1. ホーム
  2. オンライン英会話の基礎知識
  3. ≫オンライン英会話は効果なし?スカイプ英語への批判や誤解とオンライン英会話の本当の効果を徹底解説!

オンライン英会話は効果なし?スカイプ英語への批判や誤解とオンライン英会話の本当の効果を徹底解説!

オンライン英会話って効果があるの?

このように疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?結論から言えば、オンライン英会話は「英語の勉強をしてきたけどあまり話せない人」にとっては救世主となりうる存在です。

この記事では、オンライン英会話に関して良くある批判や誤解を徹底解説しています。オンライン英会話を利用したいけど、ネットで調べると色々な悪い情報も出てきて不安に思っている人も多いですよね。

それぞれの批判や誤解は一部を切り取ってみれば正しいかもしれませんが、使い方が間違っていたり、オンライン英会話に求めるものが違うという場合が多くあります。

それでは一つずつみていきましょう。

オンライン英会話は効果なし?英語が伸びない?無駄?

オンライン英会話では英語が伸びないというのは本当?
英語のアウトプット練習をしてこなかった人は爆発的に伸びます。

確かに話せば話すほど英語が伸びると言うわけではないので、オンライン英会話「だけ」では伸びない人もいますし頭打ちになる人もいます。

・英語の基礎力がない人
・受け身の姿勢でレッスンを受ける人
・フリートークだけをひたすらこなしインプットをしない人

上記に当てはまる人は、オンライン英会話で伸びない人です。

オンライン英会話は話す練習をする場なので、基本的な英語の文章を作り出すことができない人や、講師の質問に対して相槌を打つだけで伝えたいことを全て伝えきるという姿勢でレッスンを受講しない人、インプットをして表現の幅を広げようとしない人は効果がありません。

・英語を話す練習をしてこなかった人
・学習した表現をどんどん使ってみる人

上記のようにオンライン英会話を「話す練習をする場」として認識している人はオンライン英会話で爆発的に伸びる可能性が高いです

要するに、オンライン英会話を使う基礎力があるか、レッスンに対して積極的な姿勢で臨んでいるかで効果は天と地ほど変わると考えてよいでしょう。

オンライン英会話で教えてくれるフィリピン人の英語は通じないから効果なし?

フィリピン人の英語は訛りがあって通じないと聞きましたが本当ですか?
普通に通じますし、発音も綺麗です。

フィリピン人の英語について、懐疑的な人が多く、中にはフィリピン講師から教えられた英語は通じないと言う人もいますが、普通に通じるので心配しなくて良いでしょう。

フィリピン人は英語が公用語になっており、小さい頃から英語に触れて育ってきています。高い教育を受けている人であれば、発音に訛りもなく綺麗な英語を話します。

特にスピーキング能力については非常に高く、英語能力を測るテストであるTOEFLでは、アジアの中でフィリピンが群を抜いてトップに君臨しています。

フィリピン人の英語力については以下の記事にて詳細に解説していますが、「フィリピン人の英語は通じない」ということは全くありません。

フィリピン訛りの英語がレッスンで移ってしまうから効果なし?

オンライン英会話でフィリピン人の英語を学ぶとフィリピン人の訛りが移るって本当?
移りません。訛りが移る人は語学の天才です。

フィリピン人の英語はフィリピン訛りがある。なので、オンライン英会話でフィリピン人とレッスンを受け続けるとフィリピン訛りが移ってしまうという話を聞いたことはないrでしょうか。

確かにフィリピン人の話す英語は訛りがあります。ただ英語に訛りは当たり前です。英語といってもアメリカ英語やイギリス英語、オーストラリア英語がありますよね。アメリカ英語の中でも北部と南部では違います。

日本語だって標準語だけでなく、関西弁や東北弁など訛りがありますよね。でも関西弁だって東北弁などの方言だって立派な日本語です。

Wikipediaによれば、フィリピン英語の特徴として、以下のように記載されています。

フィリピン英語独特の変化というと、[f]音が[p]音になったり、[v]音が[b]音になったりすること、[-er]の時に[e]音が強くなること

引用Wikipedia

この点には気をつける必要がありますが、そこまで訛りが強いというものでもないです。むしろフィリピンで話される英語は日本の教育と同じアメリカ英語であるため、日本人にとって聞き取りやすい英語といえます。

では、オンライン英会話を続けると、フィリピン訛りの英語が身につくかと言うと、身につきません!身につくのは「日本語訛り」の英語です。

言語習得過程にある赤ちゃんや子供であればフィリピン訛りが移る可能性は高いのですが、大人になってから英語を身につけようとする人は、しっかりと日本語を引きずってしまうのです。

そのため、いくらフィリピン人から英語のレッスンを受けてもフィリピン訛りになることはなく、どうしても日本語訛りの英語になってしまいます。

フィリピン訛りが移る人は、言語習得能力がものすごい高く、語学の天才と呼ばれる人たちくらいなので、フィリピン訛りのオンライン英会話レッスンを受け続けると訛りが移ると言うのは大ウソです。

スカイプが不安定でレッスンにならないから効果なし?

講師側のオンライン環境が悪くレッスンにならないことがあると聞いたのですが?
確かにトラブルが発生する可能性はありますが、その分は補填してくれることが多いです。

オンライン英会話を受けるときに最も多く発生するのがインターネット回線のトラブルです。

フィリピンのインターネット環境は、日本ほど整っていないため、講師側のインターネット回線にトラブルが発生し、うまくレッスンが受講できないこともあります。

オフィスを設けているところもありますが、講師が在宅でレッスンを行なっている場合には講師の家のインターネット環境に依存することになりますので、必ずしもパーフェクトな環境が揃っているわけではないのが現状です。

ただしインターネット回線が不安定でレッスンにならない場合には、その分を振り替えてくれる場合が多いので、運営側に連絡しましょう。

雑音がひどくて、講師の話がよく聞こえないなどのトラブルもありますが、同様に運営に言うことで補填をしてくれますので、安心して利用できます。

お金を払ったオンライン英会話が突然閉鎖することがある?

オンライン英会話が突然閉鎖して返金されないことがあるっ本当ですか?
オンライン英会話だけでなく、英会話教室も倒産のリスクはあります。

2014年にオンライン英会話のエルムンドという会社が会員に事前の連絡もなく倒産。一方的にサービスを停止し、未受講料金を生徒に返金しなかったという事件がありました。

こういう話を聞くと、オンライン英会話って大丈夫?と心配になりますが、倒産のリスクはオンライン英会話だけでなく通学型の英会話スクールでも同じですね。過去にはNOVAも倒産していますし、ネット上で高評価を得ていたT.I.E外語学院という英会話教室も倒産してしまいました。

オンライン英会話は毎月支払うタイプのスクールが多いので、むしろ高額な料金を前払いしたのに返ってこなかったーということは少ないです。

どうしても心配な人は以下のようなオンライン英会話を選ぶと良いでしょう。

・大手企業が運営母体
・設立されてからの運営実績が長い
・講師数・生徒数が多い

管理人が個人的に一番安心感があるのは、DMM英会話です。DMMが英会話事業から撤退する可能性はあっても、DMM自体が潰れる可能性はかなり低いのではないかと思います。

レアジョブ英会話もオンライン英会話唯一の上場企業です。投資家や監査法人などの目が入っているので、信頼性は高いと言えます。

オンライン英会話の効果|毎日累計1,000レッスン以上受けた本当の効果を教えるよ

ここまではオンライン英会話にまつわる誤解について解説してきましたが、ここからは累計1,000レッスン以上受けた本当の効果をお伝えしていきます。

オンライン英会話の効果1:英語を話すことに慣れる

まず一番の効果は「英語を話すことに抵抗がなくなる」ということです。オンライン英会話を始める前はどうしても、英語を口から出すという経験が不足して、なかなか反し出すことができませんでした。

しかし、オンライン英会話で講師と話す練習を重ねることで、英語を話すのが習慣付いてきて、いつのまにか当たり前に英語を話せるようになります。

オンライン英会話の効果2:リスニング力が伸びる

これは副次的な効果だと思うんですが、リスニング力が伸びます。講師の中にはネイティブではなく、出身国の訛りがある人がいるんですが、その人の英語を聞き続けることで大抵の訛りには対応できるようになります。

最初は何て言っているか本当に聞き取れなかったのに、だんだん聞き取れるようになってくるんですね。

オンライン英会話の効果3:発音矯正になる

英語を話すということに慣れてくると、だんだん「もっと綺麗な英語が話したい」という欲が出てきます。

そうなると、講師に「発音で間違っているところがあれば都度指摘して欲しい」というリクエストを出したり、発音矯正のレッスンを受けたりする気になってくるものです。

最初は日本人英語でも、話し続けてくると、少しずつ英語らしい発音に変わっていきますよ。

オンライン英会話の効果4:英語を勉強する習慣が付く

実はこれがオンライン英会話を利用する最大のメリットだったりすると思っているのですが、オンライン英会話を続けて行くと、英語を勉強する習慣がつきます。

オンライン英会話が生活の一部に変わる、と言い換えてもいいかもしれません。

「英語を勉強しなきゃ!やらなきゃ!」という思いがいつのまにか、「英語を勉強しないと気持ち悪い」という状態になってきますので、自然と英語を勉強できる体になっていきます。

私の実体験ですが、そうなると完全に正のスパイラルに入っていきますので、特に意識しなくても英語力がどんどん上がってくるのです。

オンライン英会話初心者の効果的な受け方・効果的な学習方法

オンライン英会話の効果的な受け方や効果が出る学習方法についてお伝えします。

できるだけ毎日継続してレッスンを受ける

オンライン英会話は気軽に外国人と話す場としてとても便利なのですが、便利すぎて「今日は受講しなくていいや、明日やろう」とレッスンを受けない言い訳を考えるのも楽なもの。

しかし英会話は毎日レッスンを受けることで徐々に上達していくものですので、できだけ毎日継続してレッスンを受けるようにしましょう。

  • 7時間のレッスンを1日で受ける
  • 1時間のレッスンを7日で受ける

勉強時間は同じ7時間ですが、1時間のレッスンを7日で受けた方が圧倒的に英会話はできるようになります。

「継続は力なり」を心に留めておきましょう。

オンライン英会話が続かない人のための習慣化のコツ7選

フリートークではなくカリキュラムがあるレッスンを受講する

結論から言えば、フリートークをいくらやっても伸びません。体系的な英会話力がつかないからです。フリートークは、

  • 英語力がある人が自然な英会話をできるようにするため
  • 帰国子女や海外経験がある人が英語力を維持するため

に利用するのが、正解です。英語ができない人がいくらフリートークで実践練習をしても、上手くなりません。

オンライン英会話で効果が実感できるまでの期間は3ヶ月が目安|それまで辛抱するのが上達のコツ

オンライン英会話を続けて行くと、上述したような効果が期待できるのですが、すぐに効果が出るようなものではないのがまた厄介なところです。

オンライン英会話で効果が実感できるまでには最低3ヶ月はかかることを知っておきましょう。

最初はなかなか効果が出なかったり、こんなんで英会話が上達するのかなぁと疑心暗鬼に陥ったりするかもしれません。

最初は辛抱して続けることで、だんだん上述した効果が得られるようになってきます。

第二言語としての英語習得ならオンライン英会話は効果的

【この記事のまとめ】

  • オンライン英会話は効果なし?英語が伸びない?
    ・英語のアウトプット練習をしてこなかった人は爆発的に伸びます。
  • オンライン英会話で教えてくれるフィリピン人の英語は通じないから効果なし?
    ・普通に通じますし、発音も綺麗です。
  • フィリピン訛りの英語がレッスンで移ってしまうから効果なし?
    ・移りません。訛りが移る人は語学の天才です。
  • スカイプが不安定でレッスンにならないから効果なし?
    ・確かにトラブルが発生する可能性はありますが、その分は補填してくれることが多いです。
  • お金を払ったオンライン英会話が突然閉鎖することがある?
    ・オンライン英会話だけでなく、英会話教室も倒産のリスクはあります。
  • オンライン英会話の効果|累計1,000レッスン以上受けた本当の効果を教えるよ
    • オンライン英会話の効果1:英語を話すことに慣れる
    • オンライン英会話の効果2:リスニング力が伸びる
    • オンライン英会話の効果3:発音矯正になる
    • オンライン英会話の効果4:英語を勉強する習慣が付く
  • オンライン英会話で効果が実感できるまでの期間は3ヶ月が目安

ここまでオンライン英会話に関するよくある批判や誤解について解説してきましたが、批判の多くは、非ネイティブのフィリピン人が英語を教えている点、フリートーク中心のカリキュラムにあるのではないかと思います。

この点、フィリピン人の英語に関しては、訛りが多少あったとしても通じる英語の獲得には何ら支障がなく、フィリピン人の英語力は国際的にも非常に高いので全く問題はありません。

フリートーク中心のカリキュラムでは英会話力がつかないという批判はもっともですが、オンライン英会話に依存するのではなく、自分でもインプットをしっかりやること、初心者はフリートークではなく一から学べる教材を使用して知識を積み上げていくことが大切です。

オンライン英会話は、低価格で毎日継続して英語を話す場としては最高のプラットフォームです。第二言語としての英語を習得するという目的を持っているのであれば、オンライン英会話は最強です。

生活の一部としてオンライン英会話を取り入れることができれば、こんなにも便利なものはありません。今まで話す練習をしてこなかった人はぜひ試してみてくださいね。

【2018年度版】最強オンライン英会話ランキング!

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方