1. ホーム
  2. オンライン英会話の基礎知識
  3. ≫初心者には難しい?上達時間は?オンライン英会話・スカイプ英会話の良くある質問|気になる疑問を徹底解説【FAQ】

初心者には難しい?上達時間は?オンライン英会話・スカイプ英会話の良くある質問|気になる疑問を徹底解説【FAQ】

オンライン英会話に興味があるけど、いろいろな疑問がある。オンライン英会話を利用する前に疑問を解決しておきたい!そんな人のために、オンライン英会話に関するよくある質問と、それに対する回答をまとめてみました。

気になる疑問をしっかりと解決した上でオンライン英会話を使うことをおすすめします。

初心者向けオンライン英会話ベスト3

オンライン英会話にWEBカメラは必須?

オンライン英会話はWEBカメラがなくても受講できるの?
生徒はWEBカメラがなくても大丈夫です。

WEBカメラは自分の姿を講師に映像として送るために必要なものであり、必ずしもレッスンの受講に必要なものではありません。自分の判断でWEBカメラを使わない場合であっても、問題なくレッスンは進めていきます。

しかし、WEBカメラがあった方が、以下のようなメリットがありますので、できればWEBカメラを利用することをお勧めします。

・口の形に基づいた発音のアドバイスを受けられない
・ジェスチャーで表現できない
・自分の感情を先生が読み取れない

スムーズなコミュニケーションを取るためには、お互いの顔が見えていた方がいいことは間違いありません。できるだけWEBカメラを使用した方がいいです。

しかし、人には見せられないパジャマ姿でレッスンを受講する時などは、カメラなしで受けてもいいかもしれませんね。

全くの英語初心者だとオンライン英会話は難しい?おすすめのオンライン英会話を比較してランキング形式で教えて欲しい。

英語が全然話せないんですが、オンライン英会話を受講することはできますか?初心者におすすめのオンライン英会話を教えてください。
全く英語を話せない人でも受講は可能です。日本語が話せる講師を選びましょう。

オンライン英会話は現時点で全く英語が話せない人でもレッスンを受講することは可能です。英語が話せない人のために、日本語が話せる講師を用意していたり、初心者向けのオリジナルテキストが充実しているスクールもあります。

一方で、英語が全く話せない人は、英語の基礎力が不足していると考えられますので、オンライン英会話だけで、すぐに話せるようになるほど簡単な道のりではないことを自覚しましょう。

・日本語が話せる講師を選ぶ
・初心者向けの教材を使う
・オンライン英会話のレッスン以外でも自習をする
・知っている単語の羅列でもいいので英語で伝える努力をする

上記の心構えを持って、オンライン英会話に真剣に取り組むことで徐々に英会話が上達していくことでしょう。英語学習の初期からアウトプットをする練習ができるので、自分一人で勉強するより早く成果が出ることが期待できますよ。

最初は英語が話せず挫折しそうになることも多いですが、諦めずに最低3ヶ月は続けてみることをお勧めします。

以下の記事で、初心者におすすめのオンライン英会話をランキング形式で紹介しています。

いきなり外国人とレッスンするのが怖い人は日本人講師がいるオンライン英会話を、ゼロから英会話を積み上げ式で学びたい人は基礎から学べるオンライン英会話をそれぞれ選ぶと良いでしょう。

オンライン英会話は安いけど、質は良いの?

オンライン英会話ってめちゃめちゃ安いけど何でですか?何か裏があるのですか?
人件費が安いフィリピン人講師であることと、場所代がかからないためです。

通学型の英会話教室に通っていた経験がある人はわかると思いますが、オンライン英会話の価格は激安です。こんなに安いのは何か裏があるんじゃないか?と疑ってしまうのも無理はありません。

しかしオンライン英会話が低価格で授業を提供できるのには訳があります。

  • フィリピン人の人件費は安い
  • オンラインであるため、事務所などの家賃などの固定費がかからない
  • 全ての生徒が毎日受講するわけではない
  • 利用のハードルを低くすることで人数を確保している

上記の理由から、オンライン英会話は安い価格で英会話レッスンを提供できているのです。激安だからと言ってレッスンの質が低いかというと、そうでもありません。

確かに通学型の高級英会話スクールと比較してしまうと、一回一回のレッスン密度は低いかもしれませんが、それでも継続しやすい環境を提供してくれていることは間違いありません。

オンライン英会話で英語が上達するまでの時間は?

オンライン英会話を使って英会話を勉強しようと考えているのですが、英会話が上達するまでにどれくらい時間がかかるのでしょうか。
初心者は1年間、今まで勉強してきた人は3ヶ月が目安です。

オンライン英会話を使って効果を実感できるまでの期間は人によってまちまちです。今までどのような勉強をしてきたのかということや、どれくらい基礎ができているかによって変わります。

【イチから英会話を学ぶ人】

英会話をこれから本格的に勉強するという人は「1年間」は継続する覚悟を持って受講するようにしましょう。

「えー、1年もーー!!長いなぁ。。」と感じるでしょうか。でもたった1年間で英語が話せるようになると考えれば続けられる気がしませんか?

まぁでも1年間毎日継続するには、生半可な気持ちではダメですけどね。

英会話を4倍早く学べる方法として有名なカランメソッドは160時間のカリキュラムです。1日25分のレッスンを毎日受けた場合には、384日で終了しますから、やはり1年間が一つの目安になりますね。

【今まで勉強してきた人】

今まで勉強をしてきた人は、上達にかかる時間は本当に人それぞれです。

話す練習が足りなかっただけの基礎がしっかりしている人は1ヶ月レッスンを受けることで劇的に英会話力がアップすることもザラにあります。

そこまで早くなくても、大体3ヶ月くらいすると、

・自分の言いたいことがすっと出てくるようになった
・会話のテンポが早くなった
・考えなくても話せる表現が増えてきた
・相手の言っていることがわかるようになった
・洋画や海外ドラマが聞き取りやすくなった

と実感できることが増えてくるでしょう。

海外からもオンライン英会話レッスンを受けられる?

海外に住んでいるのですが、海外からもオンライン英会話レッスンは受けられるのでしょうか?
海外からでもレッスンを受けることができます。

海外駐在している人や、夫の海外駐在についていった奥様など、英語力に不安を感じてオンライン英会話を検討している人も多いことでしょう。

オンライン英会話はスカイプを通じてレッスンを提供するものなので、インターネット環境さえ整っていれば、海外からであってもオンライン英会話を利用することができますので、安心してください。

ただし、講師の予約システムなどに記載されている時間は日本時間となっていますから、自分がいる国と日本の時差を考えて予約を取る必要がある点に留意が必要です。

オンライン英会話無料体験後の解約・退会手続きは簡単?

オンライン英会話の無料体験に興味があります。無料体験が終わった後の解約・退会手続きは簡単にできますか?
インターネット上で簡単に解約・退会手続きができます。

無料体験を受ける時に気になるのが、無料体験が終わった後、知らぬ間に課金されていることがないかどうか、ということと簡単に解約・退会手続きができるかということですね。

オンライン英会話の料金プランとしては以下の3つが一般的です。

・月額プラン:レッスンを受けても受けなくても定額
・チケットプラン:コースに応じたチケットを購入
・ポイントプラン:ポイントを購入し講師ごとに設定されたポイントを使う

いずれの場合であっても、インターネット上から簡単に解約・退会手続きができる点がオンライン英会話の魅力でもあります。無料体験にはクレジットカードの登録すら不要というオンライン英会話もあります。

注意したいのが、無料体験後に有料会員プランに切り替わってしまう場合があること。継続してサービスを利用するのでなければ、忘れずに解約するようにしましょう。

まとめ

この記事では、オンライン英会話に関するよくある疑問について解説しました。これ以外にも細かい疑問があるかと思いますが、実は無料体験で実際に利用してみるのが一番手っ取り早いです。

オンライン英会話に関する知識は、当サイトで解説していることで十分です。後の細かい部分は使っていくうちに徐々にわかってきますので、心配することはありません。

管理人も最初はオンライン英会話初心者でした。右も左もわかりませんでしたが、利用していくうちにだんだんシステムがわかってきました。

気になるオンライン英会話スクールがあれば、一度レッスンを無料体験して使い勝手を確認してみてはいかがでしょうか。

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方