1. ホーム
  2. オンライン英会話ランキング
  3. ≫【グループレッスン】みんなで学習!グループレッスンが受けられるおすすめオンライン英会話比較ランキング

【グループレッスン】みんなで学習!グループレッスンが受けられるおすすめオンライン英会話比較ランキング

オンライン英会話といえばマンツーマンレッスンを思い浮かべる人も多いと思いますが、オンラインでグループレッスンを受けると「あれ、意外といいぞ!」思う人も多いんです。

英語を話すという目標に非常に近いレッスンを受けられるのがグループレッスン。

「お勉強」ではなく「実践練習」

がしたいという人は、グループレッスンという選択肢も候補の一つに入れましょう。

この記事ではグループレッスンの効果と、グループレッスンが受けられるおすすめのオンライン英会話スクールを紹介していきます。

では早速いってみましょう!

そもそもグループレッスンって?

グループレッスンは、文字通りグループで行われるレッスンなのですが、講師一人に対して、3〜6人程度の生徒が一緒にレッスンを受ける形態です。

オンライン英会話ではマンツーマンレッスンが一般的なのであまり注目を浴びることは無いのですが、

合う人には合う

レッスン形態ですので、興味が少しでもある人、以下の記事を読んで「ちょっと試してみようかなぁ」とピンと来た人は体験レッスンを受けてみる価値はありますよ!

ではグループレッスンのメリット・デメリットとどんな人が受けると効果的なのかについて説明していきますね。

グループレッスンのメリット

グループレッスンのメリットは以下の4つが挙げられます。

・実践会話に近い練習ができる
・他人の英語を聞くことができる
・モチベーションの維持に役立つ
・マンツーマンより安い価格で受講できる

それぞれについて見ていきましょう。

実践会話に近い練習ができる

グループレッスンは、複数の生徒が一緒にレッスンを受けるという特徴を活かして、生徒同士でのロールプレイやディスカッションなどを取り入れた授業を展開していくことが多いです。

そのため、実際に英会話をしているのに近い感覚で練習を重ねることができるんです。

どうしてもマンツーマンレッスンだと、「レッスン・授業」という感じになってしまうのですが、グループレッスンはより「実践的」な英会話を学ぶことができます。

他の人の英語を聞くことができる

一緒にレッスンを受けている生徒の英語を聞くことができるということもマンツーマンレッスンには無いグループレッスンの大きな特徴です。

他人の英語を聞くことで、

・リスニング力アップ
・表現や単語の幅が広がる

というメリットがあります。

世界各国の生徒と一緒にレッスンを受けることになりますので、必ずしも聞き取りやすい綺麗な発音では無いことも多々あります。そんな環境でレッスンを受けていると、徐々にどんな国の英語でも聞き取れるようになってきますからリスニング力がアップします。

また、中級者以上にありがちなのが、毎回同じような単語や言い回しを使ってしまって、中々表現の幅が広がらないことです。他の生徒が使っている英語で「おっ!」と思う表現があれば、どんどん取り入れていくことでより一層英会話の表現力を高めることができます。

モチベーションの維持に役立つ

マンツーマンレッスンだと、講師と自分だけの世界になってしまうので、孤独な勉強となり、モチベーションが下がってしまうことが多いです。

グループレッスンを受けてみると、「他にもこんなに英語を頑張って勉強している人がいるんだ!」と刺激になります。

一人で勉強をしているよりは「負けられん!」とモチベーション維持につながりやすいのがグループレッスンのメリット。マンツーマンレッスンでモチベーションが下がってしまっている人は一度グループレッスンも体験してみるといいかもしれません。

マンツーマンレッスンよりも安い価格で受講できる

講師が一人に対して複数人の生徒が一緒にレッスンを受けるため、オンライン英会話運営側は生徒一人あたりにかかる人件費を抑えることができます。

そのため、グループレッスンはマンツーマンレッスンよりもリーズナブルな価格設定となることが一般的です。

英語は「継続こそ力なり」。

安く学べることは計り知れないほどのメリットになりえます。

グループレッスンのデメリット

一方、グループレッスンのデメリットは以下の5つが挙げられます。

・自分が話す時間が少なくなる
・レッスンの柔軟性が低い
・参加者のレベルがバラバラだと得るものが少ない
・疑問点があってもすぐに解決できない
・誰かしら通信に問題を抱えていることが多い

それぞれについて見ていきましょう。

自分が話す時間が少なくなる

まず、グループレッスンはマンツーマンレッスンと比較すると、当然ながら自分が話す時間が少なくなります

極端な例を挙げると、以前グループレッスンを受けている時に中国人と一緒になりました。その中国人は他の生徒のことは全く考えず、とにかく一人で話し続けてレッスンが終わるという経験をしたことがあります。

私が中々カットインできない典型的な日本人体質なことも問題だったのですが、バシバシ自分の意見を言えるという人も少ないと思いますので、たくさん話したいという人にはストレスが溜まるかもしれません。

レッスンの柔軟性が低い

グループレッスンは、レッスンのテーマが決まっており、それに沿って授業が進んでいきます。そのため必ずしも自分が受けたいレッスンが受けられるとは限らないというデメリットがあります。

マンツーマンレッスンであれば、自分の興味や気分に合わせてレッスンのチューニングをお願いすることもできるのですが、グループレッスンだと柔軟にレッスン内容を変えるということが難しくなります。

参加者のレベルがバラバラだと得るものが少ない

様々なレベルの人が参加するグループレッスンの場合、英語ができる人とできない人でうまく意思疎通が図れず、どちらも得るものが少ないというレッスンになってしまう可能性があります。

なので、グループレッスンがあるオンライン英会話を選ぶ際には、事前にレベルチェックテストがあり、生徒を適切なレベルに振り分けているスクールを選ぶようにしましょう

疑問点があってもすぐに解決できない

グループレッスンを受講中にわからないことが出てきた時に「レッスンを止めてしまう」「他の参加者の迷惑になる」と質問できないもの。

わからないことをわからないまま放置してしまう

可能性が高いのがグループレッスンのデメリットです。マンツーマンレッスンであれば自分と講師しかいないので自由に質問できるのですが、中々他の生徒がいる中で質問ができません。

誰かしら通信に問題を抱えていることが多い

日本のようにインターネット環境が整備されている国ばかりではないため、経験上グループレッスンを受けると誰かしら通信に問題を抱えていることが多いです。

誰かの通信に問題がある場合、レッスンが進まず、

非常にストレス

を感じることが多々発生します。複数の人が一緒にスカイプを利用するので、通信環境が複雑になってしまうのはしょうがないのですが、あまりに頻発するようなら時間帯を変えるなどの対策を取る必要が出てきます。

グループレッスンはこんな人におすすめ

ここまで説明してきたグループレッスンのメリットとデメリットを踏まえると、グループレッスンを受講して効果が上がるのは、

・自分の言いたいことをある程度伝えられる人
・留学や海外で働くことを考えている人
・英会話の勉強に孤独を感じている人

といった人たちです。

全くの英語初心者だとレッスンについて行けず挫折する可能性が高いのであまりおすすめできません。

逆に将来様々な国の人と話したいと思っている人にとっては事前練習になるので、おすすめできますね。

グループレッスンがあるおすすめオンライン英会話ランキング

グループレッスンがあるオンライン英会話を選ぶ際のポイントは以下の3点です。

・レベルの振り分けがきちんとされる
・受講者が多すぎない
・質が高い講師を採用している

この3点を踏まえて、おすすめのオンライン英会話スクールをランキング形式で紹介していきます。

1位:EFイングリッシュライブ

グループレッスンがあるオンライン英会話の中で当サイトが一番おすすめするのが、「EFイングリッシュライブ」。

45分のグループレッスンが月30回、20分のマンツーマンレッスンが月8回受けられて、なんと月額7,900円というコスパの良さ!

100カ国を超える世界各国からグループレッスンに生徒が参加してきますから、色々な国の人と英語を学べます。

また、16段階という非常に細かいレベル設定となっており、生徒間のレベル差でレッスンが進まないという問題が発生するリスクは少ないです。

講師も英語を教える資格を保有しているネイティブしかいませんので、講師の質も高いです。グループレッスンなら「EFイングリッシュライブ」を選んでおけば間違いないほどの安心感です。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちら

 

2位:vipabc

DCGSと呼ばれるレッスンマッチングシステムで効率的に英会話が身につくのが「vipabc」。

シリコンバレー発のオンライン英会話で、その特徴はDCGSと呼ばれるマッチングシステムを用いて、生徒一人一人に最適なカリキュラムや生徒とのマッチングを行うこと。

これにより「同じような目的で英会話を学ぶ同じようなレベルの生徒」とグループレッスンを受けることが可能になります。

12段階の細かいレベル設定になっていること、講師の質が非常に高いこともポイントが高いです。

vipabcの無料体験はこちら

 

3位:ボストン倶楽部

知らない生徒とレッスンを受けるのではなく、友人や同僚、家族など知っている人とグループレッスンを受けるのが「ボストン倶楽部」。

一緒にレッスンを受けるのが知らない人だと嫌だ!周りに英会話を学びたいという人がいる、という場合におすすめなオンライン英会話です。

メインとなる登録者を決めた上で、他に3人までレッスン受講者を登録することでグループレッスンを受けることができます。

ネイティブ講師による格安のグループレッスンが受けられますので、周りに誘える人がいればココを選ぶといいでしょう。

ボストン倶楽部の無料体験はこちら

 

4位:ECOMグループ英語塾

資格試験対策のグループレッスンを受けられるのが特徴の「ECOMグループ英語塾」。

ネイティブ講師や日英バイリンガル講師と平均3〜4人のグループでオンラインレッスンを受けられる2018年にスタートした新しいスクールです。

試験対策がメインという珍しいスクールで、TOEIC, TOEFL, IELTS, 英検など、目標を同じする仲間が集まり、対策を行っていくことで、モチベーション高く試験と向き合っていくことができます。

月額6,480円からとリーズナブルな価格設定なことも高評価ですね。

ECOMグループ英語塾の無料体験はこちら

 

【番外編』子供向けなら「Learnie」

LEARNie(ラーニー)は少人数グループレッスン制を取り入れている子供専門のオンライン英会話スクールです。

毎週決まった曜日、決まった時間に決まった講師と英語を学ぶ環境が用意されており、完全に通学が不要な毎週の習い事という感覚でレッスンを受講することができます。

友達と一緒にレッスンを受けることで相互に刺激を受けることができますし、グループレッスンならではの「発表」や「協力」を通して、人前で英語を話す能力や人を思いやる力が身につきます

マンツーマンがつまらないという子供や、コミュニケーション能力を身につけてほしいと思う人におすすめなので、グループレッスンがどんなものか、まずは無料体験を受けてみるといいでしょう。

LEARNie(ラーニー)の無料体験はこちら

 

「EFイングリッシュライブ」ならグループもマンツーマンも

グループレッスンを提供しているオンライン英会話スクール選びに迷ってしまったら、「EFイングリッシュライブ」を選んでおくことをおすすめします。

グループレッスンだけでなく、マンツーマンレッスンも受けることができますので、例えばグループレッスンでわからなったことをマンツーマンレッスンの時に質問するという使い方もできます。

これにより、わからないことをわからないまま放置するということを防止することができます。

またグループレッスンは講師の進め方次第でレッスンの充実度が変わってくるのですが、EFイングリッシュライブの講師はみんな英語を教えるプロなので、安心して受講して大丈夫です。

グループレッスンを受講するのは怖い!

という人でも優しくリードしてくれますので、まずは1回勇気を出して無料体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちら

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

オンライン英会話は続かない

オンライン英会話についての統計によれば3ヶ月続かない人の割合は、何と8割以上!!オンライン英会話最大の欠点は「続けるのが難しい」ということなんです。

 

 

月額5,000円くらいで毎日話せるなんて安い!そう思って始めてもだんだんモチベーションが下がっていき、レッスンを受けるのが面倒臭い。そんな負のスパイラルに陥る人が多数。

 

英会話は継続が命

 

じゃあどうすればいいのか?使えるお金に応じて解決策を3つ紹介します!

 

どの種類の英会話教室を選ぶべきか

 

お金をかけても良い人

お金をかけても良いという人は手厚いサポートが受けられる「コーチング英会話」。

コーチング英会話はで専属コーチがつき、あなたの代わりに勉強計画を立ててくれます。それだけでなく毎日の進捗管理も行ってくれるので「誰かに監視されている」効果があり、オンライン英会話のように続かないということがありません。

コーチング英会話の徹底比較はこちら

 

お金をかけたくない人

お金を極力かけたくない人、かけられない人は自分に合った「オンライン英会話」。

オンライン英会話に挫折してしまう大きな理由が目標と学習内容が一致しておらず「これ意味あるの?」と不安になること。あなたに合ったオンライン英会話を選ぶことで挫折する可能性をかなり低く抑えることができます。

オンライン英会話の選び方はこちら

 

お金をある程度はかけても良い人

お金をある程度はかけても良いけどコーチング英会話ほどはかけられないという人は「vipabc」。

vipabcでは専任のコーディネーターが付き、学習プランや学習方法の相談から、モチベーション維持の方法までフォローしてくれます。さすがに毎日の学習状況の進捗管理まではやってくれませんが、学習に迷うことはなくなります。

vipabcの詳細レビューはこちら

最強オンライン英会話ランキング!