1. ホーム
  2. オンライン英会話
  3. ≫カランメソッドは修羅の英語道!挫折しそうな時の解決策と挫折した場合の一手を考える

カランメソッドは修羅の英語道!挫折しそうな時の解決策と挫折した場合の一手を考える

ここでは、カランメソッドをやっているけど、どうも挫折しそう…そんな時に読んでほしい記事を書いていきたいと思います。

最初に言っておきますが、

カランメソッドは楽な勉強法ではありません。

それどころか、

  • 授業は雑談のないスパルタ式
  • 授業内容は単調でつまらない
  • ものすごい集中力が必要

というレッスン内容です。楽しく講師とおしゃべりしながら英会話を身につけるという勉強法と対極にある厳しいものなんです。

それでも歯を食いしばってカランメソッドを信じて付いて行った者だけが、英語脳を獲得し、4倍ものスピードで英会話を習得できるという言わば、

修羅の英語道

と表現するのが適切かもしれません。

これだけ厳しい英語習得法ですから、カランメソッドに挫折しそう…と思うことは一度や二度だけでなくあるはずです。

そんな時にモチベーションをアップさせる方法について紹介していきたいと思います。

カランメソッドに挫折しそうな時に試してみて欲しいこと

「カランメソッド、もう無理だ。。」と思った時に試してみて欲しいことはこんな感じです。

  • 英会話ができるようになった自分を想像する
  • フリートークレッスンを受け、英語力アップを確認する
  • イングリッシュベルのDMEメソッドを試してみる

それぞれについて説明していきます。

英会話ができるようになった自分を想像する

これは英語を学ぶ目的を再確認するという意味で、英会話ができるようになった自分を想像することで、改めて

やっぱり英会話ができるようになりたいな

という気持ちを奮い立たせましょう。

カランメソッドを選択するくらいですから、英会話を身に付けたいという並々ならぬ動機があったはずです(少なくとも始めた当初は)。

「英語ができるようになったら海外に移住しよう!」とか「英語を使って世界を飛び回って仕事がしたい!」とかそういう原点に立ち返ることで「今は修行だと思って頑張ってみよう!」という気になってくるものです。

これは精神論みたいなんですけど、簡単にできる割にめちゃめちゃ効果的ですので、カランメソッドに挫折しそうになったら、まず試してみて欲しい解決策です。

フリートークレッスンを受け、英語力アップを確認する

そもそもカランメソッドでモチベーションが下がりやすい原因の一つに

本当に英語力が上がっているかを実感しにくい

ということがあります。

カランメソッドのレッスンを受けているだけだと、「本当に英語力が上がっているのか?」「この方法で英会話ができるようになるのだろうか?」という疑問が湧いてきます。

そのため、自分の英語力が確かにアップしているんだ、ということを確認するためにも、フリートークレッスンを受けてみるのが良いでしょう。

カランメソッドを受ける前の自分の英語力と比較して、話せる自分がいることに気づけばカランメソッドをより一層信頼することができますね。

特にステージ4くらいから急激に難易度が上がり挫折する人が多いんですが、そのくらいになれば、フリートークで上達を感じられる英語力になっているはずです!

イングリッシュベルのDMEメソッドを受けてみる

カランメソッドのコンセプトは理解していて、レッスン方法そのものが自分に合っていないというよりは、

  • 文法レッスンが無いのでキツイ
  • こんなん使わないよ!という文章や単語が出てくるのが耐えられない
  • 答えなければならない文章がやたらと長い

ということに悩んでいるのであれば、試してみて欲しいのが、

DMEメソッド

これはイングリッシュベルというオンライン英会話が開発した独自の英語学習メソッドなんですけど、上述したカランメソッドの問題点を改善して現代風にアレンジしています。

カランメソッドに挫折した人からの評判も上々で、継続しやすいという声が多く聞かれますので、興味のある人はDMEメソッドに移ることも検討してみると良いかもしれません。

関連記事イングリッシュベル:カランメソッドを進化させたスカイプ英会話を徹底評価!

カランメソッドに心が折れた…次の一手は「楽しく学ぶ」

上記で紹介した解決策でもやっぱりカランメソッドは自分に合わない、これからやっていく気力が完全に失せてしまった…そんなこともやっぱりあります。

カランメソッドは万人に合う勉強法ではありませんから、挫折する人が出てくるのは当然のことと言えるでしょう。

カランメソッドに心が折れた場合の次の一手は、

楽しく英会話を学ぶ

ことに切り替えてみてはいかがでしょうか?

カランメソッドに挫折した人は、「自分はダメだ」とか「カランメソッドに耐える精神力がなかった」とか自分を責めてしまうことがありますが、単純に方法が合わなかっただけです。

そういう人は楽しく英会話を学ぶのが合っているんですね。

英会話に対する嫌悪感を持つ必要は全くなく、自分が継続しやすい方法で勉強を続けていくことを考えましょう!

英会話は自分のやり方に合った方法で学ぼう

ここでこの記事をまとめておきます。

この記事のまとめ

  • カランメソッドは楽な勉強法ではなく、万人向けではない
    ・独特の英語習得法
    ・挫折しやすい
  • カランメソッドに挫折しそうな時に試して欲しいこと
    ・英会話ができるようになった自分を想像する
    ・フリートークレッスンを受け、英語力アップを実感する
  • カランメソッドに心が折れたら…
    ・楽しく英会話を学ぶことに切り替えよう
    ・カランメソッドは単純に合わなかっただけ
    ・継続しやすい方法で勉強していくのが吉

そもそも英会話は楽して身につくものではありません。楽に身につくものであればみんなペラペラになっているはずですね。

オンライン英会話を検討している人は痛いほどわかっていることだと思います。

そんな人には「4倍も早く英会話が身につく」というキャッチコピーのカランメソッドは魅力的に感じるかもしれません。が、自分に合った方法でなければ継続できないですよね。

継続こそ力なり

英会話を身につけるためにはお金をかけるのではなく時間をかける必要があります。

多少時間がかかっても、継続し続ければいつかは英会話を身につけることができます。カランメソッドだけが英会話を習得する唯一の方法というわけでもありません。

一般的なオンライン英会話でも十分英会話が身に付きますから、カランメソッドに挫折した人はきっぱりと諦めて、自分の継続しやすい方法で英会話の勉強を続けていきましょう!

でもどうしてもカランメソッドを諦めきれない人は、カランメソッドを進化させた

DMEメソッド

を試してみるといいかもしれません。カランメソッドで挫折する原因となる難しすぎる文章や長すぎる文章がなくなり、さらには文法レッスンも取り入れた英語習得法です。

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

オンライン英会話は続かない

オンライン英会話についての統計によれば3ヶ月続かない人の割合は、何と8割以上!!オンライン英会話最大の欠点は「続けるのが難しい」ということなんです。

 

 

月額5,000円くらいで毎日話せるなんて安い!そう思って始めてもだんだんモチベーションが下がっていき、レッスンを受けるのが面倒臭い。そんな負のスパイラルに陥る人が多数。

 

英会話は継続が命

 

じゃあどうすればいいのか?使えるお金に応じて解決策を3つ紹介します!

 

どの種類の英会話教室を選ぶべきか

 

お金をかけても良い人

お金をかけても良いという人は手厚いサポートが受けられる「コーチング英会話」。

コーチング英会話はで専属コーチがつき、あなたの代わりに勉強計画を立ててくれます。それだけでなく毎日の進捗管理も行ってくれるので「誰かに監視されている」効果があり、オンライン英会話のように続かないということがありません。

コーチング英会話の徹底比較はこちら

 

お金をかけたくない人

お金を極力かけたくない人、かけられない人は自分に合った「オンライン英会話」。

オンライン英会話に挫折してしまう大きな理由が目標と学習内容が一致しておらず「これ意味あるの?」と不安になること。あなたに合ったオンライン英会話を選ぶことで挫折する可能性をかなり低く抑えることができます。

オンライン英会話の選び方はこちら

 

お金をある程度はかけても良い人

お金をある程度はかけても良いけどコーチング英会話ほどはかけられないという人は「vipabc」。

vipabcでは専任のコーディネーターが付き、学習プランや学習方法の相談から、モチベーション維持の方法までフォローしてくれます。さすがに毎日の学習状況の進捗管理まではやってくれませんが、学習に迷うことはなくなります。

vipabcの詳細レビューはこちら

最強オンライン英会話ランキング!