1. ホーム
  2. カランメソッド・DMEメソッド
  3. ≫カランメソッドとは?まるで精神と時の部屋|オンライン英会話と相性が良い最強の4倍速英会話習得法!

カランメソッドとは?まるで精神と時の部屋|オンライン英会話と相性が良い最強の4倍速英会話習得法!

通常の4倍も早く英会話をマスターできると言われている魔法のような英語学習方法があるのをご存知でしょうか。それは、「カランメソッド」と呼ばれる方法です。

この方法はスパルタでとても辛いのですが、早く英語を習得したいのであれば、これほど効率的な方法はありません。一人ではできず、オンライン英会話との相性がとても良い学習方法です。

この記事では、カランメソッドと呼ばれる方法について、詳細を解説していきたいと思います。

カランメソッドとは英語を4倍早く身につけられる方法

カランメソッドという言葉を聞いたことがない人は、どんな方法なのか名前からは全く想像ができないことと思います。

カランメソッドは、ベルリッツで働いていたロビン・カランがより良いメソッドを夢見て確立したもので、母国語での助けを借りずに英語のみを用いて英語を学んでいくカランメソッドはダイレクトメソッドの一つとされています。

日本語を話せない外国人講師が英語を教える際に最も有効な教授法であるダイレクトメソッド=カランメソッドはオンライン英会話に最も適したメソッドと言うことができます。

引用ネイティブキャンプ公式サイト

この説明からわかるように、英語を英語のまま受け入れ、脳に英語の回路を作ることを目的として、徹底的に反復練習を積んでいく英語学習方法です。

瞬発力を鍛える学習方法であり、特に日本人が苦手とするスピーキングの能力を鍛えることができるため、英語が話せなくて悩んでいるという人は、不退転の覚悟でカランメソッドにチャレンジしてみることをおすすめします。

カランメソッドってどんなものなのか、動画を観ていただいた方が早いと思いますので、カランメソッドって何だ?という人は以下の動画を再生してみてください。

 

カランメソッドのレッスン3つの特徴

カランメソッドのレッスンの特徴としては、以下の3つが挙げられます。一般的な英会話スクールのレッスンや、フリートークとはだいぶ異なっています。

レッスンは英語だけで行われる

カランメソッドは、ダイレクトメソッドと呼ばれる英語で英語を教える方法の一つです。そのため、レッスンは全て英語で行われ、日本語を使うことは許されません。英語を英語で学ぶことで、早く英語脳を作ることができます。

レッスンはハイスピードで進んでいく

フリートークや記事を用いたレッスンではわからないところがあればこちらから質問をして先生が答えるという時間もありますが、カランメソッドではそういった時間はありません。とにかくスピードが要求されるレッスンで、間違いなく体育会系の英語学習方法です。

間髪入れず講師から質問が次々飛んでくる

講師からは2回質問がされ、それに対して瞬時に文章の形で答えることを要求されるトレーニング方法です。講師からは写真やイラストを見ながら、間髪入れずに次から次へと質問が飛んできます。それに対して正確に答えていく練習を徹底的に行うことで徐々に英語のリズムや文法事項が体に刻み込まれていきます。

カランメソッドで期待できる3つの効果

カランメソッドに期待できる効果は以下の3つです。

文法事項と単語を使えるレベルにまで引き上げられる

英会話の学習方法として非常に効果があると言われている「瞬間英作文」をご存知でしょうか。森沢洋介氏が「英語上達完全マップ」の中で、英語を即座に作り出すための練習方法として提唱した勉強方法です。

日本語を見て、対応する英語を瞬時に作り出すという練習を反復して行うことで英語短文作成の回路を作り出すものです。また、同様の練習はスパルタ式で英語が身につくと評判のNCC綜合英語学院で取り入れられています。

カランメソッドもこれと同じで、高速で文章を話す練習を徹底的に行いますから、文法事項と頻出の単語を実用レベルにまで引き上げることができます

英語を英語で考えることで日本語で考える癖を消せる

日本人が英語を話せない理由の一つとして、英語をどうしても一回日本語に置き換えてしまうという癖が抜けないことが挙げられます。

英語と日本語は言語としての隔たりが大きいため、いちいち英語を日本語に変換していると、反応が遅れてしまうのです。実際の会話で日本語で考えていると、考えている間に会話が進んで発言の機会を逃してしまって、自分は英語がうまく話せないと思い込む原因にもなります。

カランメソッドは、ものすごいスピードで英語を反射的に話すことを要求される勉強方法なので、日本語を介在させる時間がなく、英語をいちいち日本語で考えるクセを消すことができます

ゲーム感覚で記憶に残りやすい

講師は写真やイラストを見ながら高速で質問をしてきます。その質問に対し、瞬時に正確に答えることができると非常に達成感があります。講師もうまく答えられると「Good!!」「Great!!」「Excellent!!」など褒めてくれます。

慣れてくると、ゲーム感覚で勉強することができます。また、写真やイラストを見ながら勉強することになりますので、イメージとして記憶に残りやすいです。活字で勉強するよりは右脳を使って視覚的な学習も取り入れているので、使う場面も想定でき、再現性が高いと言えます。

カランメソッドがおすすめの人

TOEICなどの点数はいいけど話せない人

カランメソッドは、英語の回路を脳内作り出すことで、英語の瞬発力を鍛える学習方法です。頭の中に知識として入っているけど使いこなせていない英語力を「使える」レベルにまで引き上げることが期待できます。

そのため、すでに英文法や単語に対する知識を持っている人がカランメソッドを受けると、効果があると考えられます。

具体的には、TOEICや英検など、すでに一定以上勉強してきて、いい点数が取れているけど、いざ英語を話そうとすると英語が出てこない人に特におすすめです。

自習での瞬間英作文に挫折した人

英語を話すための方法として、瞬間英作文に取り組んでみたものの、思ったように効果が出なかった人にもカランメソッドはおすすめです。

なぜなら、カランメソッドは、講師と2人でやる「瞬間英作文」とも言えるからです。講師から質問が出され、その瞬間に英語で答えるカランメソッドのルールはまさに瞬間英作文のルールと同じですよね。

今まで瞬間英作文に取り組んでみたものの、挫折してしまった人も試してみるといいでしょう。

英語を「話す」目的で学びたい人

また、カランメソッドの目的はスピーキングができるようになることです。そのため、英語を「話す」ために勉強したい人でないと効果がありません

映画を字幕なしで観れるようになりたいとか、英語の本を読めるようになりたいという人は違う勉強法をおすすめします。

まとめ

  • カランメソッドは、英語を4倍早く身につけられると言われている英語学習方法
  • カランメソッドのレッスンは英語だけで非常にハイスピードで行われる
  • カランメソッドは、文法と単語を実用レベルに引き上げること、日本語で考えるクセを抜くこと、記憶に残ることが期待できる
  • カランメソッドは、筆記テストの点数はいいけど話せないという人におすすめ

カランメソッドについて紹介してきましたが、インプット中心の勉強をしてきた人にぜひ試してみてほしい学習方法です。安価にカランメソッドで学べる、これはオンライン英会話だからこそ実現できる勉強方法です。

人によって合う合わないがありますので、無料体験からスタートしてみてくださいね。

以下の記事にて、カランメソッドで英語を学べるおすすめオンライン英会話スクールを紹介していますので、興味があれば参考にしてみてください。

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方