1. ホーム
  2. オンライン英会話レビュー
  3. ≫DMM英会話:楽しく英会話を勉強したい人におすすめ!多国籍講師が評判のオンライン英会話を徹底評価

DMM英会話:楽しく英会話を勉強したい人におすすめ!多国籍講師が評判のオンライン英会話を徹底評価

DMMグループが運営しているDMM英会話。近年受講者数をグンと伸ばしている人気のオンライン英会話スクールです。

「どこよりも選ばれるには、ワケがある」というキャッチフレーズの通り、受講者の満足度が高く、一言でいうと、色々な国籍の講師と楽しみながら格安で英会話を学ぶことができる点が魅力的です。

それでは、DMM英会話について、徹底解析していきます。

 

DMM英会話の特徴

90カ国以上の国籍の講師から選べる
24時間365日いつでもレッスン可能
生徒から講師への評価コメントが見られる
「瞬間英作文」など市販の人気教材が無料で使える
有料アプリiKnowが無料で利用可能

DMM英会話に対する当サイトの評価

 評価一言レビュー
講師品質星5個継続したトレーニングだけでなく、講師同士でもディスカッションして、より良いレッスンを追求している。
カリキュラム・教材の充実度星4個カリキュラムベースではなく教材ベースのレッスン。教材は出版社教材が選べるのは高評価。
受講しやすさ星4個24時間365日レッスンを受けられる。予約・予約変更も直前までOK。
価格星5個ネイティブプランを利用しても1レッスン510円と格安。有料アプリiKnowが無料で使えるなどお得な価格設定。
サポート体制星4個日本人コンシェルジュにレッスンの進め方や講師の選び方などを相談できる。また緊急時のトラブルにはチャットサポートもあり。

オススメ度:S

評価の高いオンライン英会話ランキングはこちら↓

 

DMM英会話の講師品質 ★★★★★

講師採用基準・研修体制

講師の採用率は5%となっています。プロによるトレーニングや日本人スタッフが80個以上の評価項目をチェックした上で採用可否が決まります。中でも「人柄」を重視しており、満足度の高い楽しいレッスンを実現させています。

また、採用して終わりではなく、英語を教えるプロによる継続したトレーニングやネイティブによる発音トレーニングを実施しています。

講師保有資格など在籍している講師の特徴

講師になるために英語を教える資格は必須ではありませんが、講師同士でチームを作り、お互いにレッスンスタイルを評価するなど、「より良いレッスン」のための準備を十分に行なっている印象です。

DMM英会話の大きな特徴は、講師陣の豊富な国籍。なんと90以上の国の講師を採用しています。

また、生徒から講師に寄せられた評価コメントが閲覧可能なので、事前にどんな先生なのか雰囲気をつかむことができるようになっています。

評価が高い講師、コメントが多い講師は人気講師と判断できますので、講師選びに失敗したくない人にとっては嬉しいシステムですね。

 

スクールから講師への研修だけでなく、講師同士も評価し合うなど全体でレッスンの質を上げようという意欲が伝わってくる点が高評価です。講師の国籍が多いこと、講師の評価が見れるのも嬉しいですね。

 

DMM英会話のカリキュラムや教材の充実度 ★★★★

レッスン形式・内容

レッスン形式は、多国籍講師とのマンツーマンレッスン日本人講師も少数ながら存在しています。また、追加料金はかかるもののネイティブ講師も用意されており、いろいろな国籍の人と話すにはもってこいのオンライン英会話です。

レベル別の英会話教材はあるものの、コースとして独立しているのではなく、教材を選んでレッスンを進めていくタイプのスクールです。豊富な教材の中から自分の学びたいものを選び授業を受けます。

教材としては以下のものが用意されています。

  • 日常会話
  • デイリーニュース
  • ビジネス
  • 発音
  • キッズ
  • トラベル/文化
  • ボキャブラリー
  • ディスカッション

きっちりテキストを使って積み上げていくというよりは、自分の興味のある教材を使って、楽しく英会話を身に付けていくことになります。

教材の充実度

各テーマに沿った教材を選んで学んでいくのですが、特徴としては、オリジナルテキストはそこまで充実していない代わりに、出版社教材が無料で利用できることです。

これには、「瞬間英作文シリーズ」や、「マーフィーのケンブリッジ英文法」など人気の教材が含まれていますので、これを無料で利用できるのは魅力的ですね。

出版社提携教材を含めると、7,000以上のテキスト教材が用意されていますから、飽きることはありません。

また、触れずにはいられないのが、DMM英会話の会員は、月額1,480円の有料アプリ「iKnow」が無料で利用できること。スキマ時間を使って暗記をするのにめちゃめちゃ便利なアプリですので、レッスンで覚えたい単語や表現をiKnowに登録→通勤時間に復習といった使い方をすると効果的に暗記ができますよ。

ただし、TOEIC向けの教材は少ない印象ですので、TOEICの点数向上が目的であれば、他のスクールを検討した方がいいでしょう。

豊富な教材からその日の気分にあった教材を選ぶことができるので飽きにくいです。また、英語学習者の間で人気の有料アプリiKnowが無料で使えるのは正直反則級です。ただし教材ベースなので体系的に学びたい人には物足りないかも。

 

DMM英会話の受講しやすさ ★★★★

受講可能な時間帯

24時間365日レッスンを受けることができます。様々な国籍の講師を採用しているので、うまく時差を利用していると言えます。

予約の取りやすさ

様々な国に在籍している講師数は6,000人以上です。それだけいれば、受けたい時に予約できる講師がいない…という事態に陥ることはありません。

また、予約可能時間はレッスン開始の15分前までできますので、受けたいと思った時にすぐ受けられますね。

予約変更のしやすさ

予約していたけど、予定が入ってしまった、という場合でもレッスン開始前の30分前までであれば、自由に予約をキャンセルすることができます。

当日急に予定が変わった場合でも安心ですね。

通信環境の良さ

DMM英会話では、講師の在宅勤務を認めていることもあって、通信環境は講師に左右されることが多いです。

レッスン中に通信が悪くなってしまった場合には、問い合わせフォームより連絡するようにしましょう。

24時間365日受けられるので、急な予定変更にも対応できます。しかし、講師によっては通信環境が悪くなるのはマイナスポイントです。

 

DMM英会話の価格 ★★★★★

月額料金やポイント料金などプランごとの価格体系

DMM英会話の価格体系は、1日何レッスン受けられるか、また「プラスネイティブプラン」を使うかどうかで以下のようになっています。

【スタンダードプラン】
1日1レッスン 5,980円
1日2レッスン 9,980円
1日3レッスン 13,980円

【プラスネイティブプラン】
1日1レッスン 15,800円
1日2レッスン 31,200円
1日3レッスン 45,100円

プラスネイティブプランは、アメリカやイギリス、カナダといった英語が母国語の国の講師の予約を行えるプランです。

ネイティブから教えてもらいたい人は、プラスネイティブプランの申し込みを検討して見ましょう。

1レッスンあたりの価格

上記の月額料金を1レッスンあたりの価格に直すと以下の通りになります。

【スタンダードプラン】
1日1レッスン 199円
1日2レッスン 333円
1日3レッスン 466円

【ネイティブプラン】
1日1レッスン 510円
1日2レッスン 503円
1日3レッスン 485円

1日1レッスンコースでは、1レッスンあたり199円と200円を切る価格でレッスンを受けることができます。

ネイティブとのマンツーマンレッスンでも510円ですので、本当に安いですよね。大手会社が運営しているところで、ここまで安くネイティブとのレッスンが受けられるのはDMM英会話だけと言っても過言ではありません。

また、会員になると月額1,480円の英語学習アプリ「iKnow」を無料で利用できるようになりますので、それを考慮すると更に安く感じますね。

無料体験レッスンの有無

無料体験レッスンは25分のレッスンを2回受けることができます。

 

レッスン価格は非常に安く、ネイティブとの25分マンツーマンレッスンも510円で受けることができます。iKnowも無料で使えてこの価格はすごいです。

 

DMM英会話のサポート体制 ★★★★

学習カウンセリング

学習カウンセリングとしては、日本人コンシェルジュによる相談窓口が用意されています。ここでは、レッスンの進め方や教材の選び方など、学習を進める上で不安に感じることを何でも相談することが可能です。

このコンシェルジュによるカウンセリングは、無料体験期間中にも受けることができますので、気になることは先に何でも聞いておきましょう。

また、毎回のレッスンの後には、レッスンノートが表示されます。レッスンノートにはレッスン内容だけでなく、講師からのメッセージやレッスンで使用した単語などを確認できます。

毎回のレッスンを振り返ることで、頭の中にレッスンが再現されます。

通信サポート

メールと電話を使って、日本語による問い合わせをすることができます。

緊急時にはスカイプによるチャットサポートがあるので、レッスン中のトラブルなど困った時には、積極的に問い合わせをするようにしましょう。

日本人コンシェルジュに不安なことを何でも相談できるのは便利。また、緊急時のトラブルに対して、チャットサポートが用意されているのが高評価です。

 

結論:多国籍講師が楽しいレッスンを提供する格安オンライン英会話

DMM英会話のメリット・良いところ・良い口コミ、評判

DMM英会話のメリットは、何と言っても価格が安いことでしょう。毎日25分プランで1レッスン177円と格安。ネイティブとのマンツーマンレッスンは510円。しかもiKnowの無料利用込み。と鬼のような安さです。

それだけでなく、良いレッスンを追求している多国籍の講師が在籍していることもポイント。様々な国の英語に触れることで、実際のコミュニケーションに役立ちます。

システム面では、生徒から講師へ寄せられたコメントを講師検索画面で閲覧できるのが大きな魅力。講師選びに失敗したくないという人は、他の生徒からの評価を参考にして講師を選ぶと大外れする確率を小さくできます。

DMM英会話のデメリット・悪いところ・悪い口コミ、評判

DMM英会話のデメリットとしては、講師が在宅であることが多いため、通信環境が悪いことがあるという点です。通信が切れてレッスンが受けられなかったという口コミも散見されます。

また、講師の評価が誰でも見られるため、評判が良い講師に殺到し、予約が取りづらいというのもあまり良くない点です。毎回違った色々な講師のレッスンを受けるのもオンライン英会話のいいところなので、ある程度割り切りが必要かもしれません。

システム面では、レッスンの繰越ができないので、毎日レッスンを受けないと無駄になってしまいます。平日は忙しくて毎日レッスンを受けられないとわかっている人は、産経オンライン英会話など、週末プランがあるオンライン英会話を選ぶといいでしょう。

DMM英会話はこんな人におすすめ

DMM英会話は以下のような人におすすめです。

  • 英会話を色々な教材を使って楽しく学びたい人
  • フィリピン人講師だけでなく、色々な国籍の講師とレッスンがしたい人
  • ネイティブのレッスンを受けたい人
  • とにかくコスパの高いオンライン英会話を探している人
  • iKnowに興味がある人
  • 早朝や深夜など24時間レッスンが受けられる環境が欲しい人

どちらかといえば、きちっとテキストが用意されていてそれを淡々と進めるというスクールではなく、楽しみながら英会話を学んでいくタイプのオンライン英会話という印象です。

色々な国の人と話せるので、将来的に留学を考えている人やビジネスで英語を使うことを考えている人は良い事前練習になるので、多国籍講師が在籍しているDMM英会話は優れた選択肢の一つといえます。

 

DMM英会話【スクール情報まとめ】

DMM英会話の講師

 講師
講師数6,000人以上
講師国籍世界90カ国以上(ネイティブ講師も在籍)
講師採用率5%
日本語対応の講師在籍している
オフィス勤務講師による
担任制の有無無し
講師の特徴一部TESOL保有講師あり。多国籍講師が特徴。

DMM英会話のレッスン

 レッスン
レッスン可能時間帯24時間
予約可能時間レッスン開始15分前まで
予約キャンセル時間レッスン開始30分前まで 
1レッスン時間25分
レッスン形態マンツーマン 
カリキュラムレベル別教材(10段階のレベル設定)、デイリーニュース、写真描写、キッズ、発音、トラベル/ 文化、ビジネス、世界の文学、瞬間英作文、IELTS対策 など全64教材
使用ソフトSkype(スカイプ)
ビデオレッスンほとんどの講師が対応可
受講対応デバイスパソコン、スマホ、タブレット

DMM英会話の料金

 料金
月額料金【スタンダードプラン】
1日1レッスン 5,980円
1日2レッスン 9,980円
1日3レッスン 13,980円

【プラスネイティブプラン】
1日1レッスン 15,800円
1日2レッスン 31,200円
1日3レッスン 45,100円
アメリカ・イギリス・カナダなど、英語を母国語とする講師のレッスンが受けられるコースです。

1レッスン当たりの料金【スタンダードプラン】
1日1レッスン 199円
1日2レッスン 333円
1日3レッスン 466円

【ネイティブプラン】
1日1レッスン 510円
1日2レッスン 503円
1日3レッスン 485円

無料体験レッスン25分×2回 
入会金無料
教材費無料
支払い方法クレジットカード、PayPal、DMMポイント
家族シェアの有無無し

DMM英会話のスクール情報

 スクール情報
運営会社名株式会社DMM.com
設立日1999年11月
住所東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー14階
資本金30百万円
日本語サポートメール、電話で対応可 
会員数非公開
公式サイトhttp://eikaiwa.dmm.com

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方