1. ホーム
  2. コーチング英語スクール
  3. ≫【Liberty】藤川メソッドグラマーテーブルが凄い!TOEIC・TOEFLを超えた教養ある英語力が身につくスクールを徹底解説

【Liberty】藤川メソッドグラマーテーブルが凄い!TOEIC・TOEFLを超えた教養ある英語力が身につくスクールを徹底解説

Liberty English Academy

TOEFLやTOEICのスコアをアップさせたいけど、付け焼き刃的な勉強は嫌だ。本質的な英語力を上げて結果的にTOEFLやTOEICで良い点数を取りたい!

留学という夢を叶えた後のことやTOEICで高スコアを取った後に実際に英語を使うことを考えている人ほどこのような悩みを心のどこかで持っていることでしょう。

「テストのスコアアップ」と「本質的な英語力の獲得」この2つを同時に達成するのは2兎を追うようなもの。中々達成するのが難しいのが現実です。

しかし、教養ある欧米人が感覚的に身につけている英語の構造を体系化して教えてくれる「Liberty English Academy(リバティーイングリッシュアカデミー)」なら、本質的な英語力を引き上げることで各種試験で高得点を取ることができます。

しっかりと筋の通った大きな木の幹を学習することで、今後英語で困ることがない確固たる基礎を築いていけるんですね。

  • Libertyで本質的な英語力が付く理由
  • Libertyが単なる英語塾ではない理由
  • Libertyの口コミ・評判
  • Libertyの料金体系

などなど、「Liberty」について気になることをレビューしていきます。

【当サイト限定】入会金減額キャンペーン

当サイト経由で無料カウンセリングを受けた上にLiberty English Academyに申し込みを行うと、入会金が最大で無料になるキャンペーンを実施中!実質最大50,000円の値引きが受けられるチャンスですので、ぜひ利用してみて下さい!

Libertyの無料体験申込み(簡単3分)

Libertyで英語が身につく「おすすめポイント3つ」

リバティーが人気なのは「短期間でTOEICやTOEFLのスコアを劇的にアップすることができる」というシンプルな理由からです。しかも付け焼き刃的なテクニックに頼るのではなく「英語を深く理解できる」という点が人気の秘密です。

コースとしては、以下のように分かれており自分の目標に合わせて選択することになります。

  • TOEFL iBT/ITP 対策コース
  • TOEIC対策コース
  • 国内・海外超難関名門大学・大学院受験コース
  • 国内・海外超難関名門高校受験コース
  • プライベート・コース
  • Skypeレッスン・コース
  • 講師養成コース
  • ヤングエリート・コース

どのコースでも共通しているのが、「単なる試験対策に留まらない本質的な英語力が習得できる」こと。リバティーで「本質的な英語力」を身につけられるのは以下の3つのポイントが理由です。

リバティーのポイント

  1. 体系化され、本質を付く英会話メソッド
  2. 考案者自らが教鞭を執る質の高いレッスン
  3. 短期間で目標を達成させるための米国式のコーチング

それぞれについて解説していきます。

【体系化された講義】グラマーテーブルで英語の本質を理解

藤川メソッドグラマーテーブル

リバティーが他の英語スクールとは決定的に違うのは「体系化された独自のメソッド」を持っていること。英語の全体像を見ながら最短距離で英語の本質を理解することができるようになっています。

他の英語スクールにありがちな「とりあえずテスト問題を解いてその解説をしていくよ。あとは復習して出てきた単語や文法を全部覚えてね♪」というミクロレベルからのアプローチではありません。

グラマーテーブルは「日本語と英語の基本構造は違う」というところを出発点としており、日本語から英語を学ぶのではなく「英語の構造そのもの」を学ぶことができます。

グラマーテーブル

英語の核を習得することで全ての技能レベルがアップし、どの試験にも自然と対応できるようになる、というわけです。英語の基礎がしっかり固まるので短期間で英語力向上が見込めます。

グラマーテーブルの特徴まとめ
  • 高レベルの英語力
  • 短期間での英語習得
  • 英語に対する苦手意識/偏見の克服

【質の高いレッスン】藤川先生自らが講師を担当(マンツーマンもグループも)

リバティ 講師

さらにリバティーのすごいところは、実際に教えてくれる講師はグラマーテーブル考案者の「藤川先生」なんです。

個人的に色々な英会話スクールのレッスンを受けてきましたが、総じて解消できない大きな問題点が一つありました。それは「講師によってレッスンの質にばらつきがある」ということ。

どんなに良いコンセプトのスクールであっても、講師の力量によってレッスンの質はガラッと変わってしまうんですね。「こんなはずじゃなかった…」と申し込み後に後悔するパターンです。

この点リバティーは、藤川先生自らが教えてくれることでレッスンの質が均一になります。講師によって当たり外れが出ないというのは本当に大切なことです。

レッスンにはマンツーマンで学ぶ「プライベートレッスン」と4名〜最大20名が一緒に学ぶ「グループレッスン」の2つがありますが、どちらも藤川先生の指導を受けることができます。

【サクセスコーチング】心理学を用いて短期間で目標達成

サクセスコーチング

私が英語を学ぶ上で必要不可欠と考えているのが、以下の2つです。

  • 英語を学ぶ動機
  • モチベーション維持

正直日本人が英語を学ぶのってかなり労力が要りますから、英語を習得する動機が明確になっていなければいけないと思うんですね。新年に「英語を頑張る」と目標を立てても3日坊主に終わるのは目的が曖昧だからです。

また、英語を学ぶ動機が明確であったとしても「あー私何やってんだろう」「本当に俺がやらなきゃいけないことなのかなぁ」とモチベーションが下がってきてしまうもの。そこで自分に負けると英語を身に付けることは不可能です。

そういう意味では「コーチング」は短期間で英語を習得するためにとても理に適ったサービスなんです。

リバティーでは、英語テストのスコアアップを目的とするだけではなく、「英語をマスターして何をしたいのか?」という英語を学ぶ真の目的を大切にしています。

目的を明確にするためにリバティーで取り入れているのが、心理学の先進国であるアメリカで開発された「ポジティブサイコロジー」

ポジティブサイコロジーとは?

ポジティブサイコロジーとは、“ポジティブ(明るく前向きに捉えること)” と “サイコロジー(心理学)” を組み合わせたもので、心の中のプラスの部分に目を向けることを研究する学問。ポジティブ心理学とも呼ばれる。

  • 1週間に1回のメールによるサクセスコーチング
  • 約3ヶ月に1回のサクセスコーチング面談

を通して、高い目標設定を立てながらモチベーションを落とさずに学習を続けていくことができます。常に高いモチベーションで勉強できることで「短期間で」TOEICやTOEFLの点数を劇的に上げることも可能になるんですね。

Libertyの無料体験申込み(簡単3分)

 

【口コミ・評判】短期間で驚異的な効果!各種試験のスコアアップ!

公式サイトで紹介されているスコアアップの一例は以下の通りです(引用元:公式サイト)。

より詳しいユーザーの声は公式サイトをご覧下さい。

TOEFL iBT/ITP対策コースの体験談

【TOEFL 40点 ▶︎ 100点】
半年で達成!コロンビア大学大学院に合格
<T. Fushimiさんの体験談 ・ 慶応大学SFC4年>

これまで大学受験迄は様々な塾に通い英語を学んできましたが、英語の根本的な体系を学べる塾はありませんでした。勘に頼りながら文法問題を解いたり文章を書いたりしていたため、高いレベルの英語をマスターしていたとは言えず、iBTのリスニングゃリーディングで高得点を取ることが出来ずにいました。また、スピーキングやライティングにおいては、受験英語しかやってこなかった私にとっては最も縁遠く苦手とする分野でした。

しかし、藤川先生のGrammar Tableによる完璧な体系の文法メソッドとiBTクラスのおかげで、前述の不安や欠点を全てLIBERTYで埋めることができ、結果として短期間でハイスコアを取れました!

本当にLIBERTYに通うことができて良かったです! 完璧な、確実な英語力を身に付けたい方に是非、LIBERTYをお勧めしたいです!

TOEIC対策コースの体験談

【TOEFL 600点 ▶︎ 920点】
転職のためにTOEIC 900点を目指しLibertyへ。
6ヶ月でTOEIC 600点→920点達成!
<Chisato.Hさんの体験談>

週2回、6ヶ月コース受講で、 一日あたり平均1.5時間、先生のおっしゃった通りに課題をこなしただけで受講前、いくら勉強してもずっと変わらなかったスコア600点から目標の900点を大きく超えて920点取得できました!

LIBERTYに通う前に、かなり有名な英語学校2校でTOEICの指導を受けましたが、
藤川先生のメソッドは本当に別格で凄いものだと今、実感しています。
当初、転職のために絶対必要な大幅なスコアアップと英語力そのものに自信をつけるために、2、3のTOEICの専門校を見学したあと、迷うことなくLIBERTYでお世話になることに決めました。

模擬レッスンでは、TOEICのスコアが最高600点から一向に上がらなかったのは、中学から学び身に付けていた私の英語が、そもそもETS( TOEFL.TOEIC.SATGMAT等の問題を作成するアメリカの英語教育機関)の意図する本来の英語から大きくズレており、それが盲点となり得点につながらなかったのだということを教えていただき、正に目から鱗でした。

藤川先生の造り出されたグラマーテーブルを中心としたメソッドは正に唯一無二と断言できるのではないでしょうか!
先生のおっしゃる「教養ある英米人の完璧な英語力を最短で完璧にマスターできるように体系化したもの」であることが今、体感できます。なぜなら、頭の中で考えたことがすらすらと、しかも正確に言えるし書ける自分がいるからです。

これからはLIBERTYで培った英語力を更に磨いて行きたいと思っています。
960点を突破し、名実ともに自信の持てる英語力をつけるまでは、LIBERTYでお世話になり続けるつもりですので、今後とも宜しくお願い致します。本当に有り難うございました!

大学/大学院受験コースの体験談

【東大/ハーバード/MITに合格】
英語力不足で2浪から
東大理III、ハーバード、MIT合格!

<S. Satoさんの体験談>

藤川先生のおかげで3つの目標大学に合格しました。

残念ながら第一志望のカルテック(カリフォルニア工科大学)からは合格通知が届きませんでした。僕の研究したい分野でノーベル賞を取ってる方が多く一番入りたかった大学なので残念です。

両親と相談してMITに入学することにしました。

LIBERTYとの出会い

藤川先生に初めてお会いしたのは2度の東大受験に失敗し浪人2年目の時でした。

英語力のなさが不合格の敗因だったと思います。センターの得点は、170〜180点くらいは取れていたのですが2次試験の英語が6割くらいしか取れていませんでした。3浪は絶対にできないと思い、英語専門の先生を探していたところ、藤川先生に出会うことができました。

お話を伺い、模擬授業を受けさせていただき、スゴイ先生だとわかったので翌日から週3回のペースで9月頃から翌2月頃までプライベートレッスンでお世話になりました。

東大の英語も全く難しいと思わなくなった。

東大2次の英語は先生の授業をうけて2ヶ月目からはほぼ8割とれるようになりました。前は大手の予備校に行っていましたが、こんなに解りやすく応用が効く英語の授業は初めてでした。先生が考案されたgrammar table/文法表を2ヶ月かけてマスターしてからは東大英語でも全く、難しいと思わなくなりました。

アメリカのトップスクールで勉強したい!

先生からアメリカの大学と日本の大学の違い等について、いろいろ話を聞くうちに自分もアメリカのトップ校で勉強してみたいと思うようになりました。両親に相談してみると、むしろアメリカの方が良いのではと賛成してくれました。

それからは東大受験とアメリカのトップスクールのハーバード、カルテック、MITの準備が始まりました。

留学・出願準備も安心!

藤川先生には留学関連でも、大変お世話になったことは特に申し上げなければなりません。なぜならアメリカのトップの大学は高校時代の成績(GPA)がとても重要なのですが、僕の成績はあまりよくなかったからです。

日本の大学受験は一発勝負なので、推薦を狙う人以外は高校の成績なんか気にも留めません。アメリカの受験と日本の受験で大きく違うところです。

僕の悪いGPAでも先生は諦めず、僕の可能性を認めてもらうために各大学のアドミッションオフィスの方にわざわざ会ってくださったりもしていました。

東大理三・MIT・ハーバードに合格!

その結果、東京大学理科三類だけでなく、MITとハーバード大学に合格しました。先生のお力添えがなければ、どの大学も到底受かっていなかったと思います。

TOEFLのスコアーも先生の授業をうけて4ヶ月目の12月にはiBT 110/ ITP 627点という高得点を取ることができました。この点数が合格の決め手になったのかとも思います。

先生と出会えたおかげで今、世界トップクラスの大学で勉強しています!

そんなわけで、2浪したおかげで先生にもめぐり合え、そのことで今は思いもよらない世界のランキングトップクラスのMITで勉強しています。素晴らしいチャンスを与えていただいた先生に、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

Liberty English Academyはこんな人におすすめ

Libertyはこんな人におすすめ

Libertyで本物の英語力が身につく理由と実際にLibertyでスコアアップを達成した人の生の声を紹介しました。これを踏まえると、Libertyは以下のような人が利用すると特に効果的です。

  • 短期間でTOEIC/TOEFLのスコアアップを目指している人
  • 単なるテスト対策ではなく「本物」の英語力を付けたい人
  • 難関大学・大学院への進学を希望している学生
  • 英語の学習に挫折してしまった人
  • 英語にコンプレックスがある人

特に「英語の勉強は難しい…」「自分には無理だ…」と感じている人は一度無料説明会に参加すると「自分でもできそう!」と思えるようになることでしょう。

生徒の年齢層は、大学生と20代・30代の社会人が中心ですが、下は中学生から上は50代の社会人の方まで幅広いので、どんな年齢層の方でも違和感なく勉強に集中できる環境が整っています。

Libertyの無料体験申込み(簡単3分)

 

Liberty English Academyの料金体系

Libertyの料金・価格

リバティーの料金体系は回数に応じて以下のようになっています。

 回数受講料(税抜)1回当たり
お試しコース10回125,000円12,500円
ショート・コース24回280,000円11,667円
ベーシック・コース48回480,000円10,000円
アドバンス・コース72回720,000円10,000円

グラマーテーブルを体験したい人は10回コース、確実に目標を達成するために頑張りたい人は24回コースや48回コースを選びましょう。無料カウンセリングに参加した上で、目標レベルから逆算して決めると良いです。

高いと感じるでしょうか?

英語学習者

うん、高いねー。

英語ジム・コーチング英会話の中では安い

確かに料金だけを見ると高いように感じますが、「英語ジム」「コーチング英会話」の中では安い部類に入ります。

 受講期間一月あたり料金返金保証
TORAIZ12ヶ月9.8万円30日間全額返金保証
ENGLISH CAMPANY3ヶ月16.6万円30日間全額返金保証
RIZAP
ENGLISH
2ヶ月18.9万円30日間全額返金保証
PROGLIT2ヶ月18.9万円日割りで返金
スパルタ
英会話
3ヶ月12.6万円契約後8日以内
レアジョブ
本気塾
2ヶ月20.0万円日割りで返金
Biz English3ヶ月8.3万円3ヶ月全額返金保証
ALUGO2ヶ月9.9万円30日間全額返金保証
プレゼンス2ヶ月7.4万円契約後8日以内
スタディ
サプリ
3ヶ月2.3万円7日間の無料体験
LIBERTY6ヶ月8.8万円全額返金保証

まぁそれでもやっぱり高いと感じる人はいるでしょう。はっきり言ってLibertyは本気で英語を身につけたい!どうしても試験のスコアアップをしたいという人向けです。

教養ある欧米人と対応に議論する「英語脳」を獲得できる確立されたグラマーメソッドとその開発者から直接指導を受けられる。さらに心理学を元にしたサクセスコーチングがある。万が一努力しても結果が出ない場合のために成果保証制度も用意されている。

  • 本気の人
  • 自己投資を惜しまない人
  • 時間をお金で買いたい人

が対象です。英語を短期間で習得したい、短期間でスコアアップをする必要があり藁にもすがりたい…という人にとっては価格に見合った価値があります。

リバティーで学べばグラマーメソッドを基礎とした本質的な英語力と正しい勉強方法が手に入ります。

 

【成果保証】結果が出ない場合の返金保証・延長保証付き

リバティー 成果保証

リバティーでは真面目に授業や課題に取り組んだけど成果が出なかった人のための成果保証が用意されています。

成果保証

  • 返金保証…成果に満足できなかった場合には全額返金する
  • 延長保証…成果に満足できなかった場合には受講期間を延長する

返金保証は文字どおり、成果に満足できなかった場合には全額返金する制度です。能動的にレッスンや課題に取り組んでいることが条件となります。

延長保証は受講期間を過ぎても成果に満足できなかった場合に、カウンセリングの上受講期間を無料で延長する制度です。目安として、ベーシック・コースでは6レッスン、アドバンス・コースでは9レッスン追加されます。

このような保証を付けられるのは自信があることの裏返しと言えますね。

【入会金免除】当サイト経由限定キャンペーン実施中

さらに当サイト経由で無料カウンセリングを受講の上、入会申し込みを行うと最大で50,000円の入会金全額が免除されるキャンペーンを実施しています。

お得に始められますので、申し込むなら当サイト経由にした方が圧倒的にお得ですよ!

Libertyの無料カウンセリングと模擬レッスンを受けてみよう

Liberty 無料体験レッスン

Libertyの申し込みを検討している人は、まずは無料カウンセリングと模擬レッスンを受けてみましょう。

簡単3ステップ!無料カウンセリングの申し込み方法

無料体験の申し込み方法は至ってシンプルです。

【ステップ①】公式サイトにアクセス

まずは公式サイトにアクセスします。

Libertyの無料体験申込み(簡単3分)

サイトが表示されたらページ下部の「無料カウンセリングのご予約」フォームまでスクロールします。

【ステップ②】予約フォームの記入・送信

予約フォームに必要事項を入力の上、送信します。

Liberty 無料体験 予約

【ステップ③】日程調整して完了

送信後、コンタクトがありますので、日程調整を行なって予約は完了です。

無料カウンセリング(所要時間:30分)

無料カウンセリングは塾長でありグラマーテーブルの考案者である藤川先生より「英語を学ぶ目的」のヒアリングが行われます。

合わせて「グラマーテーブル」「サクセスコーチング」「成果保証制度」の説明もしてくれますので、ここで疑問点を解消しておきましょう。

無料カウンセリングを受けると「無理な勧誘をされるんじゃないか?」「Yesと言うまで帰れないんじゃないか?」と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「生徒の声」にも記載されていますが、無理な営業はないので、当日その場で決める必要もありませんし、入会を断わってももちろんOKです。

無料模擬レッスン(所要時間:60分)

無料カウンセリングに続いてLibertyの核である「グラマーテーブル」の模擬レッスンを体験することができます。

わずか60分のレッスンですが「目から鱗が落ちた」と言う意見をたくさんもらっているクオリティの高さをぜひ実感してください。

  • 何が他のスクールと違うのか?
  • どのようにレッスンを進めていくのか?
  • このメソッドが自分と合うかどうか?
  • 無理なく続けられそうか?

といった視点を持って体験レッスンを受講すると、入会した後に後悔する可能性を低くすることができます。

Liberty English Academyの学校情報

Libertyの校舎・アクセス

  • 住所:〒108-0014 東京都港区芝5-13-14 THE GATE MITA 2F
  • アクセス:(JR山手線・京浜東北線)田町駅から徒歩5分

Libertyの開講時間

 曜日プライベートレッスングループレッスン
月曜日12:30~19:3011:00~12:30
19:30~21:00
火曜日11:00~19:3019:30~21:00
水曜日11:00~19:3019:30~21:00
木曜日休校休校
金曜日11:00~19:3019:30~21:00
土曜日11:00~13:00
16:30~18:00
13:00~14:30
日曜日休校休校

 

Liberty English Academyの創業者「藤川恭宏」先生について

インタビューでも藤川先生の英語に対する熱い気持ちが伝わってきますね。本気で日本の英語教育を変えようとしています。

「生徒の声」を見てもらうとよくわかるのですが「とにかく生徒から絶大な信頼を得ている」先生です。私の中学・高校時代を振り返ってみても講師ってどちらかと言えばネガティブな評価を受けやすい中、本当に慕われていることが伝わってきます。

これは藤川先生が熱意を持って本気で英語を教えているからに他なりません。

公式サイトの講師紹介の欄に「夢」と言う項目があります。

日本人口の5%、600万人の日本人に国際語としての英語マスターを提供し、真のGlobal Eliteを輩出すること

これが夢ですよ!すごくないですか?私なら「お金持ちになりたい」とか「有名になりたい」とか書くところを「真のGlobal Eliteを排出すること」ですからね。

いかに真面目に生徒の英語力を上げることにプロ意識を持って教壇に立っているかがわかります。これくらい真剣に生徒の英語力向上に向き合ってくれる講師から学べるというのはとても幸せなことです。

一度藤川先生と話してみるだけでもかなり英語を勉強するモチベーションが上がることでしょう。

Liberty English Academyのまとめ

Libertyを一言でまとめると、「英語の本質を突く体系化されたメソッドと心理学に基づいたコーチングで短期間で目標を達成できる」スクールです。

単なる資格試験対策のための学校ではないということは改めて強調しておきたいと思います。あくまでTOEICやTOEFLは通過点に過ぎず、さらにその先の「欧米人と対等に英語で議論する」というハイレベルな英語の習得を目指しています。

とは言ってもそんなに取っ付きにくいものではなく、むしろ英語に苦手意識やコンプレックスを持った人ほど体験レッスンを受けて欲しいと思います。

きっと今まであなたが持っていた「英語」というイメージが一気にひっくり返ることでしょう。

【当サイト限定】入会金減額キャンペーン

当サイト経由で無料カウンセリングを受けた上にLiberty English Academyに申し込みを行うと、入会金が最大で無料になるキャンペーンを実施中!実質最大50,000円の値引きが受けられるチャンスですので、ぜひ利用してみて下さい!

Libertyの無料体験申込み(簡単3分)

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

オンライン英会話は続かない

オンライン英会話についての統計によれば3ヶ月続かない人の割合は、何と8割以上!!オンライン英会話最大の欠点は「続けるのが難しい」ということなんです。

 

 

月額5,000円くらいで毎日話せるなんて安い!そう思って始めてもだんだんモチベーションが下がっていき、レッスンを受けるのが面倒臭い。そんな負のスパイラルに陥る人が多数。

 

英会話は継続が命

 

じゃあどうすればいいのか?使えるお金に応じて解決策を3つ紹介します!

 

どの種類の英会話教室を選ぶべきか

 

お金をかけても良い人

お金をかけても良いという人は手厚いサポートが受けられる「コーチング英会話」。

コーチング英会話はで専属コーチがつき、あなたの代わりに勉強計画を立ててくれます。それだけでなく毎日の進捗管理も行ってくれるので「誰かに監視されている」効果があり、オンライン英会話のように続かないということがありません。

コーチング英会話の徹底比較はこちら

 

お金をかけたくない人

お金を極力かけたくない人、かけられない人は自分に合った「オンライン英会話」。

オンライン英会話に挫折してしまう大きな理由が目標と学習内容が一致しておらず「これ意味あるの?」と不安になること。あなたに合ったオンライン英会話を選ぶことで挫折する可能性をかなり低く抑えることができます。

オンライン英会話の選び方はこちら

 

お金をある程度はかけても良い人

お金をある程度はかけても良いけどコーチング英会話ほどはかけられないという人は「vipabc」。

vipabcでは専任のコーディネーターが付き、学習プランや学習方法の相談から、モチベーション維持の方法までフォローしてくれます。さすがに毎日の学習状況の進捗管理まではやってくれませんが、学習に迷うことはなくなります。

vipabcの詳細レビューはこちら

最強オンライン英会話ランキング!