1. ホーム
  2. オンライン英会話
  3. ≫カランメソッドを独学するのは遠回り|大人しくオンライン英会話を利用しよう!

カランメソッドを独学するのは遠回り|大人しくオンライン英会話を利用しよう!

「カランメソッドって独学できますか?」

最近このような問い合わせを受けることが多くなってきました。もしかしたらあなたもそう思っているかもしれませんね。多くの人が、

  • カランメソッドに興味があるけどお金をかけたくない
  • オンライン英会話のレッスンを受けるのが面倒臭い

という理由から独学でカランメソッドを利用できるか探っているようです。

結論から言えば、

カランメソッドを独学でやるのは無理

と断言しておきます。強引に独学でやろうとすると、「4倍速で英会話が身につく」どころか普通に英会話を学ぶより遠回りになってしまう可能性すらありますよ。

カランメソッドを独学でやるのは難しい理由

独学でカランメソッドをやるのが難しい理由は以下の通りです。

独学でのカランメソッドがおすすめできない理由

  • カランメソッドは対話の上に成り立つレッスン
  • 講師の質問に高速で回答することで英語脳を作っている
  • 発音や文法がめちゃくちゃになる可能性がある

カランメソッドは対話の上に成り立つレッスン

カランメソッドのやり方」に関する記事でも書きましたが、カランメソッドは、講師から2回質問をされたものに対して、生徒が1度フルセンテンスで回答する、という基本的な流れになっています。

基本ルールの一つに予習をしてはいけないということがあるように、講師からの質問に対して「日本語を介在させないこと」がカランメソッドで効果を出す大きな要因になっているんです。

なので、講師とコミュニケーションを取りながら進めていくことによりカランメソッドのレッスンは成り立ちますので、一人でそれを再現するのは無理があります。

講師の質問に高速で回答することで英語脳を作っている

カランメソッドは「スピードが命」と言えるほど、スピードを重視する英語学習方法です。

スピードを重視することで英語の処理能力をどんどん増やしていき、即座に英語が出てくるように訓練を重ねていきます。

そうすることで「英語脳」が徐々にできていくんですね。

しかし、独学だとスピードが遅くても注意してくれる人がいませんし、そもそも質問をしてくれる人がいないのに、答えだけ英語で考えて即座に回答するという練習をするのは不可能です。

発音や文法がめちゃくちゃになる可能性がある

また、独学でスピードだけを意識してしまうと、間違った英文を話していたり、誤った発音で話していても、誰も指摘してくれません。

そうすると、発音も文法もめちゃくちゃな英会話が体に染み付いてしまい、変な英語が身についてしまうというリスクもあります。

カランメソッドに興味があるならオンライン英会話で受けよう!

ね、ここまで読んでみると独学でカランメソッドをやるのは現実的ではないですよね。やっぱりカランメソッドで英会話を勉強したいのであれば、オンライン英会話を利用するのが一番です。

カランメソッドの教授法に精通した講師がたくさん

カランメソッドは講師と二人三脚で進めていくのが一番効果的です。講師がグイグイとレッスンを引っ張っていき、何とか生徒がそれに食らいついていくというのが理想的。カランメソッドは講師の質がとても重要になってくるんです。

オンライン英会話では、カランメソッドのレッスンを多く経験し、具体的な教授法に精通した講師がたくさんいますから安心してレッスンを受けることができますね。

価格もリーズナブル

また、オンライン英会話は価格もそんなに高くありません。価格が心配で独学をしたいという人も多くいますが、多少の自己投資で英会話ができるようになると考えれば安いもんです。

英会話教室に何年通っても英会話ができない人も多くいます。カランメソッドであれば、目安1年で卒業できますから、1年間頑張ればいいだけです。

1年間は費用がかかりますが、だらだらと英会話の勉強をしていくより、よっぽどコスパが良い勉強法ですよ。

カランメソッドにおすすめのオンライン英会話

カランメソッドにおすすめのオンライン英会話については、以下の記事を参考にしてみて下さいね。

この記事のまとめ

この記事のまとめ

  • カランメソッドを独学でやるのは難しい
    ・カランメソッドは対話の上に成り立つレッスン
    ・講師の質問に高速で回答することで英語脳を作っている
    ・発音がめちゃくちゃになる可能性がある
  • カランメソッドを受けるならオンライン英会話を利用しよう
    ・カランメソッドの教授法に精通した講師がたくさん
    ・価格もリーズナブル

この記事をまとめるとこんな感じです。この記事で伝えたいことはただひとつ、

独学でカランメソッドはできません。大人しくオンライン英会話を利用した方がコスパが良いよ!

ということです。

どうしてもオンライン英会話を利用するのは面倒くさいと思ってしまったり、できれば費用がかからない方法で英会話を身に付けたいと思ったりするかもしれません。

しかし、「1年間で英会話が身につく」という成果に対して、月額10,000円程度で家にいながらレッスンを受けられるというカランメソッドは凄まじくコスパが良いと断言できます。

もちろんカランメソッドは人を選ぶ勉強法なので、実際に自分に合うのか、継続できるのかは見極める必要がありますが、それは「独学」という形ではなく「レッスン無料体験」という形で確かめましょう!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

オンライン英会話は続かない

オンライン英会話についての統計によれば3ヶ月続かない人の割合は、何と8割以上!!オンライン英会話最大の欠点は「続けるのが難しい」ということなんです。

 

 

月額5,000円くらいで毎日話せるなんて安い!そう思って始めてもだんだんモチベーションが下がっていき、レッスンを受けるのが面倒臭い。そんな負のスパイラルに陥る人が多数。

 

英会話は継続が命

 

じゃあどうすればいいのか?使えるお金に応じて解決策を3つ紹介します!

 

どの種類の英会話教室を選ぶべきか

 

お金をかけても良い人

お金をかけても良いという人は手厚いサポートが受けられる「コーチング英会話」。

コーチング英会話はで専属コーチがつき、あなたの代わりに勉強計画を立ててくれます。それだけでなく毎日の進捗管理も行ってくれるので「誰かに監視されている」効果があり、オンライン英会話のように続かないということがありません。

コーチング英会話の徹底比較はこちら

 

お金をかけたくない人

お金を極力かけたくない人、かけられない人は自分に合った「オンライン英会話」。

オンライン英会話に挫折してしまう大きな理由が目標と学習内容が一致しておらず「これ意味あるの?」と不安になること。あなたに合ったオンライン英会話を選ぶことで挫折する可能性をかなり低く抑えることができます。

オンライン英会話の選び方はこちら

 

お金をある程度はかけても良い人

お金をある程度はかけても良いけどコーチング英会話ほどはかけられないという人は「vipabc」。

vipabcでは専任のコーディネーターが付き、学習プランや学習方法の相談から、モチベーション維持の方法までフォローしてくれます。さすがに毎日の学習状況の進捗管理まではやってくれませんが、学習に迷うことはなくなります。

vipabcの詳細レビューはこちら

最強オンライン英会話ランキング!