1. ホーム
  2. オンライン英会話ランキング
  3. ≫【オンラインでコーチング英会話】2ヶ月、3ヶ月〜1年の短期集中で英語が身につく!英語パーソナルジムのおすすめを比較して紹介

【オンラインでコーチング英会話】2ヶ月、3ヶ月〜1年の短期集中で英語が身につく!英語パーソナルジムのおすすめを比較して紹介

「英会話の勉強頑張るぞ!」

そう思って私が最初にぶち当たった壁、それは

  • 何から手をつけていいかわからない
  • 色々な勉強法があってどれがいいかわからない
  • 自分の英語力がどのくらいなのかわからない

といった英語学習の初心者はみんな通る「何がわからないのかもわからないほど全てがわからない状態」だったことを覚えています。英語学習系の本には、

  • 中学の文法を完璧にしよう
  • 文法はあまり重視せず使えるフレーズのストックを増やそう
  • 発音が最初にやるべきことだ

と矛盾したことが書いてあって、最初の頃は本屋に行って良さげな勉強方法をリサーチするのが日課。ちょっと試しては効果を実感できずモチベが下がり他の勉強方法に目移りする、といういわゆるノウハウコレクターになりさがっていました。

そこから「オンライン英会話を利用してコツコツ英語を勉強するしか英語を身につける方法はない」とわかるまで、遠回りに遠回りを重ねてきてしまいました。

この自分の経験から言えることは、

初心者の人、短期間で英会話を身に付けたい人は独学より英会話を身につけるの方法を熟知した人のアドバイスを受けるのが一番

ということ。

  • どんな勉強をしていけばいいかわからない
  • わからないことがあっても相談できる人がいない

という初心者ならではの悩みを一発で解決してくれるのが「コーチング型の英会話スクール」なんです。この記事では「短期間で爆発的に英語力をつけられるコーチング型のオンライン英会話」を紹介していきます。

もしあなたが東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、神戸などの大都市圏に住んでいるのであれば、オンラインではなく、オフラインのコーチング型英会話スクールを選ぶという選択肢もあります。

オンラインではなく、オフラインの良さもありますので、より幅広い中から選びたいという方は、こちらのページを参考にしてみて下さい!

コーチング英会話スクール比較はこちら

この記事で紹介しているコーチング型オンライン英会話

実はコスパが良い!?
短期間で英会話を身につけるなら、「専属コーチ」に相談を

短期間で英会話を身に付けたいのであれば、自分一人で勉強を進めるより、自分に足りないところを徹底的に分析して的確にアドバイスをしてくれる「専属コーチ」が必要です。

プロスポーツの正解を思い浮かべて欲しいんですが、野球にも打撃コーチ、投手コーチがいますし、サッカーでもキーパーコーチやヘッドコーチなど「専属コーチ」がいますよね。

英語でも同じように「英語学習のプロ」をつけることで英語力アップを効率的に図ることができます。

たくさんの英語学習者を見てきましたが、ダラダラと無駄な教材に投資するより、多少費用はかかっても「英語学習のプロ」の指導を受けつつ英語を勉強した方が生涯期間で見ればお得なことも本当に多いです。

残念ながら英語を勉強することが目的になってしまっている人もいます。そうならないためにも短期間でメキッとサクッと英語を身につけるのが英語学習との正しい付き合い方です。

英語学習の専属コーチをつけるメリット

英語学習の専属コーチをつけることには以下のようなメリットがあります。

・自分の弱点に合った勉強方法を指導してくれる
・無駄な勉強をしなくても済むので短期間で英会話が習得できる
・効果的に英語を身につける方法を熟知している
・勉強方法の相談にいつでも乗ってくれる
・悩みや不安を相談することでモチベーションが高まる

要は、自分のレベルに合わせた最短距離で英語を習得することをフルサポートしてくれるんです。

  • 海外赴任が決まって急いで英語を身につける必要がある人
  • 英語学習に無駄な時間を使いたくない人
  • 何から手を付けていいか分からない初心者

これらの人は短期間で英語力を伸ばすことができる専属コーチ付きのパーソナルトレーニング型プログラムを受講するといいでしょう。

短期間で英語力を伸ばす!
オンラインで学べるコーチング型パーソナル英会話サービスの正しい選び方

短期間で圧倒的な効果が期待できるオンライン英会話スクールを選ぶポイントは以下の3つです。

  • カウンセリングにより強み弱みを把握してくれること
  • 個人別のカリキュラムを作成してくれること
  • スキマ時間を有効活用できる環境があること
  • 返金保証が付いていること

ちなみに短期間で効果を出すことを目的にしているスクールは基本的にスパルタです。甘い気持ちで受講すると一瞬で挫折します。本気の人だけ真剣に検討してください。では、それぞれ具体的に説明していきます。

Point1:カウンセリングにより強み弱みを把握してくれること

英会話を短期間でマスターするためにまず必要なことは、十分なカウンセリングにより自分の強みと弱み、現在のレベルをしっかりと把握してくれることです。

今まで、英会話スクールやオンライン英会話であまり効果を実感することができなかった人は、このカウンセリングによる現状認識が正しくできていなかった可能性があります。

精度の高い能力テスト(アセスメント)をして現在のレベルを把握するとともに明確なゴールを打ち出してくれるオンライン英会話スクールを選びましょう。

Point2:個人別のカリキュラムを作成してくれること

カウンセリングに基づき、あなたに合ったカリキュラムを作成してくれることも必須の条件です。例えば、「英語で仕事ができるようになりたい」という目標と、「英語で映画が観れるようになりたい」という目標では、全く違う勉強方法が必要ですよね。

画一的なテキストを使ってレッスンを行なっていくのではなく、あなたのレベルや強み、弱みを踏まえて、ゴールまで最短距離で到達できるようなカリキュラムを設計してくれるスクールを選びましょう。

また、毎日の学習スケジュールプランを立てることで、「いつ、何を、どこまで」やれば良いのかが明確になり、迷うことなく勉強を進めていくことができます。

Point3:スキマ時間を有効活用できる環境があること

一説によれば、英語が話せるようになるために必要な時間は1000時間と言われています。1日10時間勉強したとして、100日間、つまり約3ヶ月は勉強漬けになる覚悟が必要ということです。

仕事をしながら、この学習量を達成するには、スキマ時間を有効に活用することが必須です。通勤時間や休み時間などのスキマ時間を活用し、スマホやタブレットなどで勉強できる環境を用意する必要があります。

アプリを使った自習教材や宿題など、スキマ時間も英語漬けになれるオンライン英会話を選びましょう。

Point4:返金保証が付いていること

短期集中型のパーソナルオンライン英会話スクールは、通常のオンライン英会話と比較して高額になります。そのため、返金保証が付いていることは重要です。

実際にレッスンを受けてみて初めてわかることもたくさんありますよね。効果が得られるか、レッスン内容に満足できるかわからない中で、高額の支払いをするのは躊躇してしまいますね。

でも返金保証が付いているところであれば、最悪返金をお願いすればお財布は痛みません。安心して申し込みをするためにも、返金保証があるところを選びましょう。

本気で英語を身につける!
短期集中のオンラインで学べるコーチング英会話スクールおすすめランキング

上記3つのポイントを踏まえ、当サイトおすすめのオンライン英会話スクールを紹介していきます。

【1位】PROGRIT(プログリット)

料金カウンセリングカリキュラム返金保証おすすめ度
2ヶ月328,000円
3ヶ月468,000円
(入会金50,000円)
生活を改善するレベルでの徹底したカウンセリング
個別オーダーメイドのカリキュラム設計
日割りで返金
星5個

独学の勉強時間に着目し、「英語を教えるのではなく、英語の勉強方法を教える」英会話スクールであるPROGRIT(プログリット)。

徹底したカウンセリングによりどんなに多忙な社会人であっても、月80時間の勉強時間を確保できるように生活改善を提案してくれます。

プログラム修了時に向う1年間の学習プランを立ててくれるので、学習の方向性に悩む必要は無くなります。

英語を勉強する時間の捻出方法と英語の正しい勉強方法を教えてくれるので、無駄のない英語学習が一人でできるようになります。

PROGRIT(プログリット)の口コミ・評判

PROGRIT(プログリット)の詳細はこちら

 

【2位】ALUGO(アルーゴ)

料金カウンセリングカリキュラム返金保証おすすめ度
2ヶ月198,000円
6ヶ月574,000円
10ヶ月950,000円
精緻なアセスメントで自分の現状をしっかり把握できる
アセスメントを踏まえた個別のカリキュラムを設計
30日間全額返金
星45個

質の高いアセスメントとカウンセリングが特徴の2ヶ月から始めらる短期集中型のオンライン英会話ALUGO。

文法レッスンが日本語で行われるため、文法に不安がある人や英語が全くできない人におすすめのオンライン英会話です。

特筆すべきはその精緻なアセスメント。1人の学習者に対し、3人がチェックを行い、12のレベルに分類。コーチが電話で直接フィードバックしてくれるという徹底ぶりです。

精緻なアセスメントを踏まえて、一人一人に合った学習プランを設計してくれます。特にスピーキングにこだわりを持っており、「3秒以内に答える」「正確な文法で喋りきる」「つまらず話す」ということを徹底していきます。

これによりビジネスの世界で即時に正確にコミュニケーションをとる英語を身につけることができます。

他にもフラッシュカードアプリやSpeakingRallyと呼ばれる自習教材を駆使してスキマ時間に語彙力や表現力をアップさせることが可能。自習したことをレッスンで実際に使うことで、自分で本当に使える表現が増えていきます。

ALUGO(アルーゴ)の口コミ・評判

ALUGO(アルゴ)の詳細はこちら

 

【3位】TRAIZ(トライズ)

月額料金カウンセリングカリキュラム返金保証おすすめ度
1年1,320,000円
専任コンサルタントがサポート
個人の目標にあったカリキュラムを設計。通じる英会話力を養成
30日間返金保証
星45個

1年間で1000時間勉強するをコンセプトとしている英会話スクールがTRAIZ(トライズ)です。

1日の勉強量は3時間にも及びますが、コンサルタントとネイティブ講師がうまくモチベーションコントロールをしてくれるため、91%の受講者が1年間のレッスンを受けきっています。

ソフトバンクの社長室長で合った三木氏により立ち上げられた英会話スクールであり、本当に使える英語が身につきます。ネイティブ並みの英語力を目指すのではなく、伝わる英語を目指すと断言しており、1000時間もの濃密な学習内容に無駄がありません。

※リアルの教室もあるので、英会話教室に分類されることもありますが、マンツーマンレッスンはスカイプを通じてレッスンを行うこと、地方在住の人はグループレッスンやコンサルティングもスカイプで行うこともできるためオンライン英会話として紹介しています。

TRAIZ(トライズ)の口コミ・評判

TRAIZ(トライズ)の詳細はこちら

 

【4位】BizEnglish(ビズイングリッシュ)

月額料金カウンセリングカリキュラム返金保証おすすめ度
3ヶ月249,000円
カウンセリングであなたの目的に沿った英語を明確にする
事前に用意されたテキストはなく、目的に沿った英語を学ぶ
3ヶ月受講後返金
星4個

3ヶ月平日毎日50分のレッスンを決まった講師から受けることができるのはBizEnglish(ビズイングリッシュ)。

講師の合格率はわずか1%というほど厳選された講師による濃いマンツーマンレッスンを毎日50分も受けることができます。

画一的なテキストはなく、受講者の希望やレベルに合わせたレッスンを提供しており、アウトプットに重点を置いた指導をしています。

毎日自分の主張を英語で書くものと、英語で書かれた記事を要約して書くという2つのタイプの宿題を交互に行うことで、英語で自分の言いたいことを伝えることを徹底的に練習。また、2週間に1回グループレッスンを行なっており、3分間の英語発表会があります。

日本語が通じない環境で厳しく自分を追い込むことができます。

ビズイングリッシュの口コミ・評判

BizEnglish(ビズイングリッシュ)の詳細はこちら

 

英語力に伸び悩みを感じている人も「専属コーチ」の力が必要だ

  • TOEICでどうしても800点を超えられない
  • 英語が上達している実感がなく勉強が辛い

このように英語をいくら勉強しても伸びないと感じている人も「専属コーチ」に相談してみると一気に英語力が開花することも多いです。

英語が伸びない本当の原因は自分が思っているのと違うことが多い

なぜなら、英語力が伸びない本当の原因を自分自身で分析しようとすると大抵間違っているからです。

例えばTOEICの点数が伸びない原因を自分で分析した時に、以下の問題点が見つかったとします。

リーティングの時間が足りずいつも最後まで問題を解き終わらない

この問題を解決するためにあなたはどのような勉強をして次回のTOEICに臨むでしょうか。

あなたが考える問題点と解決策

「文章を読むのが遅い→知らない単語があると詰まってしまう→単語を勉強する」
「文章を読むのが遅い→英語の文章を読む経験が足りていない→多読をする」

多くの人がこのような勉強に取り組むのではないでしょうか。しかし本当の原因は違うところにあることが多いです。

英語のプロが考える問題点と解決策

パーソナルコーチはどのように分析するかというと、

「文章を読むのが遅い→英文を頭から理解することができない→スラッシュリーディングを身につける」
「文章を読むのが遅い→英語のリズムを理解していない→シャドーイング、発音」

というように考えていきます。独りよがりの勉強を続けていてもパーソナルコーチが指摘する本当の原因に辿り着くことはできず、いくら勉強してもTOEICの点数は伸びないでしょう。

このように「自分では気づかない問題の本質」について的確なアドバイスをしてくれることで英語力が一気に爆発するということも多いのです。

ビジネス英会話ならALUGO、総合的な英語力ならTRAIZ、コスパならBizEnglish

英語の勉強方法を学びたい・もう英語学習で迷いたくないという人はPROGRIT(プログリット)で質の高いコンサルティングサービスを受けましょう。

ビジネス英会話を短期間でマスターしたい人はALUGO(アルーゴ)の2ヶ月コースあるいは6ヶ月コースがいいでしょう。

一方、ビジネス英会話に限らず、総合的な英会話力を伸ばしたい人または1年間の時間的猶予がある人であればTRAIZ(トライズ)をおすすめします。

ALUGOは高いという人はコスパ重視のビズイングリッシをおすすめします。3ヶ月間で249,000円と値段設定は、1回のレッスンが50分であることを考えれば非常にリーズナブルと言えます。

また、3ヶ月受講後に返金保証があることも安心材料の一つです。3ヶ月受講してみて全く効果が感じられなかったとしてもお金は無駄になりません。

返金保証があるとはいえ高額なので、まずは気になるスクールの無料カウンセリングで十分な説明を受けて、よく検討してから選ぶようにしましょう。

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方