1. ホーム
  2. コーチング系英会話スクール
  3. ≫【口コミ・評判】ALUGO(アルーゴ):ビジネス英会話を学べるオンラインコーチング英会話スクール

【口コミ・評判】ALUGO(アルーゴ):ビジネス英会話を学べるオンラインコーチング英会話スクール

成果コミット型短期集中ビジネス英会話トレーニング

このALUGOのキャッチフレーズを見て「何か凄そう…」「効果が本当に出るんならちょっと試してみたいなぁ」と興味をお持ちかもしれません。

結論から言えば、ALUGOは2ヶ月という短期間でビジネス英会話を身につけることが可能なコーチング英会話スクールです。

通学の必要がなくオンラインで完結するサービスなので、首都圏のコーチングスクールには通えない地方にお住いの方でも利用できます。

ALUGO(アルーゴ)の特徴や身につくことなどを徹底解説

ALUGO(アルーゴ)はモバイル完結型コーチング英会話スクールという他にはない特徴を持った英会話スクールです。

「何か良さそう」と直感的に思ったので、実際に無料体験レッスンを受けてみました。

この記事では、ALUGOサービスの特徴、特に他のコーチング英会話スクールとの違いいや、本当にビジネス英会話が身につくのか、ALUGOに入るとどんな効果が得られるのか、ALUGOはどんな人が利用すると良いのかについて体験談を交えてお伝えしていきます。

ALUGO(アルーゴ)の無料体験はこちら

コーチング英会話スクール選びに迷ってしまった人へ

当サイトでは「コーチング英会話スクールに興味があるんだけどどこを選べば良いかわからない」「本当に効果が出るのか半信半疑だ」という人には、「PROIGRIT(プログリット)」無料カウンセリングに参加することを提案しています。

その理由は、「PROGRIT(プログリット)」の英語力チェックから導き出されるあなたの英語学習の弱点と、それを踏まえた今後の学習プランの提案は、本当に素晴らしいからです。

本当にコーチングスクールで英語が身に付くんだなという確信を持つことができるはず。入校を強制されることはありませんので、一度無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

>>PROGRIT(プログリット)の無料カウンセリング

目次

【感想】抵抗感がある人もいるが、電話レッスンが予想以上に良い

ALUGO(アルーゴ)の無料カウンセングに参加して感じたことの要約を書きますと、

  • 今のレベルがどのくらいで、2ヶ月でどこまで伸ばせるかを明確に提示してくれた
  • 3秒以内に止まらずに正確に話せる力が付くと感じた
  • バランスよくインプットとアウトプットができる
  • 電話レッスンで自分がどれくらいショボいかを痛感した
  • 通学の必要がないのはめちゃめちゃ嬉しい

無料カウンセリングを終えて上記のように感じました。帰り道に「あー本当にビジネス英会話ができるようになるんだろうな」と確信すら覚えるカウンセリングでした。

特に良いなと思ったのが、「3秒以内に止まらずに正確に話す」をコンセプトにしているところで、確かにビジネスの世界では「素早く」「正確」に自分の意見を伝える必要がありますよね。

ALUGOでは、これを意識したトレーニングになっているので、英語を話す瞬発力が自然と鍛えられます。最初は短い文から始まりますが、長い1文、2文3文とステップアップしていき、最終的にはパラグラフ単位で話すことを目標としていきます。

このトレーニングを電話で行うというのがまたポイントで、電話だと「雰囲気で話す」ということができません。出来不出来が明確にわかってしまうので、顔を見ながらのコミュニケーションとはまた違った緊張感があります。

いつでもどこでもスキマ時間を使ってレッスンを受けられるだけが電話レッスンのメリットだと思っていたので、この点は意外な発見でした。

ALUGO(アルーゴ)のメリット・デメリット

では、ALUGO(アルーゴ)について、他のコーチング英会話スクールにはないメリットやデメリットをもう少し詳しくお伝えします

ALUGO(アルーゴ)のデメリット

まずは私がALUGOのデメリットだと考えているところから紹介していきます。

  • 生活習慣の改善など時間を捻出するための指導はない
  • 対面しないコーチと信頼関係を築くのに時間がかかる
  • 顔を見ての英会話より電話の方が難易度が高い

この中で一番大きなデメリットだと感じるのが、「生活習慣の改善にまでガツガツ踏み込んでこない!」という点です。

個人差があると思うのですが、私は昼間は会社で働いており、家に帰ってからは子供の面倒を見たり家事をしたりと中々勉強する時間を捻出するのが難しいなぁと感じています。

なので、コーチング英会話スクールには、日々当たり前に生活している中でどこに効率化の余地があるか、という時間の捻出方法の指導を期待しているところがあります。

プライベートなことなので、どこまで踏み込んで指導していいのかは難しいところがありますが、私のように自己管理が甘い人にとっては、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

ガツガツ生活レベルで改善して欲しい人は…

私のようにもっと生活レベルで改善して、勉強時間を徹底的に確保するようアドバイスが欲しいという人におすすめしたいのが「PROIGRIT(プログリット)」です。

それこそあなたの行動パターンを分析した上で「飲み会は行かない」「朝1時間早起きする」「通勤時間やお昼休みも勉強に充てる」といった具体的な時間捻出方法をバンバン提案してくれます。

これによりどんなに多忙なビジネスマンでも平均3時間は勉強時間が取れるようになると言います。興味がある人は無料カウンセリングで相談してみてください。

>>PROGRIT(プログリット)の無料カウンセリング

ALUGO(アルーゴ)で得られる他社には無い効果4つ

他社ではなく、ALUGOを利用するメリットは4つあります。

ジェスチャーでなくごまかしの効かない本当の英語力が付く

先ほども言いましたが、ALUGOのレッスンは全て電話(ガラケーでもOK)を利用して行います。この電話レッスンは対面式のレッスンとはやっぱり雰囲気が違います。

体験してみるとわかりますが、ジェスチャーや表情で意思を伝えることができず「英語力一本」で自分の言いたいことを伝えなければならないので、電話レッスンの方が圧倒的に難易度が高いです。

「言わなくても雰囲気でわかるっしょ!」とごまかすことができないですし、沈黙してしまうとめちゃくちゃ気まずい空気が流れます。なので、英語で自分の意思を素早く正しく伝えるという力が着実に付いていくんですね。

実際ビジネスの場で英語を使うことを想像してみると、電話会議や初対面の相手と話すことも多いですから、いつもリラックスした状態とは限りません。

このような負荷の高いトレーニングを積んでおくことで、どんな場面でも「素早く正確」な英語を話せるようになります。

 

AIに基づく客観的な弱点の把握と最適な学習計画

ALUGOでは人工知能(AI)を利用して、あなたの英語力のレッスン中の英語を分析してくれます。分析をした結果、あぶり出された弱点を補強する課題や学習内容をAIが提案してくれる、というものです。

AIを用いることで、あなたの弱点を「客観的」に分析することができるのがメリットだと感じました。

他のスクールでも同じように英語力チェックに基づく弱点の把握はもちろん行われているのですが、コーチの力量に左右される部分が大きく、どうしても「主観的」な分析になってしまいます。

ここに人工知能を利用することで、誰にでも客観的な弱点分析に基づく無駄のない学習ができるようになっています。

 

昼休みなどのスキマ時間を有効活用できる

モバイルレッスンですので、通学をする必要がありません。そのため昼休みなどの隙間時間を有効活用して英語の勉強を進めていくことができます。

通学型のスクールだと、レッスン時間だけでなく通学時間も拘束されてしまいますから、忙しい社会人にとってオンラインで完結するALUGOは非常に嬉しいですよね。

電話一つあればいつでもどこでもレッスンを受けられますから、わざわざネット環境を整える必要もなく、ちょっとした空き時間を無駄なく使うことができます。

 

価格が安い

2ヶ月プランで総額198,000円という料金設定になっています。これは他のコーチング英会話スクールと比較するとかなり安いです。

月額で換算すると、99,000円と10万円を切る価格で質の高いコーチングを受けることができます。

25分の英語レッスンが25回、50分のバイリンガルセッションが8回、その他手厚い学習サポートが含まれていることを考えると、コスパはかなり高いです。

ALUGO(アルーゴ)はこんな人におすすめ

ALUGOの無料カウンセリングに参加してみて、私自身は2ヶ月で一定レベルまでビジネス英会話ができるようになるなぁという印象を受けました。

しかし、学習量を要求されるコーチング英会話スクール、それも対面ではなく電話レッスンが特徴ということで万人に合う英会話スクールではありません。

そこで、「ALUGOを利用すると効果が得られるオススメの人」を紹介していきます。

ビジネス英会話を習得したいと本気で考えている社会人

どのコーチング英会話スクールでもそうですが「本気で英会話を習得したい」と考えている人でないと、入ってもほとんど意味がないでしょう。

コーチは一生懸命モチベーションを上げてくれたり、英語力向上のために何をすれば良いかを考えてくれますが、結局勉強するのはあなたです。あなたに英語を習得したいという強い意志がなければ英語は絶対に身につきません。

反対に、ビジネス英会話を絶対に身につけたいと考えている人には、3秒以内に正確な英会話を話すというアルーゴメソッドに基づくモバイルレッスンで劇的な英語力向上が期待できます。

今まで独学や英会話スクールなど色々な勉強法を試したけど効果がなかった方

「今まで独学や英会話スクールなど様々な勉強方法を試してきたけど、挫折してしまった、効果が感じられなかった!」

こんな人はALUGOを試してみる価値があります。絶対に身につけたい気持ちはあるけど、勉強の方向性を誤っている可能性が高いです。

ALUGOではAIを用いた弱点分析により、最適な学習プランを提案してくれますから何をすれば良いの?と学習に迷うことが無くなります。

スキマ時間を有効活用したい多忙なビジネスマン

電話一つでいつでもどこでもレッスンが受けられるので、「なかなか英語を勉強する時間が取れない…」とお悩みにビジネスマンにオススメです。

レッスン受講時間も朝7:00〜夜23:00までと出社前にレッスンを行うことも、残業して帰ってきた後にレッスンを行うこともできますね。通学が不要なのでライフスタイルを無理して変えなくても大丈夫です。

地方に住んでいて首都圏への通学が難しい方

コーチング英会話スクールの所在地を調べてみると、ほとんどが東京に集中しているのが現状です。たまに大阪や京都に拠点があるスクールもありますが、いずれにしても地方に住んでいる人がコーチング英会話スクールに通うのは難しいのが現状です。

地方に住んでいる人でもコーチング英会話スクールに行きたい!と思った時に取りうる選択肢はオンライン一択ですよね。

ALUGOは全てがオンラインで完結しますので、地方に住んでいてコーチング英会話スクールに興味がある人は検討の価値があります。

ALUGO(アルーゴ)の無料体験はこちら

ALUGO(アルーゴ)のトレーニング内容は?

ALUGOではレッスン、自習ともにインプットとアウトプットのバランスが取れた勉強を行っていきます。

 レッスン自己自習
インプット復習機能とフィードバックメールカード型学習アプリ
アウトプットALUGOモバイルレッスンSpeaking Rally

モバイルレッスン

モバイルレッスンは以下の2つのレッスンに分かれます。

  • 外国人講師による英語レッスン(25分×32回)
  • 日本人バイリンガル講師によるレッスン(50分×8回)

 

このうち日本人バイリンガル講師によるレッスンでは、主に文法レッスンを行うことになります。これは文法は日本語で学んだ方が理解しやすい、という理由によるものです。

モバイルレッスンの流れ

【英語レッスン】

  1. コーチからの電話によりレッスン開始
  2. アイスブレイクトーク
  3. 前回の復習
  4. 対話型レッスン
  5. 当日のまとめ
  6. 終了

 

【バイリンガル講師レッスン】

  1. コーチからの電話によりレッスン開始
  2. 日本語を英訳
  3. 間違いを直すためのヒントをコーチが出す
  4. もう一度日本語を英訳
  5. 完全な一文を止まらず言えるようになるまで繰り返す
  6. 終了

Speaking Rally

自己学習のアウトプットはSpeaking Rallyで行います。

web上で毎日出題されるトピックに関して、自分の意見をまとめて1分間でスピーチを行います。そうすると話した言葉が文字起こしされるので、それを確認してコーチに提出します。

24時間以内にコーチが表現や語法の誤りをチェックして、文法的に正しい文章を返却してくれます。併せて「ネイティブならこう言う」というネイティブバージョンの文章や注意すべきポイントのコメントももらえます。

毎日スピーチに取り組むことで話すコツが掴めますし、コーチの添削で自分の「間違いのくせ」がわかるようになります。

フィードバックと復習機能

外国人講師のレッスン、日本人講師によるレッスン問わず、レッスン終了後24時間以内にフィードバックのメールが届きます。またフィードバックメールに回答するとレッスンの復習問題に取り組むことができます。

フラッシュカードアプリ学習

ALUGO独自に開発されたフラッシュカードアプリを使って「話すために必要な単語や文法」を隙間時間に学習することができます。発音録音機能も付いているので、自分の発音を確認することも可能。

抜き打ちで課題テストが送られてきて、テスト基準をクリアすれば次のコンテンツに進めるという仕組みになっています。

ALUGO(アルーゴ)を実際に利用していた人の口コミ・評判7選

ここまでは私自身が感じたALUGOの魅力とデメリットをお伝えしてきました。他の人たちがどう評価しているか、ALUGOを利用していた人たちの口コミを集めてみました。

英語の勉強に迷わなくなったのが一番大きい

30代前半 男性

今まで色々な英語勉強法を試してきたけど、新しいものに目移りしてしまい全然身につきませんでした。ALUGOでコーチングを受け、英語の勉強に迷わなくなったのが一番大きいです。もう英語の勉強に無駄な投資をする必要がなくなりました。

自分の弱点が可視化され、効率的な学習ができた

20代後半 男性

レッスン中の発言が文字で起こされ、修正点とともにメールで送られてくるので、自分の弱点が可視化され効率的に学習ができました。専属コーチの人にも手厚いサポートをいただき感謝しています。

仕事をしている風にレッスンを受けられた

20代後半 女性

企業向け研修実績が豊富だったので申し込みました。電話レッスンなので、仕事の合間に仕事をしている風にレッスンを受けられるのが良かったです。

コーチや講師の顔が見えた方がいいなと思うことがあった

40代前半 女性

レッスン自体は質が高く満足していますが、やっぱりコーチや講師の顔が見えた方がいいなと思うことはあります。でも私のような地方在住でも英語コーチングが受けられるのはALUGOがあったからだと感謝しています。

同僚の外国人とコミュニケーションがスムーズになった

40代前半 男性

最初の電話レッスンで言いたいことの3分の1も話せず挫折しそうになったのですが、2ヶ月経つ頃にはだんだん慣れてきて全く怖くなくなりました。同僚の外国人ともコミュニケーションをスムーズに取れるようになって英語力を褒められました。

通学不要が魅力、早朝レッスンの活用で続けられた

20代後半 男性

他のスクールも検討しましたが、ALUGOは電話だけでレッスンが受けられ、通学する必要がない点が魅力で選びました。仕事で忙しい時期もあったのですが、早朝7:00からのレッスンを活用することでなんとか続けることができました。

講師を指定できないのが残念だった

30代前半 女性

 講師をこちらから選べないのがちょっと残念でした。この前のコーチのレッスンをまた受けたいなと思っても違うコーチになってしまう。でも実際のビジネスの場では初対面の人と話さないといけないことが多いので、いい練習だったのかなと思います。

気分が乗らなくてもレッスンを受けざるを得ないのが良い

40代前半 男性

以前は通学型の英会話スクールに通っていたんですが、途中で面倒くさくなって行かなくなってしまいました。ALUGOでは予約した時間に先生から電話がかかってくるので、ちょっと気分が乗らなくてもレッスンを受けざるを得ないのが続けられたポイントかなと思います。

ALUGO(アルーゴ)に関するよくある質問

格安SIMを使ってるんだけど、電話代が高くはなりませんか?

コーチから電話がかかってくるので、電話代は基本的にはかかりません。しかし海外からレッスンを受ける場合には電話代は受講者の負担になります。

返金保証はあるの?

ALUGOではレッスン開始後、満足できない場合には30日以内であれば全額返金保証するという制度があります。

ただし、一度返金してもらったら、以降ALUGOのサービスを受けることは出来なくなります。

ALUGO(アルーゴ)の無料体験レッスンを受けてみよう!

ALUGO(アルーゴ)に興味を持ったら、まずは無料体験レッスンを受けてみましょう。

無料体験レッスンの予約方法

無料体験レッスンは公式サイトから申し込みをしましょう。

>>ALUGO(アルーゴ)公式サイト

公式サイトの「無料カウンセリングに参加」をタップ。必要事項を記入して無料カウンセリングの日時を決めましょう。なお、デモレッスンを受けるためには25分の事前アセスメントを受ける必要があります。アセスメントは電話で行いますので、電話番号は間違えないよう注意しましょう。

ALUGOアセスメントとALUGOレベルについてカウンセリング前に理解しておこう

必要事項を入力して送信を行うとALUGO(アルーゴ)事務局から自動返信メールが届き、後日正式な予約確定メールが来るので、しばらく待ちましょう。

無料カウンセリングの内容

無料カウンセリングの内容は以下の通りです。

  1. スクールの説明
  2. デモレッスン(外国人との15分レッスン)
  3. 事前アセスメントのフィードバック

いきなり電話でのデモレッスンを受けるのは不安に感じるかもしれませんが、最初はみんな全然話せないらしいので、変に緊張するも事前に準備しておく必要もありません。

丁寧にスクール説明や事前アセスメントのフィードバックもしてくれますので、興味のある人はぜひ無料カウンセリングに参加して、電話レッスンを体験してみてください。

まとめ

ALUGOはどうすればビジネス英会話が話せるようになるかを徹底的に考え抜かれたコーチング英会話スクールです。

特にTOEICの点数は良いんだけど、ビジネスの世界で英語を使おうとすると全然話せないという人が受講すると、一気にブレークスルーする可能性があります。

電話レッスンという他社にはない特徴に不安を感じる人がいるかもしれませんが、受けてみると良い意味で期待を裏切られます。デモレッスンで実際の雰囲気を確認してみてください。

ビジネスの世界で通用する英会話を本気で身につけたい人は無料カウンセリングに参加することをお勧めします。

ALUGO(アルーゴ)の無料体験はこちら

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方