1. ホーム
  2. オンライン英会話
  3. ≫初心者でも効果あり!英会話初心者におすすめのオンライン英会話比較ランキング

初心者でも効果あり!英会話初心者におすすめのオンライン英会話比較ランキング

初心者向けオンライン英会話ベスト3
  1. スタディサプリEnglish
    アプリだから隙間時間を有効活用
    【公式サイト】https://eigosapuri.jp
  2. レアジョブ
    基礎から積み上げていきたい人向け
    【公式サイト】https://www.rarejob.com/
  3. hanaso
    初心者でも話せるようになる”hanasoメソッド”
    【公式サイト】https://www.hanaso.jp

今までは「英会話を勉強しよう!」と思ったら、英会話教室に通うか、参考書を買って自分で勉強するという方法しかありませんでした。

英会話教室は高額すぎて通うのが難しい人も多いでしょうし、かといって独学も何から手をつけていいかわからず挫折しやすいというデメリットがありました。

しかし現在ではオンライン英会話が普及してきて、格安で基礎から英会話を教えてもらえる環境になりましたので、これを利用しない手はありません。

とはいえ、

  • オンライン英会話に興味があるけど、いきなり外国人とレッスンをする自信がない
  • 全然話せない初心者だけど受けられるオンライン英会話ってあるの?
  • 英会話の勉強を始めたいけど何から始めていいかわからない

こんな悩みや不安をお持ちの方も多いかもしれません。

確かに「初心者向け」を掲げているにも関わらず、初心者に英会話を教えるノウハウが不足しているオンライン英会話スクールがあるのも事実です。

そこでこのページでは、

  • 初心者向けのオンライン英会話を選ぶ上で何を重視すべきか
  • 初心者におすすめのオンライン英会話

を紹介していきたいと思います。

目次

初心者向けのオンライン英会話の選び方|外せない3つのポイント

初心者OKと書かれているからといって、オンライン英会話をやみくもに選んでしまうと、せっかく継続したのに全く上達しなかった、レッスンについていけず3日坊主になってしまった…なんてことになりかねません。

何事も最初が肝心!ということで、最初に選ぶオンライン英会話選びに失敗してしまうと、英語自体が嫌いになってしまう可能性すらありますから、慎重に選びましょう。

初心者向けのオンライン英会話を選ぶ際に外せないポイントは3つあります。

初心者向けオンライン英会話の選び方

  1. ゼロから英会話を身につける方法が確立されている
  2. 質が高く熱意のある講師が揃っている
  3. 継続しやすい価格設定になっている

それぞれ解説していきますね。

ポイント①:ゼロから英会話を身につける方法が確立されている

初心者が英会話を身につけるためには、順を追って段階的に知識を積み上げていけるような勉強方法が向いています。

初心者向きではないレッスンの典型がフリートークです。基礎が固まっていない初心者がフリートークをいくら受けても行き当たりばったりの英会話が身に付くだけで、大切な基礎がごっそり抜け落ちてしまう可能性があります。

網羅的に文法事項と頻出単語を学んでいける英語習得メソッドを持っているオンライン英会話を選ぶようにしましょう。

ポイント②:質が高く熱意のある講師が揃っている

経験者と比べると、全くの初心者に英会話を教える方が圧倒的に難しいんです。初心者にわかりやすく教えていくためには、講師の教えるスキルが大事になってきます。そのため、質が高い講師が揃っているオンライン英会話を選ぶことが大切です。

また質が高いだけではダメで、教えることに熱意があることも必須の条件と考えています。熱意がない講師のレッスンは、つまらないものになりがちなので、英会話初心者が受けると一瞬で挫折すること間違いなしです。

初心者を教えた経験が豊富で、英会話を教えることが好き!という講師のいるオンライン英会話を選びましょう。

ポイント③:継続しやすい価格設定になっている

これは初心者に限ったことではありませんが、英会話を習得する上で一番大切なことが、継続すること。一にも二にも継続こそが重要です。

せっかくオンライン英会話のレッスンが習慣になって軌道に乗ってきたのに、経済的負担が重いがためにオンライン英会話を継続できない…なんて事態になったら持ったなさすぎますね。

そのためにも、継続しやすい価格設定であるオンライン英会話を選ぶようにしましょう。

初心者・超初心者でも上達!大人が使うおすすめオンライン英会話比較ランキング

ここからは上述したオンライン英会話選びのポイントを踏まえて、搭載が厳選した初心者・超初心者向けオンライン英会話をランキング形式で紹介していきます。

【1位】スタディサプリEnglish:スマホで気軽に英会話、ビジネス英語も身につく

スマホで空いた時間に日常会話をドラマ仕立ててで学べ、最強講師陣による5分以内の解説動画が見られるのがスタディサプリEnglish。

おすすめポイントは以下の4点です。

  • スキマ時間に最短2分から英会話レッスン可能
  • ドラマ形式で楽しく英会話が学べ飽きない
  • トップクラスの講師陣による動画解説
  • AIによる発音診断システムで発音も良くなる
  • リスニングもスピーキングもこれ一つでOK

初心者が挫折せずに英会話力を高められる工夫が随所になされており、初心者の人が効果的に英会話が学べる入りやすいオンライン英会話です。

特に「いきなり外国人と話すのは怖い」という人はスタディサプリEnglishで英会話の基礎を学んでからマンツーマンレッスンに切り替えるとスムーズです。

スタディサプリの口コミと評判徹底レビュー

\今なら無料で7日間試せます!/
スタディサプリEnglishの無料体験はこちら

 

【2位】レアジョブ:基礎から学べるカリキュラム

「実用英会話」というオリジナルテキストにより基礎からしっかりと英会話を身につけることができるのがレアジョブ。

中学レベルの英語からじっくりと学んでいけるカリキュラムが用意されていますし、オリジナルテキストでは、イラストが豊富に使われており初心者の人にも気軽に取り組めるものになっています。

また、厳格な採用基準に基づき採用されたフィリピン講師が継続的な研修を受けており質が高く熱意のある講師が揃っています。

その他にも日本人による学習相談を受けられるプランも用意されており、初心者でも安心して利用できるオンライン英会話です。

レアジョブの口コミと評判徹底レビュー

レアジョブの無料体験はこちら

 

【3位】hanaso:初心者でも話せるメソッドが確立

「hanasoメソッド」と呼ばれる学習法で初心者でも英会話が無理なく身につくのがオンライン英会話hanaso。

こん「hanasoメソッド」とは、

  • ステップ1:レッスンで学び、口に馴染ませる
  • ステップ2:復習システムにより効率よく定着させる
  • ステップ3:音声教材で会話での使い方を練習し、仕上げる

という3つのステップで自然と英会話を身に付けていくものです。何度も復習ができるようになっているので、初心者と相性が良い英語学習法と言えます。

また、日本語が話せるフィリピン人講師も多く在籍していますので、いきなり日本語が通じない講師とレッスンするのが不安な人でも安心できますね。

hanasoの口コミと評判徹底レビュー

hanasoの無料体験はこちら

 

【4位】イングリッシュベル:DMEメソッドで英語脳を作る

カランメソッドを進化させた「DMEメソッド」という独自の英語習得法が受けられるのがイングリッシュベル。

4倍速で英会話を習得できるメソッドとして注目されているカランメソッドをもっとわかりやすく進化させた「DMEメソッド」で初心者でも最短で英語脳を作り出すことができます。

「何か難しそう…」と思うかもしれませんが、簡単な英文から始まって、しっかりと文法レッスンも取り入れられていますので、初心者でも十分についていくことができます。

ただ合う合わないがはっきりする勉強法でもあるので、まずは無料体験を利用して自分に合うかどうかを確認すると良いでしょう。

イングリッシュベルの無料体験はこちら

 

【5位】ワールドトーク:日本人講師で安心のレッスン

日本人講師によるレッスンが受けられるのがワールドトーク。

ワールドトークにはフィリピン人講師と日本人講師が在籍しており、いきなり外国人講師とレッスンをするのに抵抗がある人は、まず日本人講師のレッスンで慣らしてから徐々にフィリピン人講師のレッスンに移行するという使い方もできます。

日本人講師であれば当然ながらわからないところを日本語で質問することもできますから余計なストレスを感じずに英会話の勉強に集中できます。

ただ日本語が通じることに甘えすぎてしまうと、逆に英会話の上達を妨げる原因になりますので、注意が必要です。

とは言え、日本人によるレッスンを受けられるメリットは特に初心者には大きいので、検討に値するオンライン英会話の一つです。

ワールドトークの無料体験はこちら

 

英語初心者の子供におすすめのオンライン英会話

英語初心者の子供におすすめのオンライン英会話をお探しの人はこちらのページをご覧ください。

詳細はこちら→小学生以下の幼児におすすめのオンライン英会話比較ランキング

英語初心者にオンライン英会話は難しい?

英語初心者がいきなりオンライン英会話に挑戦するのは難しいんじゃないか?と思うかもしれません。

確かに英語が何も話せない中で、いきなり外国人とマンツーマンレッスンを行うのはハードルが高いです。

しかし、間違ったオンライン英会話スクール選びとカリキュラム選びをしない限りは初心者であっても十分な効果を得ることができます。

英語初心者にフリートークは難しい

上述した「初心者向けのオンライン英会話の選び方|外せない3つのポイント」の中でも記載しましたが、初心者がやってはいけない勉強方法はフリートークです。

フリートークでは、「ただ話すだけ」でテーマを決めたとしても、体系的な英語の学習ができないので、ブロークン英語が身についてしまうのです。

英語を話すこと自体には慣れるものの、すぐに頭打ちになってしまいます。

初心者向けカリキュラム・テキスト(教材)なら難しくない

どのオンライン英会話も初心者向けのカリキュラムやテキストを用意しており、アルファベットから基本的な文法事項を勉強しながら、会話フレーズも身につけることができるようになっています。

そのようなカリキュラムやテキストを選ぶことで、全くの英語初心者であっても無理なく英語力を伸ばしていくことができます

むしろ変な癖がついていないぶん、一気に英語力がアップする可能性もありますよ。

DMMオンライン英会話は初心者にはオススメしない

DMM英会話は人気があるオンライン英会話ですが、「会話」「文法」と教材別のレッスンになっているため、初心者がバランスよく英語力をアップさせていきづらいというデメリットがあります。

そのため、全くの英語初心者がオンライン英会話を利用する際には、レアジョブなど初心者が迷わず選べるカリキュラムが用意されているオンライン英会話を選んだ方が良いでしょう。

英語初心者がオンライン英会話を使う前の準備

簡単なフレーズを覚えておく

オンライン英会話を初心者が利用するとぶち当たる壁が「講師とうまくコミュニケーションが取れない」ということ。

  • もう一度言ってください。
  • ○○という言葉はどういう意味ですか?
  • 聞き取れませんでした。

などなど、簡単な言葉ですら英語で話すことができず、ストレスが溜まります。これを避けるためには事前に簡単なフレーズを覚えておく必要があります。

以下のページで初心者が覚えておくと便利な簡単フレーズを紹介しています。

DMM、レアジョブなどオンライン英会話で全く話せなくて挫折しそうなあなたへ送る対処法大全

スタディサプリなら講師と直接コミュニケーションを取る必要がありませんので、この事前準備は不要です。むしろレッスンを通してフレーズを覚えられるので、マンツーマンでの実践練習に移行する前の勉強法として最適です。

無料でスタディサプリEnglishを試してみる

初心者がオンライン英会話を利用して上達させるコツ・勉強法

初心者が何も準備せずにオンライン英会話を利用しても、なかなか英会話は上達しません。上達させるためには「オンライン英会話を使った」正しい勉強法を続けることが大切です。

具体的には、

  • オンライン英会話で使ってみたい英文を事前に用意する
  • オンライン英会話のレッスン中にその英文を使う
  • レッスン中に言いたいけど言えなかったフレーズをメモしておく
  • レッスン後にそのフレーズを調べて何度も音読し暗唱する

上記のスパイラルをずっと継続していくことです。以下のページでより詳細に勉強方法を解説していますので、オンライン英会話を利用する前に読んでみてください。

【オンライン英会話ノオト式】瞬間英作文と暗唱を併用した最強インプット術

オンライン英会話を利用して英語力をアップした初心者の口コミ・体験談【知恵袋・2chなど】

TOEIC300点から3ヶ月で530点までアップ

オンライン英会話を利用する前に受けたTOEICはなんと300点という低スコア。これはやばいとオンライン英会話で毎日レッスンを受けると3ヶ月後に受けたTOEICでは200点以上アップの530点を取ることができました。(独自調査の声)

最初は緊張!だんだん話せるように

最初は緊張と恥ずかしさで、何を話していいのか分からないまま始まってしまったのですが、先生が根気強くゆっくりお話しして下さったので、すごく楽しかったです。それからレッスンを受けるうちにだんだん話せるようになって上達を感じました。(ワールドトーク

Helloしか言えなかった英語がすんなり出るように

飲み会やランチなどで現地のエンジニアと話す機会では「Hello」しか言えずにほとんどコミュニケーションが取れませんでしたが、前よりも英語がすんなりと口から出てくるようになりました。続けていればできるのだというのが、実感としてあります。(レアジョブ

初心者向けオンライン英会話の一押しはスタディサプリEnglish

初心者におすすめのオンライン英会話をどれか「一つだけ」選ぶとすればやはりスタディサプリEnglishです。決め手は、

基礎から無理なく英会話を身に付けられること。

楽しみながら学習していけますし、隙間時間に気軽に勉強できるので「話せなくて英会話レッスンが嫌になる」という初心者特有の悩みがないことが大きな魅力。

人気講師によるわかりやすい文法講義、発音矯正もできる、月額1,000円以下と初心者がオンライン英会話で成果を上げるための全ての要素を取り揃えているおすすめオンライン学習サービスです。

\今なら無料で7日間試せます!/
スタディサプリEnglishの無料体験はこちら

 

初心者向けオンライン英会話ベスト3
  1. スタディサプリEnglish
    アプリだから隙間時間を有効活用
    【公式サイト】https://eigosapuri.jp
  2. レアジョブ
    基礎から積み上げていきたい人向け
    【公式サイト】https://www.rarejob.com/
  3. hanaso
    初心者でも話せるようになる”hanasoメソッド”
    【公式サイト】https://www.hanaso.jp

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

オンライン英会話は続かない

オンライン英会話についての統計によれば3ヶ月続かない人の割合は、何と8割以上!!オンライン英会話最大の欠点は「続けるのが難しい」ということなんです。

 

 

月額5,000円くらいで毎日話せるなんて安い!そう思って始めてもだんだんモチベーションが下がっていき、レッスンを受けるのが面倒臭い。そんな負のスパイラルに陥る人が多数。

 

英会話は継続が命

 

じゃあどうすればいいのか?使えるお金に応じて解決策を3つ紹介します!

 

どの種類の英会話教室を選ぶべきか

 

お金をかけても良い人

お金をかけても良いという人は手厚いサポートが受けられる「コーチング英会話」。

コーチング英会話はで専属コーチがつき、あなたの代わりに勉強計画を立ててくれます。それだけでなく毎日の進捗管理も行ってくれるので「誰かに監視されている」効果があり、オンライン英会話のように続かないということがありません。

コーチング英会話の徹底比較はこちら

 

お金をかけたくない人

お金を極力かけたくない人、かけられない人は自分に合った「オンライン英会話」。

オンライン英会話に挫折してしまう大きな理由が目標と学習内容が一致しておらず「これ意味あるの?」と不安になること。あなたに合ったオンライン英会話を選ぶことで挫折する可能性をかなり低く抑えることができます。

オンライン英会話の選び方はこちら

 

お金をある程度はかけても良い人

お金をある程度はかけても良いけどコーチング英会話ほどはかけられないという人は「vipabc」。

vipabcでは専任のコーディネーターが付き、学習プランや学習方法の相談から、モチベーション維持の方法までフォローしてくれます。さすがに毎日の学習状況の進捗管理まではやってくれませんが、学習に迷うことはなくなります。

vipabcの詳細レビューはこちら

最強オンライン英会話ランキング!