を教える資格を保有している講師しか採用しないということです。

保有資格など講師の特徴

EFイングリッシュライブの講師の特徴は、採用基準からわかるように講師全員がネイティブであることです。アメリカやカナダ、オーストラリア、イギリスなどの国出身の講師が2,000人以上在籍しているのは、他のオンライン英会話にはありません。

さらに、講師は全員TEFLやTKTという英語を教える資格を保有。世界130国の生徒に多くのレッスンを行っている経験豊富な講師が教えてくれる点は非常に高ポイントと言えます。

公式サイトによれば、生徒の受講満足度は98%にも昇っており、その満足度の大きな要因となっているのは講師の質の高さです。

英語を教える資格を持ったネイティブ講師が2,000人以上も在籍。講師の質は非常に高いです。

EFイングリッシュライブのカリキュラムや教材の充実度 ★★★★

レッスン形式・内容

レッスン形式は、ネイティブ講師によるグループレッスンとマンツーマンレッスンを組み合わせて受講することができます。

グループレッスン

グループレッスンは、世界130カ国の生徒が参加する45分間のレッスンです。グループレッスンといっても定員は4名〜5名なので、自分の話す機会が全くないということはありません。

レッスンの雰囲気や進め方は以下の動画をご覧いただくのがわかりやすいです。

グループレッスンは予約不要で受けることができますので、気が向いた時に気軽にレッスンができます。24時間30分ごとに開講してます。

マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンは、ネイティブ講師を20分間独り占めできるレッスン。自分の好きなトピックを選んでレッスンを進めることができます。

レッスンの雰囲気や進め方は以下の動画をご覧いただくのがわかりやすいです。

レッスン終了後には講師から個別のフィードバックをもらうことができますので、レッスンの振り返りに役立ちます。

レッスンコース

レッスンコースとしては、以下のものが用意されています。

・一般会話
・ビジネス英語
・職業別英語
・TOEIC対策
・TOEFL対策
・旅行英語

一般英会話だけなく、ビジネス英語に強いのが特徴です。様々な国の生徒が参加してきますので、実際の留学やビジネスで英語を使うことを想定した練習ができますね。

教材の充実度

EFイングリッシュライブでは、自己学習用のオンライン教材が充実しています。

ハリウッドで作成された動画教材が日常生活やオフィス生活など、想定されるシーンごとに600以上も用意されています。

アプリをダウンロードすれば、タブレットやスマートフォンに入れて持ち運ぶこともできますので、ちょっとしたスキマ時間にビデオレッスンを受けることができます。

受講者のレベルは16個に分けられていますので、現在のレベルから無理なくスタートできるのもいい点ですね。

また、自己学習教材の中には、英作文添削レッスンというものもあります。これはお題に沿ったテーマのライティングをすると、48時間以内にネイティブが添削をして返信してくれるというものです。

スピーキングやリスニングだけでなく、ライティングの勉強もできるんです。

600以上のビデオレッスンで無理なく学習。そこで学んだことをグループレッスンやマンツーマンレッスンで練習することができます。

EFイングリッシュライブの受講しやすさ ★★★★

受講可能な時間帯

受講可能な時間帯は24時間いつでも受けることができます。グループレッスンは世界各国の生徒が参加しますので、他の生徒がいないということもありません。

講師も世界各国に2,000人以上いますので、毎回同じ先生というわけにはいきませんが、少なくともレッスンが受けられないということは非常に稀です。

早朝や深夜でもレッスンが受けられるのは嬉しいですね。

予約の取りやすさ

グループレッスンは、24時間30分単位で開講されています。さらに予約不要で受けることができますので、思い立った時にサクッとレッスンを受けることができます。

マンツーマンレッスンは、レッスン開始時の24時間前までに予約しないといけないので前もって予定を決めておく必要があります。

グループレッスンとマンツーマンレッスンで柔軟性が全然違うので評価が難しいのですが、月8回のマンツーマンレッスンは1週間のこの時間に受けるというのを決めておくのがいいでしょう。

予約変更のしやすさ

グループレッスンは予約が入らないので、予約変更自体問題になりません。

一方、マンツーマンレッスンは24時間前までに予約が必要、予約のキャンセルもレッスン開始の24時間前にする必要がありまので、当日の急な予定変更に対応することが難しいです。

なるべく予定の読める時間に予約を取るようにしましょう。

通信環境の良さ

EFイングリッシュライブの講師については在宅勤務を認めています。そのため講師の自宅の通信環境に左右されてしまう恐れがあります。

ただ、スカイプではなく、「Virtual Classroom」という独自のオンライン英会話システムを利用していること、比較的インフラの整った国の講師が多いことから、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

予約不要で24時間いつでも受講可能なグループレッスンと24時間前までに予約が必要なマンツーマンレッスン。マンツーマンレッスンは計画的に受講する必要があります。

EFイングリッシュライブの価格 ★★★★

月額料金やポイント料金などプランごとの価格体系

EFイングリッシュライブの料金体系は非常にわかりやすく、月額7,900円で以下のレッスンを受講することができます。

・グループレッスン:30回
・マンツーマンレッスン:8回

つまり、グループレッスンは毎日、マンツーマンレッスンは週2回受けることができる計算になります。

なお、グループレッスンは1回のレッスンで45分、マンツーマンレッスンは20分の時間設定となってます。

1レッスンあたりの価格

グループレッスンとマンツーマンレッスンが混在した価格設定となっており、それぞれレッスン時間も違うので、1レッスンあたりの価格を簡単に考えることは難しいです。

単純にグループレッスン30回とマンツーマンレッスン8回の合計38回を月額7,900円で受けるとすると、レッスン1回あたりの価格は、208円となります。

毎日45分のネイティブ講師によるグループレッスンが208円で受けられると考えると非常にお得感がありますよね。

ちなみに通学型英会話教室(ECC英語学院)のグループレッスンの受講料は1回あたり40分で2,400円〜3,200円です。10分の1以下の価格ですから、以下に安いかがわかると思います。

しかも月8回のマンツーマンレッスンも付いてますからね。

無料体験レッスンの有無

無料体験レッスンはグループレッスンを3回とマンツーマンレッスンを1回受けることができます。

またオンライン教材も使い放題なので、自分が学びたいトピックがあるか、英語が身につく教材と思えるかを確認することをおすすめします。

無料体験期間は7日間であり、1週間の無料体験終了後は自動的に有料プランへと切り替わってしまうので注意が必要です。オンライン上のマイページで簡単に解約できますので、とりあえず体験だけしたいという場合は忘れずに手続きをしましょう。

>>オンライン英会話のEFイングリッシュライブ。1週間無料体験あり

 

グループレッスン30回とマンツーマンレッスン8回で月額7,900円はお得。無料体験期間をうまく利用してグループレッスンが合うかどうかを確認しましょう。

EFイングリッシュライブのサポート体制 ★★★

学習カウンセリング

特段学習カウンセリングというものは用意されていません

一方、レッスン終了後には講師からフィードバックとスコアを受け取ることができます。

通信サポート

メールと電話を使って、日本語による通信サポートを受けることができます。

日本語を話せる講師は在籍していませんので、日本語でのサポートが必要な場合にはカスタマーサポートに連絡するようにしましょう。

サポート体制はそこまで手厚いとは言えません。

結論:グループレッスンが合う人にはオススメのオンライン英会話

EFイングリッシュライブのここがメリット

  • 世界各国の英語学習者とグループレッスンが受けられる
  • 講師の質が比較的高い
  • オンライン教材が充実している

世界各国の英語学習者とグループレッスンが受けられる

これはデメリットにもなりうるのですが、ビジネスや留学などで色々な国の人とコミュニケーションを取る必要がある人にとって特にメリットです。

とにかく伝わる英語を話そうという意識にだんだんなっていき、簡単な英語で自分の思いが伝えられるようになりますよ。

講師の質が比較的高い

EFイングリッシュライブは、講師全員がネイティブであり、英語を教える資格を持っているので、平均的なレベルが高い印象です。

もちろん中にはグループレッスンの回し方が下手な講師や「本当にネイティブ?」と思うほど聞き取りづらい英語を話す講師もいます。が、全体的には満足できる講師が多いのではないではないでしょうか。

オンライン教材が充実している

レッスンは30分おきに開講されていますが、次のレッスンまでにちょっと時間があるという場合に、オンライン教材で勉強しながら待つということが可能です。

通勤時間などのスキマ時間を使ってスマホで動画教材の勉強をすることもできます。ハリウッドで作っているだけあって、海外ドラマを見ているような気分で楽しみながら自己学習ができます。

EFイングリッシュライブのここがデメリット

  • 講師のレッスン回し一つで満足度がガラッと変わる
  • 他の生徒のレベルや訛りに左右される
  • 参加者が多すぎると発言の機会が少なくなる

講師のレッスン回し一つで満足度がガラッと変わる

グループレッスンは他の生徒とのロールプレイが行われるのですが、講師のレッスンの回し方が非常に重要になります。

一人の生徒が英語を話せなかった時、助け舟を出してくれる講師であればいいのですが、中には放置して気まずい沈黙が流れるということが度々ありました。

何人かの講師のレッスンを受けてみて、良い講師を何人か見つけておくといいでしょう。

他の生徒のレベルや訛りに左右される

他の生徒のレベルが低すぎる場合や訛りが強く何と言ってるかわからない場合には、レッスンが進まずストレスばかり溜まるレッスンになってしまいます

レベルが決まっているので、だいたい同じ英語力の生徒が集まるはずなのですが、なぜか明らかにレベルが低い生徒が混じっていることが多々あります。その生徒が話すのを待っていると無駄な時間を過ごすことになります。

訛りが強く、ロールプレイをするときに相手が何と言ってるかわからない場合はどうしようもありません。そこも含めていい練習にはなるんですけどね。

参加者が多すぎると発言の機会が少なくなる

グループレッスンには、平均すれば4人から5人の生徒が参加しているのですが、ときにそれ以上の人数でレッスンを行うことがあります。

以前7人でレッスンを受けたことがあるのですが、中々自分が話す番にならず、ほとんど話せなかった苦い思い出があります。

8分以内に退席すれば、レッスン受講したとは見做されないため、5人以上になる場合には退席してしまうのも一つの手です。

EFイングリッシュライブはこんな人におすすめ

EFイングリッシュライブは以下のような人におすすめです。

  • 世界各国の生徒と一緒に英語を勉強したいひと
  • グループレッスンもマンツーマンレッスンも受けたいひと
  • ロールプレイをする中で英語を身に付けていきたいひと
  • 予定が流動的で予約なしのレッスンに魅力を感じるひと
  • ネイティブ講師から英語を学びたいひと
  • スキマ時間に英語の勉強をしたいひと

無料体験レッスンでは、グループレッスンもマンツーマンレッスンもオリジナル動画教材も試すことができます。

興味がある人は一度無料体験レッスンを受けてから判断してみてもいいと思います。

 

EFイングリッシュライブ関連記事

EFイングリッシュライブに関連するオンライン英会話ランキングはこちら↓

EFイングリッシュライブ【スクール情報まとめ】

EFイングリッシュライブの講師

 講師
講師数2,000人以上
講師国籍アメリカ、カナダ、イギリスなどネイティブ講師
講師採用率非公開
日本語対応の講師不在
オフィス勤務在宅中心
担任制の有無無し
講師の特徴講師は全員英語を母語とするネイティブ講師。100%が英語を教える資格を保有。

EFイングリッシュライブのレッスン

 レッスン
レッスン可能時間帯24時間
予約可能時間グループレッスン:事前予約の必要なし
プライベートレッスン:レッスン開始時間の24時間前まで
予約キャンセル時間プライベートレッスン:レッスン開始時間の24時間前まで
1レッスン時間グループレッスン:45分
プライベートレッスン:20分
レッスン形態マンツーマン 、グループ
カリキュラム一般会話、ビジネス英語、職業別英語、TOEIC対策、TOEFL対策、旅行英語
使用ソフト独自ソフト(Virtual Classroom)
ビデオレッスン対応可能
受講対応デバイスパソコン、スマホ、タブレット(専用アプリのインストールが必要)

EFイングリッシュライブの料金

 料金
月額料金7,900円
(グループレッスン30回、マンツーマンレッスン8回)
1レッスン当たりの料金208円(月額料金を38回レッスンで単純に割って計算)
無料体験レッスン1週間(グループレッスン3回、マンツーマンレッスン1回)
入会金無料
教材費無料 
支払い方法クレジットカード、Paypal
家族シェアの有無無し

EFイングリッシュライブのスクール情報

 スクール情報
運営会社名EF Education First
設立日1965年
住所東京都渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー27階(本社:スウェーデン)
資本金非公開
日本語サポートメール、電話で対応可能 
会員数2,000万人以上
公式サイトhttps://englishlive.ef.com

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

オンライン英会話は続かない

オンライン英会話についての統計によれば3ヶ月続かない人の割合は、何と8割以上!!オンライン英会話最大の欠点は「続けるのが難しい」ということなんです。

 

 

月額5,000円くらいで毎日話せるなんて安い!そう思って始めてもだんだんモチベーションが下がっていき、レッスンを受けるのが面倒臭い。そんな負のスパイラルに陥る人が多数。

 

英会話は継続が命

 

じゃあどうすればいいのか?使えるお金に応じて解決策を3つ紹介します!

 

どの種類の英会話教室を選ぶべきか

 

お金をかけても良い人

お金をかけても良いという人は手厚いサポートが受けられる「コーチング英会話」。

コーチング英会話はで専属コーチがつき、あなたの代わりに勉強計画を立ててくれます。それだけでなく毎日の進捗管理も行ってくれるので「誰かに監視されている」効果があり、オンライン英会話のように続かないということがありません。

コーチング英会話の徹底比較はこちら

 

お金をかけたくない人

お金を極力かけたくない人、かけられない人は自分に合った「オンライン英会話」。

オンライン英会話に挫折してしまう大きな理由が目標と学習内容が一致しておらず「これ意味あるの?」と不安になること。あなたに合ったオンライン英会話を選ぶことで挫折する可能性をかなり低く抑えることができます。

オンライン英会話の選び方はこちら

 

お金をある程度はかけても良い人

お金をある程度はかけても良いけどコーチング英会話ほどはかけられないという人は「vipabc」。

vipabcでは専任のコーディネーターが付き、学習プランや学習方法の相談から、モチベーション維持の方法までフォローしてくれます。さすがに毎日の学習状況の進捗管理まではやってくれませんが、学習に迷うことはなくなります。

vipabcの詳細レビューはこちら

最強オンライン英会話ランキング!