1. ホーム
  2. オンライン英会話ランキング
  3. ≫【中級者向け】使える英語を身につける!おすすめオンライン英会話比較ランキング

【中級者向け】使える英語を身につける!おすすめオンライン英会話比較ランキング

英語を勉強しているんだけど、イマイチ実践となると話せない。外国人と話した後に

「あーあの時こう言えば良かった!」

と後悔することはありませんか?

もしあなたが後悔した経験があれば、立派な中級者です。

英語の基礎力はあるけど、英会話が苦手

相手が言っていることもわかるし、単語でのコミュニケーションや簡単な文章なら自分で組み立てられる。TOEICだって600点〜800点は取れる。でもちょっと自分の意見を言おうとするとうまく表現できない。

この記事では、そんな中級者におすすめのオンライン英会話をランキング形式で紹介していきます。

【体験談】中級者時代にオンライン英会話を利用したら目を剥くほどスピーキング力が上昇

こんなに勉強しても英語が話せないなんて英会話の才能が無いんだ…そんな風に悩んでるのかもしれませんね。

私も同じような悩みを持つ時期が長かったです。社会人になって英会話が全然できないことに気づいた後、独学で仕事とご飯と睡眠以外は英語の勉強をしていました。大学受験の時より勉強漬けでしたね。笑

でもやっぱり中々話せるようにならなかったんです。自己嫌悪に陥り、

「俺マジで英語のセンスないわー」

と何度英会話習得を挫折しようと思ったかわかりません。笑

でもオンライン英会話に出会って、私のスピーキング力は急上昇しました。もちろん最初のレッスンは、もし録画をしていたら墓場まで持っていきたいほど酷いものでしたが、回数を重ねるごとにどんどん話せるようになっている自分に気づきました。

オンライン英会話の先生からも、「あなたは英語の基礎力があったから上達が早いんだよ」なんて言われたりしましたが、

英語中級者は持っている英語知識がスピーキング力に結びついていないため話せないだけです。

「脱中級者」にはオンライン英会話が最強の理由

持っている知識を使える知識にするためには、オンライン英会話が最強なんです。なぜなら以下3つの特徴があるからです。

話す量を確保できること

独学オンリーだと、アウトプット量に限りがあります。どうしても人と話す機会って中々作れなかったり、よくあるのが、

「もうちょい勉強してから実践練習をしよう」

ってやつです。でも英語の勉強には終わりがありませんから、この「もうちょい」というのがいつまでたってもやってきません。笑

オンライン英会話は基本的にマンツーマンレッスンですし、毎日のようにレッスンを受けられるため、アウトプットの絶対量を確保することができます。

練習試合にも出ず、バットの素振りばっかやっていて、いきなり公式戦でホームランを打つことは難しいです。練習試合を通して、バットの素振りの成果を試合でも実践できるよう練習する必要がありますよね。

英語もそれと同じで、勉強ばっかしていてもダメで、スピーキングの練習を意識的にしていくことが

上級者へ最短距離で行けるカギ

です。そのための環境づくりとして、オンライン英会話は最適です。

発音を学べること

私が外国人とのコミュニケーションに尻込みしてしまった大きな原因として、自分が言ったことに対して

“Sorry?”

と何度も聞き返されてしまうことがありました。文法的には誤っていないはずなのに何で伝わらないんだろうと考えると、「発音が悪い」この1点に尽きました。

オンライン英会話では、発音を学ぶことができます。一つ一つの母音と子音の違いを丁寧に教えてくれますし、マンツーマンレッスンですので、自分が不得意な発音を徹底的に練習することができます。

私もオンライン英会話の発音レッスンを受講し、発音は自分でもわかるくらい良くなりました。

発音が良くなると、英語の伝わりやすさは劇的に変わります

自分の言っていることがスムーズに伝わると、コミュニケーションも取りやすくなりますし、自分の英語に自信もつくのでどんどん積極的に英語を話そうという気分になります。

自分のレベルにあったレッスンが受けられること

英会話の勉強を独学でやろうとすると、意外に難しいのが教材選びです。

市販のテキストだと、簡単すぎるものと難しすぎるものの両極端になっていて、中級者にぴったりのテキストって中々見つからないものです。

その点オンライン英会話では、レベルが細かく分かれており、自分のレベルに応じたテキストを使ったレッスンを受けることができます。

マンツーマンレッスンとなりますので、講師も生徒一人一人のレベルを見極めた上で、レベルに合わせたレッスンを行ってくれます。

中級者におすすめ!オンライン英会話ランキング

私の体験から中級者が上級者にステップアップするためにおすすめのオンライン英会話をランキング形式で紹介していきます。

1位:レアジョブ

月額料金レッスン形態発音レッスンレベル別カリキュラムおすすめ度
日常会話5,800円
マンツーマン
24ユニットの発音テキスト
10段階のレベルに合わせた「実践英会話」
星5個

「話す量を確保」「発音を学べる」「自分のレベルにあったレッスン」という中級者を脱するための必要条件が3拍子揃っているのが、レアジョブ。

実際に私が利用して脱中級者を果たしたオンライン英会話です。

レアジョブの特徴は何と言っても数々の受講者の英会話習得を助けてきた、10段階のレベルに合わせた「実践英会話」。

体系的に英会話を学べるテキストで、自分にあったレベルから英会話力を積み上げていくことができます。

また、口の形を図解した発音テキストも用意されており、発音を身につけたあとに実践英会話をやると、より一層効果的に学習することができますよ。

レアジョブの無料体験はこちら

 

2位:ビズメイツ

月額料金レッスン形態発音レッスンレベル別カリキュラムおすすめ度
12,000円
マンツーマン
用意されていない
5段階のレベルに5段階のランクを設定
星45個

英会話を習得する目的が主に「仕事で使いたい」という人におすすめなのが、ビズメイツ。

ビジネス経験のある講師のみを採用しており、本当にビジネスで使用する英会話を学ぶことができます。

発音のコースは用意されていないものの、ビズメイツチャンネルという無料動画の中で、丁寧に発音の仕方が解説されています。

また、レッスン時に発音のチェックもしてくれるよう事前に依頼しておけば、しっかりと教えてくれますよ。

今なら初月のみ半額の6,000円で受講できるキャンペーンを実施していますので、このチャンスにぜひ試してみてはいかがでしょうか?

Bizmates(ビズメイツ)の無料体験はこちら

 

3位:DMM英会話

月額料金レッスン形態発音レッスンレベル別カリキュラムおすすめ度
スタンダード5,980円
プラスネイティブ15,800円
マンツーマン
早口言葉などを取り入れ楽しくレッスン
中級者用のオリジナルテキストを用意

星4個

格安価格で、フィリピン人以外の講師とマンツーマンレッスンを受けられるのがDMM英会話。

英会話中級者で一番大切なことは「色々な人と話すこと」。DMM英会話の講師は世界90カ国以上の講師が揃っていますので、色々な人と話す機会を簡単に作ることができます。

発音レッスンもありますし、楽しみながら上級者へとステップアップをしたい中級者の人に特にオススメのオンライン英会話です。

DMM英会話の無料体験はこちら

 

4位:ベストティーチャー

月額料金レッスン形態発音レッスンレベル別カリキュラムおすすめ度
通常コース9,800円
マンツーマン
発音レッスンは用意されていない
トピック別にレベルが設定されている
星4個

自分のことに関することは何でも表現できるようになるのがベストティーチャー。

考えてみれば、日常会話の大部分って自分のことや自分の興味のあることですよね。TOEFLや英検のスピーキングテストで要求されるような政治や環境の話をすることってほとんどないのではないでしょうか。

自分が出くわすであろう1,000以上のトピックについて、メールでネイティブとやりとりを行い、それをベースとしてスカイプレッスンを受けることになります。

自分でテキストを作り上げていくので、出来上がったテキストは全て自分に関係する英語です。

テストの点数は良いけど、外国人との会話でうまく話せないという人にとっては、爆発的に英会話力を上げる効果が期待できます。

ベストティーチャーの無料体験はこちら

 

5位:e英会話

月額料金レッスン形態発音レッスンレベル別カリキュラムおすすめ度
月4回4,800円
月8回6,800円
月15回9,800円
月30回15,800円
月60回19,800円
マンツーマン
全50回の発音矯正コースあり
英語を4倍早く習得できるカランメソッド
星35個

カランメソッドと専門の発音コースがあるのが特徴のe英会話。

中級者で英語を話す時にいちいち頭の中で英作文をしてから話し始める、という人は英語の回路が頭の中にできていないと考えられます。

この英語の回路を頭の中に作るのに有効なのが「カランメソッド」。

また、e英会話には、発音の専門コースがあり、みっちりと発音の練習をすることができるカリキュラムが用意されています。

自分の英語を変えていきたいという人におすすめのオンライン英会話です。

e英会話の無料体験はこちら

 

英語中級者におすすめNo,1はレアジョブ

英語中級者にどれか一つだけおすすめするとすればレアジョブです。

私自身、中級者から脱却できたのはレアジョブでたくさん英会話を練習したからです。講師の質も高いですし、オリジナルテキストも秀逸。

基礎がある人なら、しっかりと1ヶ月も真面目に取り組めば、その効果を実感できることでしょう。

まずはどんなものか、無料体験レッスンを利用して判断してみることをお勧めします。

英語中級者から中々脱出できない人にとっては、

救世主のような存在

になる可能性を秘めていますよ。

レアジョブの無料体験はこちら

失敗しない!オンライン英会話スクールの選び方

オンライン英会話は続かない

オンライン英会話についての統計によれば3ヶ月続かない人の割合は、何と8割以上!!オンライン英会話最大の欠点は「続けるのが難しい」ということなんです。

 

 

月額5,000円くらいで毎日話せるなんて安い!そう思って始めてもだんだんモチベーションが下がっていき、レッスンを受けるのが面倒臭い。そんな負のスパイラルに陥る人が多数。

 

英会話は継続が命

 

じゃあどうすればいいのか?使えるお金に応じて解決策を3つ紹介します!

 

どの種類の英会話教室を選ぶべきか

 

お金をかけても良い人

お金をかけても良いという人は手厚いサポートが受けられる「コーチング英会話」。

コーチング英会話はで専属コーチがつき、あなたの代わりに勉強計画を立ててくれます。それだけでなく毎日の進捗管理も行ってくれるので「誰かに監視されている」効果があり、オンライン英会話のように続かないということがありません。

コーチング英会話の徹底比較はこちら

 

お金をかけたくない人

お金を極力かけたくない人、かけられない人は自分に合った「オンライン英会話」。

オンライン英会話に挫折してしまう大きな理由が目標と学習内容が一致しておらず「これ意味あるの?」と不安になること。あなたに合ったオンライン英会話を選ぶことで挫折する可能性をかなり低く抑えることができます。

オンライン英会話の選び方はこちら

 

お金をある程度はかけても良い人

お金をある程度はかけても良いけどコーチング英会話ほどはかけられないという人は「vipabc」。

vipabcでは専任のコーディネーターが付き、学習プランや学習方法の相談から、モチベーション維持の方法までフォローしてくれます。さすがに毎日の学習状況の進捗管理まではやってくれませんが、学習に迷うことはなくなります。

vipabcの詳細レビューはこちら

最強オンライン英会話ランキング!