1. ホーム
  2. オンライン英会話ランキング
  3. ≫【幼児・小学生】子供(キッズ)のグローバル教育におすすめのオンライン英会話ランキング

【幼児・小学生】子供(キッズ)のグローバル教育におすすめのオンライン英会話ランキング

子供には英語で苦労させたくない!

そう思うお父さんお母さんは多いのではないでしょうか。特に大人になってから英語で苦労している人ほど子供には時間をかけて英語をマスターするより、小さいうちから英語ができるようになってほしいと願うものです。

これからは英語ができることがアドバンテージになるのではなく、英語ができない人が置いていかれるグローバルな時代が来ることが予想されています。

ケイコとマナブ」が実施したママが子供に習わせたいランキングでも第1位に輝いているのが「英語・英会話」です。子供が大きくなった時には、みんなが英語が当たり前のようにできる未来になっているかもしれませんね。

子供のグローバル教育を自宅で手軽に低価格で行えるのが、オンライン英会話です。子供専門のオンライン英会話もありますので、飽きることなく続けることができますよ。

目次

子供のグローバル教育に通学型スクールよりオンライン英会話が良い理由

当サイトでは、子供が英会話を身につける手段として、通学型の英会話教室よりもオンライン英会話を勧めています。その理由としては、以下の4つが挙げられます。

理由1:マンツーマンの料金が圧倒的に安い

通学型の英会話教室と比較して、オンライン英会話の方が圧倒的に安いです。

 オンライン英会話
(リップルキッズパーク)
通学型英会話スクール
(イーオンキッズ)
月額料金2,838円
(週1コース)
32,472円
(3歳プライベートレッスン週1回コース)
1レッスン時間25分50分
25分あたりの価格654円4,059円

いかがでしょうか?オンライン英会話であればマンツーマン1レッスンが1,000円を切るのに対して、通学型英会話スクールでは25分あたり4,000円を超える計算になります。

理由2:毎日コースなら英語に触れる時間が圧倒的に多い

料金が安いだけでなく、オンライン英会話の方が子供が英語に触れる時間が圧倒的に多いこともオンライン英会話を推奨する理由の一つです。

 オンライン英会話
(リップルキッズパーク)
通学型英会話スクール
(イーオンキッズ)
月額料金9,048円
(週5コース)
32,472円
(3歳プライベートレッスン週1回コース)
1ヶ月換算8時間3時間
1年換算100時間36時間

通学型英会話スクールだと1年換算で36時間しか英語に触れる時間がありませんね。一方オンライン英会話であれば、毎日レッスンを受けることが可能ですので週5回受けたとすると年間100時間英語に触れる時間がある計算になります。

通学型英会話教室の3分の1の価格で、英語に触れる時間は3倍です。幼少期に英語を身につけるためには多く英語に触れることが大切なので、この差は大きいですね。

理由3:子供の送迎が不要

オンライン英会話であれば自宅のパソコンやタブレットでレッスンを受けることができます。面倒な子供の送迎が不要ですので、親の負担も小さくなります。

子供の習い事を続けて行く上で送り迎えが不要というのは大きなメリットです。

理由4:親子や兄弟一緒にレッスンが受けられるスクールも

オンライン英会話の中には、きょうだいが一緒にレッスンを受けられたり、親も一緒に楽しくレッスンを受けられるスクールもあります。

家族で楽しくレッスンを受けることで、子供が飽きずに続けるモチベーションにもなりますし、家族の共通の話題ができることで、家族の会話も増えることが期待できますね。

子供向けオンライン英会話スクール選びのポイント

子供向けのオンライン英会話スクールには以下の3つの種類があります。

  • 子供専門のオンライン英会話スクール
  • 子供向けコースが設定されているオンライン英会話スクール
  • 子供も受講できるオンライン英会話スクール

中でも当サイトがオススメしているのは、「子供専門のオンライン英会話スクール」です。なぜなら、子供と大人では英語の身につけ方が全く異なるからです。

しかし、子供専門のオンライン英会話スクールならどれでもいいわけではありません。子供にグローバル教育をするのに適しているオンライン英会話スクール選びのポイントは以下の3つが挙げられます。

講師が子供の扱いに慣れていること

子供に英語を教えるのと、大人に英語を教えるのでは雲泥の差がありますね。子供は楽しんで英語のレッスンを受講できないと、すぐに飽きてしまい、続かなくなってしまいます。

そのため、講師が子供の扱いに慣れていることは非常に重要な要素になります。子供を初めて教える講師とマンツーマンレッスンを行った子供は退屈して、二度とレッスンを受けたくなくなってしまうでしょう。

「子供も対応可能」と記載があるからといって、安易に大人と同じ基準でオンライン英会話を選んでしまうと、子供がかわいそうです。子供慣れした講師と子供慣れしていない講師では、子供の反応が全然違いますので、子供専門のオンライン英会話スクールを選ぶことが大切です。

日本語も話せる講師がいること

今まで日本語を見たり聞いたりしてきた子が、いきなり英語しか話せない講師に当たってしまうと、何と言っているかが全然わからないので、ストレスを感じてしまう子も多いです。

特に小学生以上になると、日本語が理解できる分、聞き慣れない英語に混乱してしまい、パニックに陥ってしまうこともあります。

そこで、日本語が話せる講師が多いところを選ぶようにしましょう。最初は英語だけ話せるのではなく、日本語も堪能な講師を選んだ方が、講師にも子供にも負担が少なくなります。

無料体験レッスンでは、日本語対応可能な講師がどのくらいいるかもしっかり講師検索画面からチェックしておきましょう。

子供が楽しんで続けられること

何より大切なのが、子供が楽しんで続けられるオンライン英会話スクールであることです。

英語は誰に強制されるものでもありませんし、英語が話せなくても小さいうちは困ることがありません。その中で毎週のレッスンに嫌がらずに参加するために最低限必要なことは、毎回のレッスンが楽しいことです。

テキストを使うだけではなく、レッスンにゲームを取り入れたり、映像をふんだんに取り入れたりと飽きさせないレッスン内容を提供しているスクールを選びましょう。

ただし、どういったレッスンが子供に合うかは実際に体験して見ないとわからないので、無料体験レッスンをうまく利用して、子供が気にいるオンライン英会話スクールを根気よく探してみることをオススメします。

グローバルで活躍できる子に!
子供向けおすすめオンライン英会話ランキング

上述した子供向けオンライン英会話スクールの選び方を踏まえ、当サイトでおすすめのオンライン英会話スクールをランキング形式で紹介します。

【1位】グローバルクラウン:ネイティブ並みのバイリンガル講師で初心者にも帰国子女にもおすすめ

月額料金講師の質カリキュラム日本語サポートおすすめ度
週1回9,800円
週2回12,800円
週3回14,800円
週4回17,800円
平日毎日19,800円
子供にモテる講師を選別
21段階のレベル分けで質問力と表現力を高める
世界各国のバイリンガル講師を採用で日本語OK
星5個

グローバルクラウンはバイリンガル講師から英語を教えてもらえるオンライン英会話スクールです。

バイリンガル講師のため、子供がびっくりせずリラックスしてレッスンを受けられます。講師は「子供にモテる講師」を選んでおり、海外経験が豊富で子供が好きな魅力的な講師がたくさん。

子供が喜んでレッスンを受けてくれますよ!

カリキュラムも21段階の細かいレベル分けがされているので、英語に初めて触れる子供でも帰国子女の子供でも対応ができます。

また、アプリを使ってレッスンをするため、時間になったらアプリを起動して待っていればよく、面倒なPC操作が不要な点は魅力的です。

グローバルクラウンの無料体験はこちら

【2位】リップルキッズパーク:兄弟や親も一緒にゼロから英会話を学べる

月額料金講師の質カリキュラム日本語サポートおすすめ度
週1回2,838円
週2回4,444円
週3回6,111円
週4回7,593円
週5回9,048円
子供対応に慣れた講師陣。レビューも確認できる
9段階のレベル設定と飽きさせないレッスン内容
日本の事務局に相談可能
星5個

リップルキッズパークは、レアジョブグループが運営する日本初の子供専門オンライン英会話スクールです。

講師の質は非常に高く、子供が喜ぶツボを知っている先生ばかりです。また、レッスン内容もパペットや歌を取り入れたり子供を飽きさせない工夫が随所になされています。

アカウントを家族で共有することもできるので、兄弟で一緒に受講することも可能です。月謝も一人分で良く、兄弟で一緒にレッスンを受けられるのは、親としてありがたい制度ですよね。

また、生徒のことを親身になって考えてくれるところが非常に評価できる点です。例えば、予約をとるたびにレッスンの要望を細かく指定できたり、講師についての赤裸々なレビューが見れてレッスン前の不安感が少ないです。

細かいレベル設定や日本語サポート完備など、色々な面で安定感がありますので、無料体験レッスンを受ける価値があるオンライン英会話スクールです。

リップルキッズパークの無料体験はこちら

 

【3位】LEARNie(ラーニー):グループレッスンで英語だけでない能力が身につく

月額料金講師の質カリキュラム日本語サポートおすすめ度
週1回6,000円
子供英語専門家による徹底トレーニング
グループワークやゲームなど子供に刺激を与える独自カリキュラム
帰国子女や留学経験があるバイリンガル講師
星45個

LEARNie(ラーニー)は少人数グループレッスン制を取り入れている子供専門のオンライン英会話スクールです。

毎週決まった曜日、決まった時間に決まった講師と英語を学ぶ環境が用意されており、完全に通学が不要な毎週の習い事という感覚でレッスンを受講することができます。

友達と一緒にレッスンを受けることで相互に刺激を受けることができますし、グループレッスンならではの「発表」や「協力」を通して、人前で英語を話す能力や人を思いやる力が身につきます。

マンツーマンがつまらないという子供や、コミュニケーション能力を身につけてほしいと思う人におすすめなので、グループレッスンがどんなものか、まずは無料体験を受けてみるといいでしょう。

LEARNie(ラーニー)の無料体験はこちら

 

 

【4位】hanaso kids

月額料金講師の質カリキュラム日本語サポートおすすめ度
月4回3,000円
月8回5,000円
月12回6,800円
月16回8,400円
週1回2,800円
週2回4,600円
子供レッスンに向いた明るく優しい講師を採用
ABC touchというオリジナル学習アプリがあるが、基本は市販教材
日本語を話せる講師はが選べるほか、日本語相談窓口あり
星35個

hanaso kidsはマンツーマンレッスンでありながらリーズナブルに英語を学べます。

子供専門のオンライン英会話スクールは一般的に高額になりがちですが、hanaso kidsなら低価格でマンツーマンレッスンを受けることができます。

また、講師検索から、日本語が話せる講師が選べるのが特徴。日常会話レベルの講師を選べば、全く初めて英語を学ぶ子供でも安心してレッスンを受けることができますね。

hanaso kids(ハナソキッズ)の無料体験はこちら

 

【5位】キッズスター★イングリッシュ

月額料金講師の質カリキュラム日本語サポートおすすめ度
月6回2,980円
月12回5,400円
月30回9,900円
月60回19,200円
指導力を売りにしており、研修で磨き上げられた質の高い講師陣
テキストを使ったレッスンのほか、カードや歌を使ったフリーレッスンも
日本語が話せる講師かどうかわからない
星35個

キッズスターイングリッシュは質の高い講師からマンツーマンレッスンを格安で受けられるオンライン英会話スクールです。

講師の採用倍率はなんと24倍!採用後の研修も怠っておらず、講師の質に徹底的にこだわっているオンライン英会話スクールです。

それだけでなく、月6回2,980からマンツーマンレッスンを受けることができますので、質の高いレッスンを格安で提供しています。

ただし日本語サポートはあまり期待できないため、英語でのレッスンに慣れている子供におすすめです。

キッズスター★イングリッシュの無料体験はこちら

 

6位以降はこちら

 

子供向けオンライン英会話比較表

 リップルキッズパークLEARNieグローバルクラウンhanaso kidsキッズスター★イングリッシュ
ロゴ
月額料金
週1回2,838円
週2回4,444円
週3回6,111円
週4回7,593円
週5回9,048円
週1回6,000円
週1回9,800円
週2回12,800円
週3回14,800円
週4回17,800円
平日毎日19,800円
月4回3,000円
月8回5,000円
月12回6,800円
月16回8,400円
週1回2,800円
週2回4,600円
月6回2,980円
月12回5,400円
月30回9,900円
月60回19,200円
講師の質
子供対応に慣れた講師陣。レビューも確認できる
子供英語専門家による徹底トレーニング
子供にモテる講師を選別
子供レッスンに向いた明るく優しい講師を採用
指導力を売りにしており、研修で磨き上げられた質の高い講師陣
カリキュラム
9段階のレベル設定と飽きさせないレッスン内容
グループワークやゲームなど子供に刺激を与える独自カリキュラム
21段階のレベル分けで質問力と表現力を高める
ABC touchというオリジナル学習アプリがあるが、基本は市販教材
テキストを使ったレッスンのほか、カードや歌を使ったフリーレッスンも
日本語サポート
日本の事務局に相談可能
帰国子女や留学経験があるバイリンガル講師
世界各国のバイリンガル講師を採用で日本語OK
日本語を話せる講師が選べるほか、日本語相談窓口あり
日本語が話せる講師かどうかわからない
特徴業界No.1のレアジョブが運営。パペットや歌を取り入れた飽きさせないレッスンが特徴。アカウントの家族共有も可能なので兄妹がいる家庭に特におすすめ。少人数のグループレッスンを取り入れている子供専門オンライン英会話スクール。他の生徒との発表や協力といったグループレッスンのメリットを生かし思考力を付けることができる。日本語と英語のバイリンガル講師からレッスンを受けられるのが特徴の子供向けオンライン英会話。質問力と表現力を伸ばすことで対話力を身につけることができる。マンツーマン形式のレッスンをリーズナブルな価格で受けられるオンライン英会話。日本語を話せる講師も選べるので初めての英語を学ぶお子さんでも安心。講師の採用倍率は24倍という講師の質にこだわった子供専門のオンライン英会話スクール。指導力の高い講師から格安価格でレッスンが受けられます。
公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP

比較してみると、リップルキッズパークが一つ抜き出ている印象です。グループレッスンがいいのであればLEARNie(ラーニー)、英語を学ぶのが初めてであればグローバルクラウンがいいでしょう。

リップルキッズパークでは、予約のたびにレッスンの詳細な要望をすることができるため、その日の子供の気分にあわせることができます。

また、アカウントの共有により、きょうだいや親も一緒にレッスンを受けることができる点も他のオンライン英会話にはない魅力です。親と一緒であれば子供の安心して楽しみながらレッスンを受けることができますよね。

また、画面共有システムを導入しており、教材を購入する必要がないので、追加で出費がないのも親としては嬉しいところです。

25分のレッスンを無料で2回体験することができますので、まずは無料体験の申し込みをして子供と一緒にレッスンを受けてみてください。

リップルキッズパークの無料体験はこちら

子供向けオンライン英会話Q&A

フォニックスを学べる子供向けオンライン英会話はありますか?

フォニックスを学ばせたい!子供の頃から発音教育をしたいという人に朗報があります。フォニックスを学べるオンライン英会話が「ハッチリンクJr.」です!

「Let’s Go – Phonics」という市販の教材を使ったレッスンで、フォニックスをバッチリ学習することができます。

子供向けオンライン英会話はスマホやタブレット(iPad)でも学習できるの?

スマホやタブレットでもできます。

うちの子供は「電話で話す」ということが楽しいらしく、家にいてもスマホでレッスンを受けることがあります。なので外出先でスマホを使ってレッスンを受けさせるということも可能ですよ。

ただ、フラッシュカードを使ったり、ホワイトボードを使ったレッスンの場合には、スマホやタブレットだとどうしても効率が落ちてしまうので、できればパソコンの大きな画面でレッスンを受けさせてあげてください。

英検対策ができる子供向けオンライン英会話はある?

英検対策ができるオンライン英会話もあります。

これらが英検対策でおすすめのオンライン英会話です。英検対策コースも無料体験することができるので、ぜひ一度参加してみてくださいね!

 

ここからは、「子供の英語教育」について詳細に解説していきたいと思います。子供に英語を何とかして身につけさせてあげたいと考えている親御さんには参考になると思いますので最後までおつきあいください。

子供に英語を身につけさせる最短の方法とは?

英語を子供に身に付けさせる一番簡単な方法はなんでしょうか?この問いかけに答える時に参考になるのが、日本人の子供が日本語を身につける過程を思い返してみることです。

日本の子供が日本語を身につけるステップ

日本の子供が日本語を話せるようになるまでにたどるステップは以下の通りです。子供が自分の言いたいことを言うのは2歳半くらいですね。

ステップ1:周りの日本語をひたすらインプット

まず最初は当たり前ですが、赤ちゃんは何も話しません。では何もしていないかというとそんなことはなく、聞こえてくる日本語の音をひたすらインプットしているのです。

親が話していることを聞いて、徐々に何を言っているのかがわかってきます。

ステップ2:親の言葉を真似るアウトプット

次のステップとして、1歳を超えてくると、親の言葉を真似る段階にきます。親が水道の水を指して「ジャージャー」と言うと、子供も真似して「ジャージャー」と言います。

この親の言葉の繰り返しを通して、音と意味の関連付けを行います。

ステップ3:自分の言いたいことを徐々にアウトプット

インプット→親の模倣を経た後に、徐々に自分の言いたいことをアウトプットします。最初は言い間違えや発音が怪しいことが多いですが、親の反応を見ながら修正を繰り返して日本語を学んでいきます。

小学校を入るときくらいまでには、論理的に頭の中で物事を考え、それを自分の言葉で表現できるようになります。

英語を身につけるステップも同じ

子供が英語を身につけるステップも基本的には同じです。

最初はなんと言っているかわからない言葉をひたすらインプット、その後真似をして、最後に自分の意思を伝えることができるようになる。

子供の言語習得過程は常にこのステップを踏むことになります。大人とは違うので注意が必要です。

多く英語に触れることが大切

子供に英語を身につけさせるために大切なことは、とにかく多くの英語に触れさせることです。まずは大量のインプットと模倣がないと自分のことを話すという段階に至らないからです。

その方法としてはやはりオンライン英会話が優秀だと思います。安い価格で毎日のように英語に触れる機会が簡単に手に入るので、日本語と同じように英語に触れさせることができます。

子供の英語学習はいつから(何歳から)始めるのが最適なの?

言語習得能力は0歳〜9歳までが高いと言われています。この期間が英語学習の「黄金期」です。9歳を過ぎると「臨界期」と言って段々能力が落ちてきます。

(出典:“Economic, neurobiological, and behavioral perspectives on building America’s future workforce”

そのため、子供の英語学習は、「早ければ早いほど良い」というのが答えになります。

英語学習開始時期を小学3年生から始める方針が文部科学省から発表されていますが、小学3年生は9歳。言語習得時期の黄金期は過ぎてしまっています

そう、学校の授業に任せてしまっていては遅いのです。

子供に英語を身に付けさせたかったら、もっと幼少期から英語に触れさせる機会を作る必要があります

幼少期から英語に触れさせるメリットとして、英語の勉強が当たり前と思ってくれることです。ある程度日本語に慣れた年齢の子だと英語の勉強に抵抗があります。幼少期から英語に触れさせておくことで、無意識に英語への抵抗がなくなります。

小さい頃から英語を学んだ東大生は少ないと某予備校講師が発言していましたが、自分の子供の一生を左右する大事な時期。安い価格で英語を学べる環境が整っているのであれば、やっておいた方がいいと思いませんか?

子供が英語を学ぶのに必要な時間は?

次に子供が英語を学ぶのに必要な時間について考えてみましょう。

2000時間あれば英語で意思疎通ができるようになる

外国の子供であっても日本の子供であっても、2000時間が言語習得の一つの目安になります。子供は約2歳で意思疎通ができるようになりますね。

1日3時間母国語を聞いていると仮定すると、3時間×365日×2年で2,190時間母国語を聞くと拙いながらも自分の意思を伝えることができるとともに、親の言ってることが理解できるようになります。

英語に触れる機会を作るにはオンライン英会話が便利

2000時間の英語を9歳までに触れさせるのは簡単ではありません。

先ほど紹介しましたが、英会話教室に通った場合には年間36時間しか英語に触れる時間が取れません。10年間通ったとしても累計360時間にしかなりません。全然足りませんね。

そこでおすすめなのが、オンライン英会話スクールを利用することです。オンライン英会話スクールなら週5回で年間100時間。まだまだ足りませんが、継続的に無理なく英語に触れる機会が作れるのは大きなメリットです。

オンライン英会話スクールのレッスンに加えて、予習や復習などを取り入れていけば2000時間は不可能な数字ではありません。

9歳までにより多くの英語に触れさせるためにもオンライン英会話を利用する価値は大きいですね。

英語嫌いの子供にせず勉強を継続させるの3つのコツ

いくら親が子供に英語を身に付けさせたいと考えていても、肝心なのは子供の意思です。子供が英語嫌いになってしまったら、英語を身に付けさせるのは難しくなってしまいます。

英語嫌いにさせないための3つのコツ

英語嫌いにさせないための3つのコツを紹介します。

1.歌や絵本を使って楽しみながら勉強する
2.英語を使ってコミュニケーションを取る楽しみを教える
3.疑問を解決しながら学習していく

楽しみながら英語を学んでいくのがポイントです。英語を勉強しているという気持ちにさせず、自分から英語に興味を持つようにしていかないといけません。

オンライン英会話なら英語嫌いになる確率が低い

どうしても家で英語の勉強をしていると単調になってしまい飽きたり、英語を使ってコミュニケーションを取る機会がないので英語嫌いになってしまう確率が上がってしまいます。

オンライン英会話を利用すれば、英語嫌いにさせないための3つのコツを全て満たしたレッスンを提供してくれます。

オンライン英会話では生徒を飽きさせないために歌や絵本、カードなどを使った楽しいレッスンを提供していますし、実際に外国人と英語を使ってコミュニケーションをとっていくことになります。

また、わからないところは講師に質問して理解しながら勉強を進めていくこともできますね。

幼少期から英語を学ぶならGLOBAL CROWN(グローバルクラウン)がおすすめ

月額料金講師の質カリキュラム日本語サポートおすすめ度
週1回9,800円
週2回12,800円
週3回14,800円
週4回17,800円
平日毎日19,800円
子供にモテる講師を選別
21段階のレベル分けで質問力と表現力を高める
世界各国のバイリンガル講師を採用で日本語OK
星4個

グローバルクラウンはバイリンガル講師から英語を教えてもらえるオンライン英会話スクールです。

バイリンガル講師のため、子供がびっくりせずリラックスしてレッスンを受けられます。

また、アプリを使ってレッスンをするため、時間になったらアプリを起動して待っていればよく、面倒なPC操作が不要な点は魅力的ですね。

先生の指名ができないのはマイナスポイントですが、どの講師も質が高いので、そこまで心配する必要はありません。

グローバルクラウンの無料体験はこちら

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方