1. ホーム
  2. オンライン英会話レビュー
  3. ≫クラウティ(旧カルチャーオンライン英会話)の徹底レビューと口コミ・評判まとめ

クラウティ(旧カルチャーオンライン英会話)の徹底レビューと口コミ・評判まとめ

学研が運営しているオンライン英会話としては「Kimini英会話」が有名ですが、また別で運営しているオンライン英会話が「クラウティ」。

Kimini英会話はどちらかといえば、大人の初心者向けのオンライン英会話であるのに対して、クラウティは家族全員でレッスンを受講できるオンライン英会話です。

家族みんなで安い価格で楽しく英語を学びたい!そんな希望をお持ちの方はクラウティを選ぶのがベストです。

クラウティの無料体験はこちら

クラウティ3つの特徴

まずはクラウティの特徴から見ていきましょう。クラウティは他のオンライン英会話と違う特徴を4つ持っています。

最大6名まで家族でシェアできる

クラウティの特徴かつ利用する最大のメリットは「家族でアカウントをシェアできる」ということです。

  • 毎日レッスンは受けられないよー
  • 家族の複数人が英語を勉強したい
  • きょうだいでレッスンを分け合いたい

このようなニーズを持っている人にはぴったりなシステムなんです。自分がレッスンできない日は別の家族がレッスンを受ければ、レッスンが無駄になることはありませんし、結果として1レッスン当たりの料金も安くなります。

家族でレッスンを共有できるオンライン英会話は他にもありますが、他のオンライン英会話だと子供がメインで大人も受けたければ受けられるよ、というスタンスのことが多いです。

しかし、クラウティはあくまでも「大人も子供もおじいちゃんでも家族でレッスンチケットをシェアできますよ」というコンセプトで運営されていますので、テキストやレッスン内容もきちんと子供から大人まで満足の行くものとなっています。

独自システムで講師の顔とテキストが画面に

クラウティでは他のオンライン英会話だと一般的なスカイプを使うのではなく、独自のシステムを使ってレッスンを行います。スカイプを導入するためのダウンロードや設定など面倒臭い手間は不要です。

さらにこの独自システムの良いところは講師の顔とテキストが一緒に画面に出てくることです。これにより、

  • 先生の指示を聞いていないことがある
  • 先生の口を見ず発音が習得できない
  • 目を見たコミュニケーションができない

というテキストを手元で見るために下を向いてしまうことによるデメリットがなくなります。

テキストは全て学研が用意したオリジナル

3つ目の特徴としてあげられるのがテキストの信頼性の高さです。

小・中学生向けの学習参考書シェアトップクラスの学研が全てクラウティのために製作したオリジナルのテキストを使ってレッスンを進めていきます

 対象コース名内容
幼児〜小学生英語ドリルでおけいこ!シリーズパズルなど視覚的要素で楽しく英語を学ぶ
小学生この単語を言えるかなシリーズ単語と基本表現を食べ物や乗り物など身近なもので学ぶ
小学生低学年英語で自己紹介!I’m / I like / I can など自己紹介に使う基本を学ぶ
中学生中学生で学習する英会話シリーズ各学年で習得する単語や文法を使って英会話
高校生〜大人留学の英会話海外で生活するための基本フレーズを学ぶ
大人海外旅行に役立つ便利シリーズ海外旅行で使える便利フレーズを学ぶ
大人ビジネス英会話シリーズあいさつから取引、接待まで幅広いビジネス英会話

上記のように幼児からおじいさんに至るまであらゆる年代に対応するテキストを用意していますから、家族でレッスンを受けてもそれぞれのニーズに合ったコースを選ぶことができます。

クラウティのデメリット3つ

続いてクラウティのデメリットと考えられるところをお伝えします。デメリットとしては以下の3つが挙げられます。

朝のレッスンが受けられないこと

レッスン時間帯が10:00〜24:00となっており、早朝のレッスンが受けられません。

そのため、出社前にレッスンを受けたいと考えているお父さんや朝の時間を有効活用したいと考えているママなどにとってはちょっと不便です。

対象が幅広く専門性の高いレッスンは期待できないこと

年齢を絞っておらず、幼児から高齢者まで幅広い層にレッスンを提供するのはメリットである一方、デメリットにもなります。

例えばお父さんが海外出張のための英会話を習得したいと思っていた時に、仕事でガンガン議論をするための専門的な英会話を学ぶのは難しいです。

そのような突っ込んだ英会話を学びたければ「Bizmates(ビズメイツ)」などビジネス英会話を専門としているオンライン英会話の方が効果が得られるでしょう。

あくまでクラウティは家族みんなで英会話レッスンが受けられるところが強みですので、絶対に習得したいテーマがある場合には、そのテーマに強いオンライン英会話を選ぶようにしましょう

自分に合ったオンライン英会話の選び方はこちら

フィリピン人講師であること

3つ目のデメリットはフィリピン講師であることです。こちらのページで紹介しているようにフィリピン人講師だからといってダメということは全くありません。

しかし、子供にレッスンを受けさせたいと考えているのであれば、いきなり外国人講師とレッスンをさせることは大丈夫か立ち止まって考えてみた方が良いです。

外国人と話すという経験がない子供にいきなり英語で話せ!と言ってもフリーズしてしまう子が8割くらいいます。初めての英語学習であれば日本人から学ぶことをお勧めします。

日本人講師が良いなら

日本人講師が在籍しているオンライン英会話で、おすすめは「グローバルクラウン」です。

日本人バイリンガル講師によるレッスンが受けられます。

家族みんなで…というわけにはいきませんが、子供がレッスンを受けているところを横で聞いているだけでも家族の英語のレベルアップにつながりますよ!

>>Global Crownの無料体験はこちら

クラウティの口コミ・評判

良い口コミ・評判

クラウティの良い口コミ・評判をまとめると以下の通りです。

  • 家族全員で使えるのがやはり一番のポイント
  • 家族6人までシェアできるのは大家族には魅力
  • キャンセルがレッスン開始30分前なのは嬉しい
  • 基礎から丁寧に教えてくれる
  • 講師の顔とテキストが一緒に見えるのは良い
  • 通信の質が良い
  • 家族同士で監視するのでサボりにくい

悪い口コミ・評判

クラウティの悪い口コミ・評判をまとめると以下の通りです。

  • 予約が24時間先までしかできないのは不便
  • 早朝にレッスンできないのは不便

Twitterでのクラウティの口コミ・評判

子供も親の手助けなく受講できる

https://twitter.com/5ExfFqQDjgALWXL/status/1092563381754556417

家族で共有できるなら子供がやらない日は私が勉強できる

安いし家族で監視しあうのでサボりにくい

2018年2月に「カルチャーオンライン英会話」から「クラウティ」に生まれ変わって新しいサービスになったばかりなので、あまり口コミや評判は多くありませんでした。

これから口コミや評判が増えてきたらここに追記していきたいと思います。

こちらのランキングページもチェック

【幼児・小学生】子供(キッズ)のグローバル教育におすすめのオンライン英会話ランキング

まとめ

クラウティは家族で英会話を学びたいというニーズがある家庭にぴったりマッチしたオンライン英会話と言えます。

家族でレッスンをシェアできることから、英語を学びたいという人が家庭内にいればいるほどコスパが良くなっていきます。

一方で、ライトな印象も受けますので、英会話をしっかりと学びたいという人は英語学習目的にマッチしたオンライン英会話を選んだ方が効果的かなぁとも思います。

子供に英語を慣れさせるのが主目的だけど、せっかくなら親もレッスンを受けたいなと思っている人にはおすすめできるオンライン英会話です。

クラウティの無料体験はこちら

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

オンライン英会話は続かない

オンライン英会話についての統計によれば3ヶ月続かない人の割合は、何と8割以上!!オンライン英会話最大の欠点は「続けるのが難しい」ということなんです。

 

 

月額5,000円くらいで毎日話せるなんて安い!そう思って始めてもだんだんモチベーションが下がっていき、レッスンを受けるのが面倒臭い。そんな負のスパイラルに陥る人が多数。

 

英会話は継続が命

 

じゃあどうすればいいのか?使えるお金に応じて解決策を3つ紹介します!

 

どの種類の英会話教室を選ぶべきか

 

お金をかけても良い人

お金をかけても良いという人は手厚いサポートが受けられる「コーチング英会話」。

コーチング英会話はで専属コーチがつき、あなたの代わりに勉強計画を立ててくれます。それだけでなく毎日の進捗管理も行ってくれるので「誰かに監視されている」効果があり、オンライン英会話のように続かないということがありません。

コーチング英会話の徹底比較はこちら

 

お金をかけたくない人

お金を極力かけたくない人、かけられない人は自分に合った「オンライン英会話」。

オンライン英会話に挫折してしまう大きな理由が目標と学習内容が一致しておらず「これ意味あるの?」と不安になること。あなたに合ったオンライン英会話を選ぶことで挫折する可能性をかなり低く抑えることができます。

オンライン英会話の選び方はこちら

 

お金をある程度はかけても良い人

お金をある程度はかけても良いけどコーチング英会話ほどはかけられないという人は「vipabc」。

vipabcでは専任のコーディネーターが付き、学習プランや学習方法の相談から、モチベーション維持の方法までフォローしてくれます。さすがに毎日の学習状況の進捗管理まではやってくれませんが、学習に迷うことはなくなります。

vipabcの詳細レビューはこちら

最強オンライン英会話ランキング!