1. ホーム
  2. オンライン英会話レビュー
  3. ≫Bizmates(ビズメイツ):ビジネス英語特化のオンライン英会話を徹底評価

Bizmates(ビズメイツ):ビジネス英語特化のオンライン英会話を徹底評価

ビジネスで成果をあげる英語を学ぶことができるビジネス特化型のオンライン英会話が「Bizmates(ビズメイツ)」です。

ビジネス英会話を学びたいという英語学習者の間では非常に有名なスクールです。ビジネス英語にフォーカスして最短距離で学びたいという人は是非とも選択肢に入れておきましょう。

ではビズメイツを徹底レビューしていきます。

 

ビズメイツの特徴

ビジネス特化型オンライン英会話No.1
ビジネスで成果を出すためのマインドが身に付く
実践的な英語を体系的に身につけるBizmates Program
オンラインと自己学習を織り交ぜたラーニングサイクル
ビジネス経験者限定の講師陣

ビズメイツに対する当サイトの評価

 評価一言レビュー
講師品質星5個講師全員がビジネス経験者であり、誰を選んでも、「生きたビジネス英語」を学ぶことができる。
カリキュラム・教材の充実度星5個ビジネス英会話を身につけるのに困らないカリキュラム構成。他の教材はいらないほど充実した教材を用意。
受講しやすさ星4個予約画面が使いやすくて◎。受講時間もビジネスパーソンには問題ない。通信の質は講師によるのが残念。
価格星3個他のオンライン英会話と比較すると若干高めの値段設定。
サポート体制星3個サポート体制は最低限の印象。カリキュラムがしっかりしているので迷うことも少ないか…。 

オススメ度:S

ビジネス英会話をマスターしたいなら非常にオススメのオンライン英会話です! 

ビズメイツの講師品質 ★★★★★

講師採用基準・研修体制

講師は以下のような厳しい採用プロセスを経て採用されています。

1.書類選考
2.面接
3.セルフトレーニング
4.トレーニング
5.デモレッスンテスト
6.正式採用

ただビジネス経験があればいいというわけではなく、教えるスキルや人間性、コミュニケーションスキルなども総合的に見た上で採用しています。

また採用後も継続したトレーニングを行うとともに、生徒からのフィードバックやレッスンのモニタリングをしながらスーパーバイザーによるフィードバックが定期的に行われています。

保有資格など講師の特徴

ビズメイツの講師の特徴は、講師全員がビジネス経験者であるということです。ビジネス英語はビジネス経験者から教わるべきという考え方が根本にあります。

ビジネスで実際に英語を使っていた講師からビジネス英会話を教えてもらうことで、生きた実践的な英語を身につけることができます。

また、講師数も900人を超える人数を揃えているので、あなたの職種に近いビジネス経験を持つ講師が見つかるはず。ビジネス英語では専門用語を知っているかどうかが大きなポイントなので、ビズメイツはこの点だけでも選ぶ価値があります

専門用語を含め、明日から仕事で使える役立つ英語をレッスンから学ぶことができますね。

ビジネス経験者に限定して講師を採用。実践的なビジネス英会話を学ぶにはこれ以上ない講師陣です。

ビズメイツのカリキュラムや教材の充実度 ★★★★★

レッスン形式・内容

レッスン形式は、フィリピン人講師とのマンツーマンレッスン。コアプログラムとなる「Bizmates Program」では「5段階のレベル Level 1-5 」で「5段階のランク Rank A-E」が設定されており、自分のレベルにあったレッスンが受けられます。

レッスンコースとしては、以下の大きく3つに分かれています。

Bizmates Program

これがビズメイツのコアプログラムとなるものです。

オリジナル教材の「Bizmates Program」を使用して、カリキュラム通り体系的にビジネス英会話を学んでいくものです。

この教材のすごいところはビジネス英会話を単純に学ぶだけでなく、ビジネスで成果を上げるためのマインドも身につけるようにできていることです。

・ベースとなる英語力 – Language
・効果的なコミュニケーション力 – Communication
・異なる文化や価値観を受け入れるマインド – Diversity
・周囲を巻き込んで進める力 – Leadership
・信頼関係を築くための人間性 – Personality

これらの素養を高めるレッスンを行うことで徐々に英語でビジネスを行うコツみたいなものが身についていきます。

ビジネス英会話全般を積み上げて学んでいきたいという人、英語でビジネスを行う素養を身につけたい人にピッタリです。

Other Programs

「英文メールライティング」や「海外出張」など、特定のスキルやシチュエーションにフォーカスして学習を行っていくプログラムです。

ミーティングや交渉などで必要となる英語を集中してレッスンすることができますので、仕事で近々必要となるテーマがあればこのプログラムのレッスンを受けましょう。

Assist Lesson

プレゼンテーションの予行練習や英語面接対策、英語資料の添削など、生徒の直近のビジネス課題をサポートしてくれるレッスンです。

ピンポイントで英語を使った仕事のサポートをしてもらいたい場合に役立ちます。

Discovery

様々な題材のエッセイから好きなものを選び、講師と異文化ディスカッションを行うレッスンです。

様々な意見を聞いたり述べたりすることで、新たな気づきを得られ、外国の考え方の違ったものの見方を知ることができます。

教材の充実度

コア教材となる「Bizmates Program」は500テーマから構成されています。ビジネス英会話という範囲で500テーマはかなりの分量です。

また、特定の場面にフォーカスしたOther Programsも豊富に用意されており、教材の充実度は高いと言えます。

ビズメイツのレッスンをしっかりとこなしていくだけでビジネス英会話で困ることはなくなるんじゃないかと思います。

また、有料となってしまいますが、「Bizmates Program」と完全に連動した動画レッスンも用意されていますので、レッスンの予習や復習をしたいという場合には利用を検討してもいいでしょう。

自習用無料動画の「Bizmates Channel」も観ることができ、ビジネス英単語や役立つフレーズがスキマ時間で身につきます。

ビジネス英語を身につけるだけでなく、英語でビジネスを行う素養も身につくオリジナルテキストが素晴らしい。特定場面や直近の課題に対応できるレッスンも◎。

ビズメイツの受講しやすさ ★★★★

受講可能な時間帯

受講可能な時間帯は平日、土日・祝日共に5:00~24:55となっています。

深夜のレッスンが受けられませんが、一般的なビジネスパーソンであれば不自由しない時間設定ですね。

2018年11月1日より平日の昼も受講可能になりました。サービスの改善に常に目を向けていることがわかり好印象ですね。

予約の取りやすさ

受講したいと思った時に予約が取れないことはありません。ビジネスに特化しており、価格が高いからか、他のオンライン英会話と比較しても予約が取りやすいです。検索画面も使いやすく、講師のビジネス経験や専攻など詳細を指定して検索することが可能です。

また、予約可能時間もレッスン開始の5分前までできますので、予定が急遽キャンセルになって時間を有効に使いたいという場合であっても、直前に予約→レッスンを受けることが可能です。

予約変更のしやすさ

予約していたけど、予定が入ってしまった、という場合でもレッスン開始前の30分前までであれば、自由に予約をキャンセルすることができます。

当日急に予定が変わった場合でも安心です。

通信環境の良さ

ビズメイツの講師については在宅勤務を認めています。そのため講師の自宅の通信環境に左右されてしまう恐れがあります。

ただし、トラブルが発生した時には、「問題を通報する」ボタンを押せばレッスンはキャンセル扱いになり、振替レッスンが受けられますので安心してください。

受講可能期間は24時間いつでも…というわけにはいきませんが、それほど不都合はないと思います。予約画面が使いやすいのもいいですね。

ビズメイツの価格 ★★★

月額料金やポイント料金などプランごとの価格体系

ビズメイツの料金体系はシンプルで、何分のレッスンかによって変わってきます。

毎日25分プラン:12,000円
毎日50分プラン:18,000円
毎日75分プラン:27,000円
毎日100分プラン:36,000円

1日何分受けられるか、自分の都合に合わせてプランを選ぶことになります。

この他、月額980円で「Bizmates Program」と完全連動した動画レッスンを受けることができます。予習や復習に役立ちますので、必要に応じて申し込むといいでしょう。

1レッスンあたりの価格

上記の月額料金を1レッスンあたりの価格に直すと以下の通りになります。

毎日25分プラン:387円
毎日50分プラン:290円
毎日75分プラン:290円
毎日100分プラン:290円

一番多くの人が申し込んでいるであろう毎日25分プランだと1レッスンあたり387円となります。他の格安オンライン英会話と比較すると価格的には高いですね。

ただびっくりするほど高いわけではないので、ここまで読んできて、ビズメイツで得られるものと価格を比較してメリットが大きそうであれば申し込むことをおすすめします。

個人的にもビズメイツを利用していますが、充分価格に見合う価値があると感じています。

無料体験レッスンの有無

無料体験レッスンは25分のレッスンを1回受けることができます。

レッスンの流れ

Step1:Warm up(トレーナーとの簡単な挨拶)
Step2:See(ゴールの理解)
Step3:Try(トレーナーから英語を学ぶ)
Step4:Act(ロールプレイで使ってみる)
Step5:Wrap up(フィードバック)

 

他のオンライン英会話と比較すると少々高い印象。ただ、そこまで高くもないので、価格で迷うくらいなら受講することをおすすめします。

ビズメイツのサポート体制 ★★★

学習カウンセリング

特段学習カウンセリングというものは用意されていません。ただカリキュラムがしっかりとしており、学習目的もビジネス英会話を身につけることと明確なので、学習していく中で迷いが生じる可能性はそれほど高くないと思います。

また、「My Bizmates」と呼ばれる管理画面ではレッスンのフィードバックが閲覧できます。どの講師も丁寧に書いてくれるので、モチベーション維持と復習に役立ちます。

通信サポート

メールを使って、日本語による通信サポートを受けることができます。

また、講師も簡単なスカイプの使い方に関してトレーニングを受けていますので、レッスンするのに困ることはありません。

サポート体制はそこまで手厚いとは言えません。しかし学ぶ目的がはっきりしているのでそこまで重視しなくてもいいと考えます。

結論:ビジネス英会話を身に付けたい人は最高のオンライン英会話

ビズメイツのここがメリット

何と言ってもビズメイツのメリットは、ビジネス英会話を段階的・体系的に学んでいけるカリキュラムになっていることです。ビジネス英会話を効率よく身に付けていける「Bizmates Program」だけでなく、特定のシチュエーションに合わせたレッスンを行うことができます。

また、講師もビジネス経験者に限定して採用していることも大きな特徴です。ビジネス英会話は「定型の言い回し+専門用語」を使いこなすことが一番大切です。そのため、あなたのバックグラウンドと近い講師を選ぶことが最短で”使えるビジネス英会話”を身につけることにつながります。

ビズメイツであれば、講師検索画面から簡単に講師のビジネス経験と専攻を選ぶことができますから、あなたにぴったりの講師を見つけることができますよ。

ビズメイツの良いところはもう一つあって、単にビジネス英語を教えるだけでなく、英語を使ってビジネスで成果を出す素養も学べることです。日本と英語の文化の違いやコミュニケーションの違いを各レッスンで身に付けていきましょう。

ビズメイツのここがデメリット

ビズメイツのデメリットとしては価格面が挙げられます。レアジョブやDMM英会話などの格安オンライン英会話と比較すると、レッスン単価は約2倍になりますので、安いスクールを探している人には向かないでしょう。

しかし、高いと言っても1レッスンあたり400円弱、1日2回以上受講すれば290円と1杯のコーヒーくらいの価格でレッスンが受けられます。目玉が飛び出るほど高いわけではなく、このクオリティのレッスンを受けられるのは正直お得感さえあります

また、デメリットのもう一つが学習カウンセリングが受けられないということ。初心者の人は色々と迷ってしまうので、相談窓口があるのがベストです。

ただ、曖昧な「日常会話を身につける」という目標ではなく、「ビジネス英会話を身につける」という明確な目標があり、しかもカリキュラムもしっかりと用意されているので、迷わず勉強することが出るよう工夫されています。

ビズメイツはこんな人におすすめ

ビズメイツは以下のような人におすすめです。

  • ビジネス英会話を身に付けたいと思っている人
  • ビジネスで英語を使う機会がある人
  • 急にビジネス英語が必要となり途方に暮れている人
  • 英語でビジネスを行う素養も身に付けたい人

ビジネス英会話を学ぶのに必要なすべての環境が用意されている印象のオンライン英会話スクールです。ビジネス英語に興味がある人は、まずは無料体験から始めて見ることをおすすめします。後悔はしないですよ!

 

ビズメイツ関連記事

ビズメイツに関連するオンライン英会話ランキングはこちら↓

ビズメイツ【スクール情報まとめ】

ビズメイツの講師

 講師
講師数900人以上
講師国籍フィリピン
講師採用率非公開
日本語対応の講師在籍している
オフィス勤務在宅勤務
担任制の有無無し
講師の特徴ビジネス経験保有者に限定。MBAや博士号を持つトレーナーが在籍。

ビズメイツのレッスン

 レッスン
レッスン可能時間帯5:00~24:55
予約可能時間レッスン開始5分前まで
予約キャンセル時間レッスン開始30分前まで 
1レッスン時間25分
レッスン形態マンツーマン 
カリキュラムBizmates Program:オリジナル教材に沿ったコアプログラムOther Programs:特定のスキルにフォーカス
Assist Lesson:直近のビジネス課題をサポート
Discovery:異文化ディスカッションを実施
使用ソフトSkype(スカイプ)
ビデオレッスン対応可能
受講対応デバイスパソコン、スマホ、タブレット

ビズメイツの料金

 料金
月額料金毎日25分プラン:12,000円
毎日50分プラン:18,000円
毎日75分プラン:27,000円
毎日100分プラン:36,000円
1レッスン当たりの料金毎日25分プラン:387円
毎日50分プラン:290円
毎日75分プラン:290円
毎日100分プラン:290円
無料体験レッスン25分×1回 
入会金無料
教材費無料 
支払い方法クレジットカード(Paypal)、銀行振込
家族シェアの有無無し

ビズメイツのスクール情報

 スクール情報
運営会社名ビズメイツ株式会社 (英名:Bizmates, Inc.)
設立日2012年9月
住所東京都千代田区神田須田町1-7-9 VORT秋葉原maxim
資本金非公開
日本語サポートメールで対応可能 
会員数非公開
公式サイトhttps://www.bizmates.jp

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方