1. ホーム
  2. コーチング系英会話スクール
  3. コーチングスクールレビュー
  4. ≫【口コミ・評判】スパルタ英会話:もう留学はいらない!受け放題のグループレッスンが魅力の英会話スクールを無料体験

【口コミ・評判】スパルタ英会話:もう留学はいらない!受け放題のグループレッスンが魅力の英会話スクールを無料体験

ネイティブ講師とのレッスン月100時間以上 

このスパルタ英会話のキャッチフレーズからわかるように圧倒的なレッスン時間を確保できるのが最大の特徴です。

テレビ番組「マツコ会議」やビジネス誌「PRESIDENT」でも取り上げられたことがあるので興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

結論から言えば、スパルタ英会話は留学並みの勉強時間を確保できる英会話スクールです。

  • 週2回60分のネイティブ講師とのマンツーマンレッスン
  • 週2回25分のオンライン英会話
  • 毎日レッスン受け放題のグループレッスン
  • 2週間に1度1時間の担当コンサルトとの進捗面談

これでもか!というくらい英語を身につけるための最高の環境を用意してくれますので、3ヶ月間英語に真剣に向き合い使い倒せる人にはコスパが最も良いコーチング英会話スクールだと言えます。

スパルタ英会話の特徴や身につくことなどを徹底解説

スパルタ英会話は英会話を身につけたいという人の救世主となる「コーチング+徹底した英会話練習」ができます。

マンツーマンレッスンとグループレッスンで3ヶ月で500時間のレッスンを受けられるシステムとコーチングについて興味が湧いたので、実際に無料カウンセリングを受けてみました。

この記事では、スパルタ英会話の特徴、特に他のコーチング英会話スクールとの違いや、本当にビジネス英会話が身につくのか、スパルタ英会話に入るとどんな効果が得られるのか、スパルタ英会話はどんな人が利用すると良いのかについて体験談を交えてお伝えしていきます。

スパルタ英会話の無料体験はこちら

※無理な勧誘はなく、無料で勉強ができてしまいます。

コーチング英会話スクール選びに迷ってしまった人へ

当サイトでは「コーチング英会話スクールに興味があるんだけどどこを選べば良いかわからない」「本当に効果が出るのか半信半疑だ」という人には、「PROIGRIT(プログリット)」無料カウンセリングに参加することを提案しています。

その理由は、「PROGRIT(プログリット)」の英語力チェックから導き出されるあなたの英語学習の弱点と、それを踏まえた今後の学習プランの提案は、本当に素晴らしいからです。

本当にコーチングスクールで英語が身に付くんだなという確信を持つことができるはず。入校を強制されることはありませんので、一度無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

>>PROGRIT(プログリット)の無料カウンセリング

目次

【感想】話すことが苦にならない圧倒的な練習量

スパルタ英会話の無料カウンセングに参加して感じたことの要約を書きますと、

  • 英語を話すことに抵抗がある人に効果がある
  • グループレッスンに参加できる人はコスパめっちゃ良い
  • オフィスの公用語が英語なのでプチ留学気分
  • 英語学習の「質」と「量」を両立できる
  • 交流イベントも豊富で暖かいイメージ

無料カウンセリングを終えて上記のように感じました。

週2回のマンツーマンレッスン、週2回のオンライン英会話レッスン、受け放題のグループレッスンと英語を話さない日は無い、仕事以外は英語漬けの環境を用意してくれるのがスパルタ英会話です。

また、他の英会話スクールと違うと感じるのは英会話学習の「質」と「量」の両方を満たせるところ。

「質」は専属のコンサルタントがついています。レッスンを開始する前にしっかりとレベルや弱点を把握した上でオーダーメイドのカリキュラムを作成してくれます。例えば映像レッスンを1日1個こなすことを指示されたり、フレーズの暗唱を指示されたり一人一人課題は異なります。

また量の面では、先ほどから書いているように受け放題のグループレッスンなどを利用し3ヶ月で500時間以上の学習時間を確保することを目標とします。

スパルタ英会話のメリット・デメリット

では、スパルタ英会話について、他のコーチング英会話スクールにはないメリットやデメリットをもう少し詳しくお伝えします

スパルタ英会話のデメリット

まずは私がスパルタ英会話のデメリットだと考えているところから紹介していきます。

  • 新宿御苑校まで通うのがマスト
  • 日々の学習管理は相対的に弱い

この中で一番大きなデメリットだと感じるのが、「新宿御苑校まで通学する必要がある」という点です。

スパルタ英会話の最大の特徴は受け放題のグループレッスン、オフィス内英語公用化をはじめとした「留学気分」の醸成にあります。日本で勉強している感覚を無くし英語以外のことを考えない環境こそスパルタ英会話で英語ができるようになった人を多く輩出している背景です。

通えない人のために「オンラインパーソナルコース」を用意しているのですが、そうなるとあまりスパルタ英会話じゃないとダメな理由が無くなってしまうんですよね。もちろん効果は見込めるのですが、魅力の半分以上が削がれてしまいます。

また、他のコーチング英会話と比較して、どうやって勉強時間を捻出するか?という時間管理術の指導は弱いので、私のように自己管理が甘い人にとっては、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

そもそも自習時間をいっぱい取るならグループレッスンに参加しろということ何ですけどね。

ガツガツ生活レベルで改善して欲しい人は…

私のようにもっと生活レベルで改善して、勉強時間を徹底的に確保するようアドバイスが欲しいという人におすすめしたいのが「PROIGRIT(プログリット)」です。

それこそあなたの行動パターンを分析した上で「飲み会は行かない」「朝1時間早起きする」「通勤時間やお昼休みも勉強に充てる」といった具体的な時間捻出方法をバンバン提案してくれます。

これによりどんなに多忙なビジネスマンでも平均3時間は勉強時間が取れるようになると言います。興味がある人は無料カウンセリングで相談してみてください。

>>PROGRIT(プログリット)の無料カウンセリング

スパルタ英会話で得られる他社には無い効果4つ

他社ではなく、スパルタ英会話を利用するメリットは4つあります。

圧倒的なレッスン時間の確保

他のコーチング英会話はどちらかと言えば「自習時間>レッスン時間」で自習時間をいかにマネージメントするかということに焦点を当てていますが、スパルタ英会話では「自習時間≦レッスン時間」となります。

つまり他のコーチング英会話スクールでは自習時間をいかに捻出した上で、モチベーションを落とさずに継続するか?が大事になりますが、スパルタ英会話ではレッスンで強制的に勉強させられるので、勉強時間の確保のハードルは低いでしょう。

「意志が弱いんだよなぁ」「高い金額を払って効果が出るか不安」という人にこそ入って欲しいコーチング英会話スクールです。

 

トリプルサポート体制で迷わない・挫折しない
  1. マンツーマンで教えてくれるネイティブ講師
  2. 勉強の方向性を正してくれるコンサルタント
  3. オンライン英会話講師

この3名体制であなたの英会話学習を徹底サポートしてくれます。3人が連携して学習状況や弱点などを共有しているので、全てが無駄のない役割分担で動いていくれます。

3人いることで、生徒の能力を過小評価することも過大評価することもなく、また弱点や強みを客観的な視点で評価してくれます。一貫して客観性が確保されるので、常に効率的な学習サポートを受けられるというわけです。

 

イベントが豊富で学習仲間ができる

グループレッスンでも勉強仲間を作ることができますが、それ以外でも豊富な交流イベントが用意されているのもスパルタ英会話の特徴です。

同じように英語を習得しようと頑張っている仲間と交流する機会があることで、刺激をもらえますし、モチベーションアップにもつながります。

 

オンラインレッスンも豊富で家でも英語漬け

グループレッスンやマンツーマンレッスンでスパルタ英会話の校舎で英会話漬けになることはもちろん、家でも英語漬けになれる環境が整っています。

具体的には、週2回25分のオンライン英会話と1回10分の動画教材がなんと500本以上も用意されていますので、隙間時間に学習することができます

スパルタ英会話でヘトヘトになった後の帰りの電車や家でさらに英語漬けの生活を送れますね(ニッコリ

スパルタ英会話はこんな人におすすめ

スパルタ英会話の無料カウンセリングに参加してみて、私自身は留学に行く必要なんてなくなるところまで日本の英語学習環境は進歩したんだなぁという印象を受けました。

しかし、英会話レッスンやコンサルタントとの面談を受けるためには新宿の校舎まで通う必要がある、そもそも英語を真剣に勉強したい人じゃないと100%挫折するなど、万人に合う英会話スクールではありません。

そこで、「スパルタ英会話を利用すると効果が得られるオススメの人」を紹介していきます。

3ヶ月英語の勉強しかやらなくても良いという覚悟がある人

はい、ここまで説明してきたようにスパルタ英会話はその名に偽りのない「スパルタ」な英会話スクールです。

そのため、3ヶ月は英語の勉強しかやらなくても良いんだ、この3ヶ月を英語学習に捧げるんだ!という強い覚悟がある人でないと、大金をドブに捨てることになります。

絶対に英語を習得してやると強い思いがある人だけ入会するようにしましょう。ただカウンセリングを受けるだけならタダなので気になる人や自分でもできるかなと不安に思っている人は一度話を聞いて、ストレートな疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか。

※実はスパルタ英会話には3ヶ月コース以外にも、1ヶ月、2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月のコースがありますが、「3ヶ月に特化したカリキュラム」とスクール自身もおっしゃっているので、3ヶ月がスタンダードと理解しておきましょう。

留学したいけど時間がない人

スパルタ英会話はオフィス内の公用語が英語であり、受講生同士でも校内では英語で会話することが推奨されています

また、グループレッスンが随時開催されており、好きなレッスンに自由参加できるというのは、さながら語学留学しているのと同じです。

日本にいながら英語漬けの語学留学と同等の環境がそこにありますので、留学したいけど時間の関係でどうしてもいけないという人はスパルタ英会話が有力な代替手段になります。

首都圏に住んでいて新宿御苑校まで通える人

残念なことに、スクール数は一つしかなく、首都圏に住んでいている人でないとおすすめできません。

もちろん気概のある人は3ヶ月間マンスリーマンションに住んで通っている人もいるという話を風の噂で聞いたことがありますが、さすがにそこまでして通える人はレアだと思います。

通学できる範囲内で生活している人であれば自信を持っておすすめできるコーチング英会話です。

スパルタ英会話の無料体験はこちら

スパルタ英会話のトレーニング内容は?

スパルタ英会話では徹底的にアウトプットにこだわったレッスンを行っていきます。

ネイティブ講師による週2回60分のマンツーマンレッスン

初心者の人以外はネイティブ講師による週2回60分のマンツーマンレッスンを受けることができます。

レッスン内容としては、選択したカリキュラムや自分の学習目標に応じて変化するオーダーメイド型のレッスンです。

英語が全くの初心者の人はバイリンガルの日本人講師が日本語を使いながら教えてくれるので、いきなり外国人とレッスンするのは無理だ…と思っている人でも心配は要りません。

マンツーマンレッスンで学んだことを実践できる受け放題のグループレッスン

1レッスン50分のグループレッスンが平日11:00~21:00と土日祝日10:00~17:00の時間帯で行われています。生徒は無制限に好きなだけレッスンに参加することができます。

グループレッスンでは、「10分間の自己紹介+40分間のアクティビティ」という流れで進んでいきます。アクティビティ?と思うかもしれませんが、以下のように曜日ごとにテーマが設定されています。

 グループレッスンテーマ
月曜日説明力
火曜日質問力
水曜日ゲームを交えた会話
木曜日自己紹介力
金曜日シチュエーション
土曜日質問力
日曜日説明力

初心者の人は講師がサポートしながら進めてくれるので、「自分全然英語話せないからもっと話せるようになってから参加しよう!」という遠慮は不要です。

講師一人に対して、生徒数の制限がないので、多いときは10人以上になることもありますが、ペアワーク等を取り入れており「英語を実践する場」と位置付けているので問題はありません。

週2回25分のオンライン英会話

スカイプを使って、週2回25分のオンライン英会話を受けることができます。こちらはフィリピン人講師によるレッスンとなりますが、レッスン内容はネイティブ講師のマンツーマンレッスンと連動しているため、復習として利用できます。

グループレッスンにどうしても通えない日はオンライン英会話で英語を話す機会を作るという使い方が良いのかなぁと無料カウンセリングで説明を聞いていて思いました。

2週間に1度の担当コンサルタントとの面談

2週間に1度担当コンサルタントと面談を行います。60分という長い時間の中でみっちりと学習相談を行うことができます。

外国人講師とのレッスンの中でわからなかったことや学習を進めていく上での不安など、スパルタ英会話を利用していて出てきた不明点や疑問点、不安など何でも相談できる場です。

この場があることで、「わからないことをわからないままにしない」ということができますね。

500本以上の動画レッスン「S-チャンネル」

1本10分の動画教材が500本以上用意されており、受講期間中は無料で何度でも視聴することができます。

10分という時間設定ですので、通学・通勤時間や昼休みなどちょっとした隙間時間にサクッと勉強できるのが良いです。

スマホやタブレット、PCに対応しています。

スパルタ英会話を実際に利用していた人の口コミ・評判5選

ここまでは私自身が感じたスパルタ英会話の魅力とデメリットをお伝えしてきました。他の人たちがどう評価しているか、スパルタ英会話を利用していた人たちの口コミを集めてみました。

初心者だったが基礎文法から教えてくれた

40代前半 男性

全くの初心者でしたが、急に英会話が必要になり、スパルタ英会話で頑張ることにしました。日本人講師が基礎文法から叩き込んでくれ、3ヶ月経つ頃には基本フレーズを数百個も使いこなせるようになりました。

グループレッスンで刺激をもらえた

30代後半 男性

グループレッスン受け放題というところに惹かれました。幸い仕事を辞めたばかりで時間だけはあったので丁度良いと思い即入会しました。毎日グループレッスン漬けになるのは辛かったですが、仲間に刺激をもらえながら頑張れました。

英語を話すのが自然に

30代後半 女性

今まで英語を自分なりに勉強してきましたが、なかなかできるようにならなかったのでスパルタ式で行こうと入りました。最初は英語を話すのに抵抗があったのですが、レッスンを受け続けているうちに英語を話すのが当たり前になっている自分に気づきました。

英語を頑張る人には最高の環境

30代前半 女性

スパルタ英会話は英語を真面目に習得したいという人にとっては最高の環境が用意されていると思います。グループレッスンに毎日参加している人を見るとめっちゃ刺激を受けますし、自分もやらなくちゃという思いに自然となります。

行きたくない日もありましたが追い込まれると伸びを実感

40代前半 男性

3ヶ月という短いようで長い期間を終えた感想としては、これくらい自分を追い込まないと英語力って伸びないんだなぁということ。今日は行きたくないなという日もたくさんありましたが、仲間に会えると思って何とか自分を奮い立たせました。笑

スパルタ英会話の料金・費用

やっぱり気になる人も多いと思いますので、スパルタ英会話の費用や返金制度について簡単に紹介します。

スパルタ英会話の費用

スパルタ英会話の費用体系は以下のようになっています。

  • 入会金:5万円
  • レッスン料:45万円(3ヶ月)

グループレッスンを受ければ受けるほど、レッスン単価は下がってきますので、たくさんレッスンに出られるという人にとってはコスパは非常に高いです。

返金保証について

契約して8日以内であればクーリングオフ制度を利用して解約できます。

他のコーチング英会話スクールで実施しているような30日返金保証制度や3ヶ月受講後の返金制度はやっていません。

中途解約した場合には日割りで精算することができます。

スパルタ英会話の無料体験レッスンを受けてみよう!

スパルタ英会話に興味を持ったら、まずは無料体験レッスンを受けてみましょう。

無料体験レッスンの予約方法

無料体験レッスンは公式サイトから申し込みをしましょう。

>>スパルタ英会話公式サイト

公式サイトの「無料体験お申し込みフォーム」をタップ。必要事項を記入して無料カウンセリングの日時を決めましょう。

必要事項を入力して送信を行うとスパルタ英会話事務局から自動返信メールが届き、後日正式な予約確定メールが来るので、しばらく待ちましょう。

予約自体は非常に簡単で、2分もあれば終わります。

無料カウンセリングの内容

無料カウンセリングはレベルチェックや体験レッスンとセットで行われるので、結構しっかりやります。

レベルチェックテスト

まずはレベルチェックテストを行います。

レベルチェックテストは学校の小テストのような形で「自己紹介を英語で書く」「疑問詞を使って英文を作る」というような問題に解答していきます。

制限時間は10分間でできるだけ多くの問題に解答します。

自己紹介とテスト解答のチェック

お互いに簡単に自己紹介をした後に、先ほど受けたテスト解答のチェックをします。

テスト解答に対しては、文法が合っている間違っているという観点はもちろんですが、こういう言い回しが良いよという具体的なアドバイスをしてくれます。

発音の練習

続いて早口言葉を使った発音練習を行います。

高速音読

短いフレーズを高速で音読していきます。50個程度のフレーズを1分以内に音読することを目標としてやるのですが、普段英語を話していないとなかなか難しいかもしれません。

疑問詞を使った質問練習

What, Where, When, Who, Why, How, How much, How manyという疑問詞を使って講師に質問をしていく練習をします。

質問力を高めることも英会話では必要なことですので、疑問詞を意識した質問をすることの重要性を再確認できます。 

ロールプレイ

特定のシチュエーションを想定したロールプレイを行います。

実際に英語を使う場面を想定したトレーニングですので、かなり実践的で、これだけでも無料体験に来た甲斐があったなという感じです。

特定のテーマについて1分間説明

最後に特定のテーマについて1分間説明を行います。

1分間というと短いように感じますが、英語で1分間話すとなるとかなり難しいことに気づきます。「3ヶ月後にはスラスラ言えるようになりますよ」と励まされました。笑

 

まとめ

スパルタ英会話は徹底的にアウトプット力を高め、英語に対する意識を変えられる英会話スクールです。

日本で生活しているとどうしても英語を話す機会がなく、英語を話すこと自体に慣れていなかったり、抵抗があったりしますよね。

しかしスパルタ英会話では、グループレッスンやマンツーマンレッスンを通じて「英語を話すことが当たり前」という風に意識を自然に変えることができます。

新宿御苑にしか校舎がないのが本当に残念ですが、英語力を伸ばしたい!留学と同じような効果を得たいという人はぜひ無料体験を申し込んでみてください。

スパルタ英会話の無料体験はこちら

※無理な勧誘はなく、無料で勉強ができてしまいます。

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方