1. ホーム
  2. オンライン英会話ランキング
  3. ≫【日本人講師オンライン英会話】外人恐怖症でもOK!日本人バイリンガル講師が在籍しているスカイプ英語おすすめ比較ランキング

【日本人講師オンライン英会話】外人恐怖症でもOK!日本人バイリンガル講師が在籍しているスカイプ英語おすすめ比較ランキング

オンライン英会話を始めたいけど、いきなり外国人講師と話すのは嫌だ。まずは日本人から学びたい。そんな人も多いのではないでしょうか。

その気持ち痛いほどわかります。私も最初は外国人と一対一で話すなんて考えられなかったですし、文法なんかは日本語で説明してほしいと思っていましたから。

オンライン英会話というとフィリピン人講師とマンツーマンで話すというイメージを持っている人もいると思いますが、実は日本人講師からレッスンを受けられるオンライン英会話スクールもあります。

この記事では、日本人講師から学べるオンライン英会話スクールについて解説していきます。

日本人講師から英語を学ぶメリット・デメリット・おすすめの人

日本人講師からレッスンを受けるメリット・デメリット・日本人講師からレッスンを受けて効果がある人を解説していきます。

結論早見表

 日本人講師から学ぶ
メリット
  • 日本語で説明を受けることができる
  • いざとなったら日本語で質問できる
  • 日本人が英語を学ぶポイントを熟知している
デメリット
  • 外国人と話す練習にはならない
  • 価格が高くなりがち
  • 発音がネイティブほど良くない
おすすめの人初心者、オンライン英会話が初めての人
おすすめしない人中上級者、外国人と話すのに慣れている人

日本人講師から英語を学ぶメリット

日本人講師から英語を学ぶメリットとしては3つ挙げられます。

日本語で説明を受けられる

文法事項や文の構成などは、日本語で受けた方が圧倒的にわかりやすいです。

そもそも「動詞」とか「副詞」「関係代名詞」とかの文法用語も英語で話されると、特に初心者は??となるはず。

勉強している英語で、わからないことを説明してもらうのは効率が悪いです。

日本語で説明を受けられるのは、日本人講師から英語を学べる大きなメリットです。

英語で表現できない細かいところを日本語で質問できる

オンライン英会話のレッスンでわからないことが出てきた時、外国人講師の場合には英語で質問することが必要です。

簡単な質問ならいいですが、細かいニュアンスを聞きたかったり、例を出して質問したい時など、英語で表現できない場合も多いですよね。

質問がうまくできないと、わからないところをわからないまま放置してしまい、消化不良でストレスを抱えることになります。

日本人講師なら、いざとなれば日本語を使って質問をすることができますので、そういったストレスはありません。

日本人が英語を学ぶポイントを熟知している

日本人講師は同じ日本人であり、自らも勉強して身につけた人が多いので、日本人が英語を学ぶ上でつまづきやすいところを把握しています

日本人が英語を学ぶ上で、何を重視したら伸びるかを自分の経験から熟知していますし、日本人特有の悩みに共感してくれますので、的確なアドバイスをもらうことができます。

英語学習で迷っている人は、単純に学習相談や悩みを相談するだけでも日本人講師のレッスンを受ける価値はあると言えるでしょう。

日本人講師から英語を学ぶデメリット

日本人講師から英語を学ぶデメリットとしては3つ挙げられます。

外国人とコミュニケーションを取るという目的から遠ざかる

英語を学ぶ目的は人それぞれだと思いますが、オンライン英会話を利用する多くの人が「英会話」ができるようになりたいと思っているはず。

外国人と英語を使ってコミュニケーションを取るのがゴールだとすれば日本人とだけ話していてもその目的は達成できません

日本人講師と外国人講師では、緊張感も違いますので、最初は日本人講師のレッスンを受けている人も慣れてきたら外国人講師とのレッスンに切り替えることをおすすめします。

価格が高いことが多い

日本人講師はフィリピン人講師より人件費が高くなりますので、レッスン単価も高くなる傾向にあります。

英会話を身につけるには、継続することが非常に重要なので、価格が高くなることは大きなデメリットと言えるでしょう。

発音・表現がネイティブとは違う

日本で育ち英会話ができるようになった人は、いくら勉強をしたとしても、ネイティブほどいい発音にはならず、どうしても訛りが入ってしまいます。

そのため、どうしてもキレイな発音で英語を学びたい場合にはデメリットとなるでしょう。

また、表現や言い回しについても、やはり本場のネイティブほど広い知識を持っているわけではないので、ネイティブのようなフレーズやイディオムを学ぶことは期待できません。

日本人講師から英語を学ぶのにおすすめの人・おすすめしない人

メリットとデメリットを踏まえるとネイティブ講師のレッスンを受けるのにおすすめの人とおすすめしない人は以下の通りです。

おすすめの人

日本人講師から英語を学ぶのにおすすめの人は、英語初級者やオンライン英会話を始めて利用する人です。

  • 文法を日本語で説明してほしい
  • 日本語で質問できた方が良い
  • 外国人と英語で話すのが怖い
  • 学習の悩みを聞いてほしい
  • ネイティブらしい表現より伝わる英語が学びたい

上記のような希望を持つ人は、日本語講師を選んで受講するメリットが大きいでしょう。一つ一つ納得してじっくり勉強していきたい人向けです。

おすすめしない人

逆に日本語講師から英語を学んでも効果が期待できない人は、英語で言いたいことを伝えるのが問題ない中上級者や外国人と話すのに慣れている人です。

  • キレイな発音の人から英語を学びたい
  • 英語を話すのにはある程度慣れている
  • ネイティブらしい表現やフレーズ、単語を学びたい
  • 英語で説明を受けても理解することができる
  • 多少苦労しても早く上達する方が良い

ある程度英語ができる人であれば、英語を英語で学ぶダイレクトメソッドと呼ばれるレッスンの方が伸びやすいのでおすすめです。

早く上達したいのであれば、日本人講師は卒業して、フィリピン人講師やネイティブ講師のレッスンを受ける方が良いです。

日本人講師在籍のオンライン英会話スクールの選び方

日本人講師が在籍するオンライン英会話スクールを選ぶポイントは以下の3つです。

日本人講師だけでなく、外国人講師もいるか

日本人講師特化のオンライン英会話スクールもありますが、当サイトでは外国人講師も取り揃えているところをおすすめしています。

その理由は、日本人講師はいつか卒業しなければならない時がくるからです。日本人講師は英会話を学ぶ取っ掛かりやオンライン英会話を始めるきっかけにはいいのですが、英会話を上達するためには外国人講師とのレッスンは欠かせません。

日本人講師特化のオンライン英会話を選んでしまうと、いつまでたっても外国人講師とのレッスンに移行できず、結果的に遠回りしてしまう可能性が高いです。

講師歴が長い日本人講師が多く揃っているか

まだまだオンライン英会話に日本人講師は少ないのが現状です。その中でもいい講師を見つけるのに一番簡単な方法は講師歴を見ることです。

英語を教える経験が豊富であればあるほど、多くの人がつまづくポイントがわかっているので的確なアドバイスをすることができるのです。

日本人講師であれば誰でもいいわけではなく、質はピンキリです。質の高い日本人講師が揃っているオンライン英会話を選びましょう。

継続しやすい価格設定になっているか

上述しましたが、日本人講師は人件費の問題からレッスン価格が高くなりがちです。オンライン英会話のメリットは、手軽に好きなときにレッスンを受けることができる点です。

手軽に英会話を練習できる環境であるからこそ、英会話が伸びやすいのです。とは言っても個人差はありますが、1年間は継続して学ばないと効果が実感できないこともあります。

そのため、継続しやすい価格であるかは重要な要素です。少なくとも1年間は継続する前提で負担を感じない料金かはしっかりと確認するようにしましょう。

日本人講師が在籍するおすすめのオンライン英会話ランキング

上述した選び方のポイントを踏まえて、日本人講師が在籍するおすすめのオンライン英会話をランキング形式で紹介します。

1位:eigox(エイゴックス)

日本人講師だけでなく、ネイティブ講師、フィリピン講師が揃っているオンライン英会話スクールのeigox(エイゴックス)。

エイゴックスのいいところは、バイリンガル日本人講師が40名近くもおり、講師歴が3年を超える講師も10名程度いることです。

そのため、日本人講師の予約が取りにくいことはほとんどありません。

日本人講師に慣れた後は、フィリピン人講師やネイティブ講師とのレッスンに移行するのが楽であることもおすすめポイントの一つです。

eigox(エイゴックス)の無料体験はこちら

 

2位:DMM英会話

日本人講師からのレッスンを格安で受けられるのがDMM英会話。

DMM英会話では、20人近くの日本人講師が在籍しています。

受講者から講師レビューが公開されているため、自分にあった講師を探しやすいところが大きなメリットとして挙げられます。

多国籍講師をウリにしているだけあって、日本人講師以外の国籍の講師を簡単に探すことができますので、日本人講師からの卒業もしやすいです。

価格も1日1レッスンで月額5,980円と非常に安い価格で日本人講師からのレッスンを受けられます。

DMM英会話の無料体験はこちら

 

3位:ワールドトーク

日本人講師メインのオンライン英会話スクールならワールドトークがおすすめ。

日本人講師をメインとして取り揃えているのがワールドトークの特徴です。講師の中には外国人もいますが、その場合でも日本に住んでいることが多く、日本に興味がない人や日本に接点がない人は採用していません。

そのため、講師のやる気がないという恐れが少ないので、初心者でも安心して学ぶことができますよ。

ワールドトークの無料体験はこちら

 

4位:eigodo

カウンセリングが充実しており、目的に沿った英語が学べるのがEIGODO。

EIGODOの初回授業ではカウンセリングが中心であり、英語を学ぶ目的と自身のレベルにあったカリキュラムを提案してくれます。

初心者であればあるほど、何から始めていいかわからないと不安を感じるもの。親身にレッスン内容を一緒に考えてくれるので、迷わず英語の勉強に集中できますね。

EIGODOの無料体験はこちら

 

5位:トークモア

初心者向けで日本人講師メインの格安オンライン英会話はトークモア。

2015年からサービスをスタートした比較的新しいオンライン英会話スクールです。

その特徴は、海外在住の日本人講師が多いこと。海外での最新ニュースな海外で流行っていることを生の情報として聞けることでモチベーションのアップにつながります。

トークモアの無料体験はこちら

 

日本人在籍のオンライン英会話スクールならeigoxがおすすめ

日本人講師が在籍しているオンライン英会話で当サイトが一番おすすめしているのは、eigox(エイゴックス)です。

やはり、英会話の上達のためには、入り口としては日本人講師にレッスンを受けるのは非常に効果が高いのですが、ある程度慣れてきたら、外国人講師とのレッスンに切り替える必要があると考えています。

日本人とのレッスンだと、どうしても日本語が通じるという安心感がどこかに生まれてしまうので、英語しか通じないより厳しい環境に身を置くこと英語上達のコツです。

eigoxなら質の高い日本人講師だけでなく、フィリピン人講師やネイティブ講師もいるので、他のスクールを探す必要はありません。

文法の授業は日本人から受け、テキストを使ったレッスンはフィリピン人講師、発音矯正はネイティブ講師と使い分けることもできますね。

eigox(エイゴックス)の無料体験はこちら

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方